暑い季節の”料理悩み”を「家電レンタル」で全部解決!「ほったらかしでOK」な時短調理家電BEST4

  • 2021年08月31日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

猛暑はひと段落しましたが、新学期などで慌ただしい毎日を過ごしている方は多いのではないでしょうか。

夏場のキッチン作業を少しでもラクしたい!たまには、便利家電に頼って料理を時短したい!そんな悩みはありませんか?

そこでおすすめするのが、気になる家電を「レンタル」できる「アリススタイル」。購入したいと思っていた時短家電を借りて試したり、必要なシーズンだけ活用できて、家事ラクの救世主になってくれる画期的なサービスです。

今回、2児のママで、平日は仕事で忙しい料理達人のヨムーノメイトyukiistarさんが、いま気になっている最新家電を「アリススタイル」で初レンタル!試しに1週間、毎日の料理に使ってもらいました。

「アリススタイル」で、どんなことができるの?

便利なアイテムが貸し借りできる画期的なサービス

「アリススタイル」は、月間50万人が利用している貸し借りアプリ。おうちに眠っている商品、今使っていない商品などを「貸し」たり、興味のある商品を「借り」て試したりできるサービスです。

  • 貸す:「せっかく買ったが未使用品、もったいないので貸そう」「家が手狭になったので、貸し出して家をスッキリ」
  • 借りる:「新商品を試してみたい」「季節商品を今だけ借りたい」「買う前に使い心地を実感したい」

など、様々なシーンに役立ちます。
家にある家電を貸せば、ちょっとしたお小遣いにもなるし、気になる人気家電を気軽に借りて、購入するかどうかの判断材料にしたりと、目的に合わせて使うことができます。

使い方簡単!見るだけでも楽しい充実の商品ラインアップ

使い方は簡単!

  • STEP1)数分で完了!会員登録。
  • STEP2)好きなときに、パソコンやタブレット、スマホでワンクリックで手続き。

借りる期間も指定します。商品によっては、割安で6か月以上の長期間にわたって利用することができます。トレンド家電、季節家電をはじめ、料理家電、生活家電、フィットネス、ヘルスケア、キッズ用品など豊富に揃っています。

「アリススタイル」ってどんな商品があるの?

今回は、夏休みが明けて新学期も始まる忙しい時期に「ほったらかし時短」で家事ラクしたい!と思っている、2児の母、料理達人のヨムーノメイト@yukiistarさんに、「アリススタイル」を試してもらいました。

材料入れるだけスイッチオン!「ほったらかし家電」で家事ラク

yukiisutarさんの平日は、仕事から帰宅すると、家事や子どもの世話をしながら夕飯の準備。
目まぐるしい時間なので、目を離しても大丈夫な「ほったらかし調理」のレパートリーを増やしたい!と思い、借りたのが「ティファール 電気圧力鍋 クックフォーミー エクスプレス」です。

以前から、電気圧力鍋が欲しいと思いつつも、カウンターにもおけるコンパクトなものが欲しいと思い、複数使ってみてから検討しようと考えています。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

「ラタトゥイユ」モードを選び、鶏肉とカレー粉を足してアレンジするだけの簡単レシピ「ラタトゥイユカレー」を作りました。

具材を切って、調味料を釜に入れ20分程度でお肉がほろほろと溶けます。15分程度で、火を使わずに煮込みができる料理が150以上。万能さに驚きました。
出勤前にセットしておけば、帰宅後すぐ完成!仕事から帰ってすぐ、鍋を火にかけずに煮込み料理ができるのは嬉しいです。(yukiisutarさん)

食べ盛りの子どもにボリュームのあるメイン料理を「かんたん時短&ほったらかし」で完成できるので、一気に家事ラクできる!と、買い替えの決め手になりそうです。

この商品を見てみる▶︎

朝の時短+休日のおうち時間充実も!「焼くだけ極上ごはん」で家事ラク

いつも、朝はトーストを焼いているyukiisutarさん。
「焼き上がりの早さ」も大切ですが「おいしく焼ける」家電で朝の準備を効率化したいと思っているのだそう。そこで借りたのが「アラジン グラファイトトースター CAT-GS13A(G)」。

毎日のおかずからおもてなし料理、炊飯もできるとあって、一台でどれくらいの献立ができるのかも楽しんでみたい」と期待が高まります。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

平日朝のパン、家族4人分が、きっかり所要時間2分(5枚切りのトーストを2枚同時に焼く)で、5分以内に収まりました。
朝の時短に加えて、休日向けのアレンジも可能なところがフル活用できるポイントです。作ったのは、「チーズたっぷり生ハムとルッコラのピザ」。

何もしたくない暑い休日の朝。これなら、起床時間の異なる家族がそれぞれ好きな時間に、好きな具材を乗せてピザを朝食やブランチが簡単にできます。
高温設定ができるので、ピザもあっという間においしく焼き上がりました。設定が単純なのも魅力のひとつです。こちらもアルミホイルを敷けば汚れずお手入れがラクですよ。(yukiisutarさん)

この商品を見てみる▶︎

釜の中で一発完成!土鍋級の極上ごはんを時短で家事ラク

前から、友人に「炊飯器BALMUDA The Gohan」をおすすめされていたというyukiistarさん。
気になっているけれど、購入すると4万〜8万円なので、実用性を試してみてから決めたい、と思っています。

お米にはこだわっているので、普段の土鍋ご飯とのおいしさ比較・使用頻度などを試してみて、購入を検討してみたいのだそう。

『鰹出汁でタコ飯』を作ってみました。お釜にお米と、市販のボイルタコをはさみで切って入れ、調味料で味付けしたら、あとは炊飯器にお任せするだけで完成!

蒸気で炊き上げるため、タコが柔らかくごはんもふっくらして、旨みがそのまま出ているようなおいしさで大満足です。中蓋も簡単に外して洗えるので、お手入れもラクです。水や具合に応じた炊き加減が難しい、土鍋とほぼ同じ味わいが手間無しで楽しめました。(yukiisutarさん)

この商品を見てみる▶︎

ガス不要!暑い日も快適「におい・熱気・手間なし」で家事ラク

最後に借りたのは、人気の調理家電「トースターグリル BRUNO」です。
「置いて・閉じて・ 焼く」テーブル調理で、ガス代を使わずにグリルが完成すると友人から聞き、朝、仕事帰りの献立を考える時間を短縮するためにレンタルしてみました。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

朝、出勤前にスペアリブと野菜と調味料をビニール袋に入れて混ぜ置き、帰宅後はトースターグリル BRUNOで焼き上げるだけの「ちょっぴりスパイシーな夏野菜とスペアリブ」を作ってみました。
バケットとサラダを添えれば、簡単パーティっぽい豪華なごはんや、お酒のおつまみにもなります。

レバーを回すだけで焼き時間とグリル位置を簡単に操作することができ、焼き網のほかにトレイも付いているので、汁がでても処理がラクです。トレイにアルミホイルを敷けばトレイを洗う必要もなくキッチンに立つ時間の短縮になります。
暑い時期は特に、におい・熱気・手間を省いた調理でラク。見ていても楽しいデザインも気に入りました。(yukiisutarさん)

この商品を見てみる▶︎

“借りて”料理のお悩み一発解決!レンタルなら高コスパ

最後に、「アリススタイル」で商品をレンタルすることで、どれくらいの節約になったのか聞いてみました。

  • 購入の場合
    ・クックフォーミー(約4万円)
    ・アラジントースター (1.3〜1.8万円)
    ・バルミューダ Gohan(4〜8万円)
    ・トースターグリル(1万円)
    【合計:約10万円】

  • レンタルした場合
    ・クックフォーミー(2,800円)
    ・アラジントースター (2,500円)
    ・バルミューダ Gohan(2,500円)
    ・トースターグリル(2,500円)
    【合計:約1万円】

購入すると10万円程度の商品が、1/10の価格でレンタル!
(※2021年8月時点での概算です)

便利な時短家電を活用すると、暑い夏の料理の大変さが軽減するだけでなく、洗い物が減ることで、キッチンに立つ時間まで短縮されます。

さらに、自宅に調理家電をたくさん持っているので、もし、家電を新調したら手持ちの家電を「貸す」こともいいな、と思いました。(yukiisutarさん)

おトクに借りて、「おうち時間」を充実させよう♪

「アリススタイル」は、話題の商品や季節家電など、その時に使ってみたいアイテムを好きな期間だけ借りることができる便利なサービス。

ぜひこの機会に、探していた商品、使ってみたい新商品など、お好みの商品を「アリススタイル」で随時チェックしてみてくださいね。

「アリススタイル」サイトへ

アプリダウンロードはこちら(Apple store)

アプリダウンロードはこちら(Google Play)

※2021年8月30日時点の情報です。
撮影協力/株式会社ピーステックラボ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事