公式さんすごい発想【日清どん兵衛】を炊飯器にドーン!で「わ、最高♡」な炊き込みご飯が完成

  • 2021年09月21日更新

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

寒い季節が近づくと、ほかほかの炊き込みご飯が食べたくなります。
でも、炊き込みご飯は「調味料を計るのがめんどくさい」なんて方も多いのではないでしょうか。

実は、調味料を一切計らずに、簡単に炊き込みご飯を作る方法があります!

それが【どん兵衛で作る炊き込みご飯】!日清食品の公式サイトで紹介されています。

「どん兵衛ってうどんなのに、炊き込みご飯?」と気になったので、実際に作って食べてみました!

【日清食品公式】どん兵衛で炊き込みご飯を作ってみた

ここでは、どん兵衛の炊き込みご飯の作り方を紹介します。

材料(2~3人前)

  • どん兵衛...2個
  • 米...2合

どん兵衛で炊き込みご飯①おあげを細かく切る

付属のおあげは、包丁で食べやすい大きさに切ります。

どん兵衛で炊き込みご飯②麺を袋に入れて細かく砕く

麺を密閉式保存袋に入れたら、麺棒で細かく砕きます。

どん兵衛で炊き込みご飯③炊飯器に材料を入れて炊く

炊飯器に、白米と水2合分をセットしておきます。

おあげ・砕いた麺・付属のスープを炊飯器に入れ、軽く混ぜたら、炊飯スタート!

炊けたら完成です。お好みで付属の七味唐辛子を振りかけても◎。

お手軽!うどんとご飯の組み合わせが意外と美味しい!

いい香り~!カップうどんの炊き込みご飯なんて斬新ですね。本当に美味しいのでしょうか。

一口食べてみると...めっちゃ美味しい!!
どん兵衛の出汁のおかげで、しっかり味がついた美味しい炊き込みご飯になっています。

おあげだけでなく、麺とご飯が意外と合うんです。炭水化物同士ですが一緒に食べるのはアリですね。

"食べられる総量が増える"のも嬉しいポイント。僕は大食いなので、カップ麺ひとつだと物足りないのですが、炊き込みご飯にすることで、食べ応え抜群になりました!

しょっぱいのが気になるかも!水の量を調節して

美味しくて量もあり、大満足だったのですが、気になったことが2つあります。
それは、ご飯が少し硬かった点と、味がしょっぱめだった点。

レシピを見たときに「うどんも入れるのに、普通の水の量で大丈夫なのかな?」と思っていたのですが、案の定ご飯が硬かったです。

しょっぱさは、少し食べるくらいなら気にならないのですが、ごはん一杯分を食べているときつく感じますね。水の量を規定量よりも、もう100CC増やしてもいいのかなと思います!

どん兵衛ひとつで簡単に炊き込みご飯!

今回の記事では、日清食品公式「どん兵衛で炊き込みご飯」を作ってみました。

麺の柔らかい食感と出汁のしみたご飯の相性がよく、美味しかったです!

日清食品さんのレシピの分量だと、味がしょっぱめなので、水の分量を100CC増やして作るといいでしょう。

簡単に炊き込みご飯を作りたい方やどん兵衛だけだと物足りないという方に、とてもオススメです!ぜひ試してみて下さいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事