SNSでバズり即品薄に(泣)【セブンイレブン】台湾スイーツ「5種具材のトウファ」の魅力を実食レポ

  • 2021年09月06日更新

こんにちは。コンビニスイーツがだいすきなヨムーノライターの坂本リエです。

SNSで"セブンイレブンから登場した「台湾スイーツ 5種具材のトウファ」がおいしすぎる"と話題になっていたので、早速近所のセブンイレブンへ!
しかし5軒まわっても……ない!

聞いてみると"人気で入荷時期が未定"とのことでした。そうなると、余計どうしても食べたくなります(笑)。
発売日から1週間が過ぎたころ、フラっと行ったセブンイレブンに1つだけあり、無事に買えました。早速、ご紹介します。

台湾スイーツ 5種具材のトウファ

▲税込270円

台湾の伝統的なスイーツ、豆花(トウファ)です。
豆花とは、絹ごし豆腐のようなプルプルとした食感の、豆乳で作られたヘルシーなデザートです。

5種の具材をのせ、別添の黒糖シロップをかけて食べます。

中皿に具材がのっているので、持ち帰り中に具材が混ざる心配がないのが嬉しいですね。

5種類の具材を豆花の上にのせ、黒蜜シロップをかけてできあがり。
黒蜜シロップはさらっとしたタイプなので、こぼさないように注意してください。

見た目は少し地味ですが、具だくさんなのでどれから食べようか迷ってしまいます。

甘さ控えめでヘルシーなスイーツ

スプーンを入れると、 豆花はプルンとして本当に絹ごし豆腐のような柔らかな感触です。
なめらかな口あたりで、豆乳の味がしっかりとし甘さはほとんどありません。

そこに黒蜜シロップが混ざると、ほのかにやさしい甘さが広がります。

煮豆や甘納豆、サツマイモは甘味があり、豆花と合わさると上品な甘さです。
ちょっと見栄えはよくないですが、混ぜて食べるとホクホクとした食感、アーモンドのカリカリとした食感、穀物のプチっとした食感と一度にさまざまな味や食感が楽しめるのでおすすめです♪

まとめ

セブンイレブンで購入できる「台湾スイーツ 5種具材のトウファ」をご紹介しました。

たくさん量が入っていて、食べ応えがありました。
1個あたり239kcalです。

全体的に甘さは控えめなので、食べ過ぎた次の日の朝ごはんや食欲がないときにも良さそう。
人気商品のようなので、見つけたらぜひチェックしてみてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事