ちょ、助けて!沼にハマる【キャンドゥ】「豆腐さいの目カットプレート」で「また失敗(泣)」に15秒で成功!料理便利グッズ

  • 2021年11月24日更新

こんにちは!100均巡りと素敵なインテリア写真を見るのが好きな、ヨムーノライターのmochiです。

100均を見ていると、生活上でのプチストレスを解消するアイテムを発見することがあります。思わぬ掘り出し物が見つかるのが、100均の楽しいところでもありますよね。

今回は、キャンドゥで見つけた調理お助けアイテムをご紹介します。料理中の面倒なアノ作業がわずか15秒でキレイに仕上がる、プチストレス解消グッズです。

包丁&まな板いらず!「大きさバラバラ」「また失敗」が一瞬でキレイ

格子状の不思議な形をした「豆腐さいの目カットプレート 110円(税込)」。その名の通り、崩れがちな豆腐をキレイにさいの目にカットできるアイデア商品です。

  • 材質 ABS
  • 耐熱温度 90℃
  • サイズ(閉じた状態) 13×13cm

ふにゃふにゃな豆腐は切りにくい!調理中のプチストレスでした

今までは豆腐を切るときに手の平に乗せて切っていましたが、何となく手の上で切るのが怖いと感じていました。まな板の上に乗せて切っても、滑って切りにくいんですよね。

特にプチストレスを感じていたのが、高さを半分にする時です!どうしてもキレイに半分に切れないので、「もっとキレイに切れたら気持ちがいいのになぁ」と思っていました。

そんなときに「豆腐さいの目カットプレート」を見つけて、「楽しそう!」「これで切ってみたい!」という衝動にかられて購入しました♪

サクサク切れて予想以上に楽しい!

使うときはプレートを開いた状態で使用します。開くときは「カチッ」という手ごたえがあるまで開いてください。

プレートには刃があります。写真のように先が三角になっているので、こちらを豆腐に当てて切ってくださいね。

まずは豆腐を取り出してプレートをセット

まずは豆腐の容器から一度豆腐を取り出します。豆腐は手の平に乗せておくだけでOKです。

空いている手で、豆腐さいの目プレートを容器の上に置きます。このとき、容器の長辺とプレートの刃が水平になるように置いてくださいね。

今回は長辺を横向きにして置いたので、プレートの刃も横向きにして置きます!

あっという間に豆腐がさいの目に!何度も切りたくなる楽しさ

プレートをセットしたら、上に豆腐を乗せます。指で豆腐を軽く押さえると、すーっと切れながら容器に入っていきました。これで横のカットは完了です!

最後はプレートの小さい方を、豆腐の容器の底まで差し込みます。そのまま手前にスライドさせたらカット完了です!

楽しすぎてくせになりそう!キレイなさいの目豆腐が完成

1パック切った後の写真がこちら。めちゃくちゃきれいなさいの目豆腐が出来上がりました!

フタを開けてから約15秒でカットできてびっくり!包丁やまな板いらずで15秒は嬉しいですね。見た目もキレイですし、料理上手になった気分になれました。

子どものお手伝いにもおすすめ!楽しいのでぜひ試してみて

キャンドゥで見つけた「豆腐さいの目プレート」は、調理中のプチストレスをなくして満足感を与えてくれる楽しい商品でした!

麻婆豆腐や味噌汁など、豆腐をたくさん使う料理にぴったりです。しかも安全なので子どものお手伝いにもおすすめです。楽しくてクセになりそうな豆腐カットを、ぜひ試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事