ヘアアイロンでイメチェン♡オシャレな巻き方12選

  • 2021年08月27日公開

ヘアアイロンで簡単イメチェン

RichLegg / Getty Images

ヘアアイロンはオシャレ女子の間では、欠かせないアイテムです。ふんわりと巻いたヘアスタイルは、女性らしさをアップさせること間違いなし。そこで、前髪の巻き方と髪全体の巻き方を紹介します。ぜひ参考にしてください。

イメチェンできるオシャレな前髪の巻き方

1.ふんわり可愛いショートバングの巻き方

眉あたりの前髪をショート丈にアレンジした前髪の巻き方です。可愛いさにオシャレなこなれ感がプラスされます。束感を出すことがポイントです。

1.スタイリング剤を前髪の先につけ、32mmのアイロンで毛先を巻く。
2.全体をなじませて、両端の髪を細く取り外巻きにして完成。

2.くるくる前髪の巻き方

オシャレで可愛いくるくる巻きの前髪は、どの長さの髪も似合うヘアスタイルです。ふんわりとランダムに巻かれ、動きのある毛流れがこなれ感を演出しています。

1.26mmのアイロンで縦向きにランダムに巻いていく。
2.ヘアバームをしっかりつけて完成。

3.ふんわり流し前髪の巻き方

流れるような髪の動きが美しいアレンジです。束感があり、ウエットな仕上がりがオシャレ。色っぽく爽やかな印象になりますね。

1.髪の毛を少し取り、ヘアアイロンを横向きしてサイドに流していく。
(アイロンで巻いたら後ろに引くことがポイントです。)

4.流し前髪の巻き方

伸ばしかけの前髪や、長い前髪に似合います。一度に巻かず、3つに分けて少しずつ巻くとムラがなく仕上がります。大人っぽい仕上がりになるので、お仕事ヘアにオススメです。

1.前髪を3つに分ける。
2.外側は緩めにまく。コテは縦に持ち、流していく。
3.中央は毛先をワンカールする。
4.内側にくる髪は、くるっと強めに巻く。
5.手ぐしで馴染ませる。

イメチェンできるオシャレな髪全体の巻き方

5.アレンジの幅が広がる外ハネの巻き方

他の巻き方と組み合わせたり、外ハネだけでも可愛くなる外ハネの巻き髪です。毛先だけを巻くのではなく、滑らせるように巻いていくのがポイントです。アイロンは26mmを使っています。

1.アイロンで毛先を挟み、滑らせるようにくるっと巻く。
2.後髪は、持ち方を変えてひとつに持ち、髪をはさみくるりと巻いて完成。

6.ゆるふわな大人っぽい巻き方

大人の色気や綺麗さが際立つ巻き髪です。ふんわりとした、顔周りの巻き髪は美しいですよね。これからの季節に大活躍しそうなヘアスタイルです。38mmのコテを使っています。(2枚目以降の投稿にアレンジ動画があります)

1.外ハネ、内巻きを繰り返し、大きい波ウェーブを作る。
2.前髪の中間から挟み、毛先まで滑らせ巻きつける。反対側も同様に行う。
3.ハチ上の髪をとり、前髪と繋がるように縦に巻き下に向かって滑らせる。反対側も同様に行って完成。

7.韓国風巻き髪

毛先だけ一気に外巻にして、あとは外巻に巻く華やかでオシャレな韓国風巻き髪です。簡単にできるので、忙しい朝にもおすすめですよ。巻いた後はスタイリング剤をつけた手で馴染ませると自然な仕上がりに。

1. 全体の髪を外ハネに巻く。
2.顔まわりの髪を2段に分け、外巻きにする。
3.表面の髪も2〜3束外巻きにする。
4.全体をほぐし顔周りに外巻きをプラスして完成。

8.波ウェーブ風巻き方

髪の毛先を外巻にし、トップの部分だけ巻いていくので巻く時間が圧倒的に少ない、早くできる巻き髪です。スタイリング剤を毛先にもしっかりとつけ、束感を出すと色っぽさが出ますよ。(2枚目の投稿にアレンジ動画あります)

1.髪を2つに分け、さらにその髪も2つに分ける。
2.中間から巻いてワンカール外に巻く。
3.トップの髪の根本部分から、外巻きになるようにヘアアイロンに巻きつける。
4次は内巻きに巻きつける。これを交互に繰り返して完成。

9.くるっと可愛いパーマ風巻き方

パーマをかけたようなくるくる髪が可愛い巻き髪です。髪全体を巻いていくので、小分けにしながら巻くとムラなくできあがります。26mmのアイロンを使っています。

1.髪を少しずつ取り根本付近から巻いていく。
2.一度巻いたらアイロンの先から外し、また巻く。
3.次は毛束を後ろに持ちミックスに巻いていく。2.3を繰り返す。
4.髪の表面、トップ、前髪を巻いて完成。

10.縦巻きゴージャスな巻き方

癖っ毛のような、軽やかなツイスト巻きです。ゆるい縦ロールが可愛いですよね。どんなファッションにも似合う巻き髪です。

1.髪を3つに分けて少しずつ巻いていく。
2.中間から挟み、一回転させコテの先だけを外しねじらせていく。
3.2を繰り返していく。

11.ゆるふわ巻き髪の巻き方

可愛さ倍増すること間違いなしの、ゆるふわ巻です。外巻、内巻きとランダムに巻くことで、動きが出て軽やかに仕上がりになります。(2枚目の投稿にアレンジ動画あります)

1.毛束を細く取り巻きつけ、外巻きにねじっていく。
2.アイロンを外しねじれた部分にも熱を通す。
3.次は内巻きにねじる。中間から挟んでねじり、熱を通す。
4.表面の髪も外、内巻きと繰り返す。
5.毛先の髪を外ハネにして完成。

12.ふわふわカールの巻き方

髪をカールさせてふわふわに仕上げた髪の巻き方です。ラフな仕上がりで、ナチュラル&可愛い印象になります。表面の髪を少しずつ巻くとふんわりと仕上がりますよ。

1.毛先をワンカールさせていく。
2.スタイリング剤を揉み込み完成。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ