夏も秋もうんま~い!インスタでわかりやすい「なすレシピ」15選

  • 2021年08月31日公開

なすは夏も秋もおいしい~♡

インスタレシピで作り方がわかりやすい!

じゅわっととろけるような食感がおいしい“なす”。そのままでも、お肉やほかの野菜と合わせてもおいしく、いろんなレシピに使えます。夏野菜ですが秋なすもあるので、これからの時期もおいしさを存分に堪能できそうです。

価格も安定しているので、常備しておきたい野菜です。今回はそんな「なすレシピ」の特集。画像や動画で作り方がわかりやすい、インスタのレシピをピックアップしています。ぜひスマホ片手にチェックしてみてくださいね。

相性バツグン!ナス×ひき肉レシピ

①レンジで簡単!なす肉そぼろ

麻婆茄子に代表されるように、なすはひき肉との相性がバツグンです。こちらはなすと合い挽き肉に、めんつゆをベースとした調味料を合わせたおかずレシピ。火を使わず、レンジで加熱するので簡単に作れます。

②そうめんにも合う!担々なすそぼろ

余ったそうめんのスパイシーなアレンジレシピです。なすをひき肉と合わせてレンジでチン。鶏ガラの素を入れた豆乳に麺を入れて、なす肉そぼろをのせれば担々麺風そうめんの完成です。そうめんはうどんやごはんにしてもおいしそうです。

③なすのキーマカレー

カレーはどんな季節に食べてもおいしいですが、なすを入れると一気に夏らしい味になります。ひき肉もたっぷり入れてキーマカレーに。卵の黄身をのせて、とろ~り濃厚な味をお楽しみください。材料やくわしいレシピはインスタの投稿先でチェック!

④がっつりナスミートチーズ

なすとひき肉、トマトソース、チーズをたっぷりかけたボリュームたっぷりレシピ。レンジだけで作っているというから驚きです。お肉のうまみがソースに溶け込み、それをなすが吸って、もうおいしさが止まりません!

なす×お肉もうんまっ!

⑤なすと牛肉のポン酢マリネ

なすと牛肉を炒めてポン酢で味つけしたさっぱりレシピです。熱々でも爽やかな味で、暑い日にもぺろっと食べられます。豚肉で作ってもおいしいのだとか。材料やくわしいレシピはインスタの投稿先でチェック!

⑥甘酢の鶏なす南蛮

揚げ焼きにしたなすと鶏肉を南蛮味に仕上げた、がっつりレシピ。なすは油と相性がよく、とろけるような食感に仕上がります。鶏肉はからあげ風になって香ばしさアップ。お酒のおつまみにもおすすめです。

簡単に作れる!ほぼなすだけレシピ

⑦蒸しなすのめんつゆ漬け

蒸しなすをめんつゆに漬け込むだけの簡単レシピです。なすは20分かけてじっくり火を通し、やわらかく仕上げています。そうめんのために買ったけど余っているめんつゆの消費にも。材料やくわしいレシピはインスタの投稿先でチェック!

⑧中華風南蛮なす

とろとろのなすに香ばしいごま油をたらし、さっぱり南蛮酢で味つけしたレシピです。なすはレンジでチンして火を使わないので、簡単&時短で作れます。「あと一品」欲しいときにもおすすめです。材料やくわしいレシピはインスタの投稿先でチェック!

⑨焼きなすのさっぱりポン酢漬け

焼いたなすに調味料をかけるだけの簡単レシピです。仕上げにかつお節をかけると、香りとうまみが広がります。たっぷりとかけて召し上がれ。

⑩濃いめたれのなすの蒲焼き

うなぎの蒲焼きならぬ、なすの蒲焼きです。価格はお安く、おいしさはうなぎと肩を並べるレベル…かもしれません。とろとろになったなすと濃いたれが合いますよ。ぜひ白ごはんにのっけてお召し上がりください。

焼きなすアレンジ

⑪薬味たっぷりグリルなす

魚焼きグリルで作った焼きなすに、大根おろしと大葉をたっぷりとかけて食べるヘルシーレシピです。なすをグリルで焼いている間に、薬味の用意をするので効率的に作れます。暑い日の夜食やおつまみにも。

⑫ぷりぷりエビのひんやりなす

とろとろの焼きなすに、ぷりぷりのエビと薬味をたっぷり和えた、食感が楽しいレシピ。全ての材料と調味料を合わせ、冷やすとさらにおいしさアップ。これ一つでいろんな栄養を摂れますよ。

なす×野菜もヘルシーでおいしい

⑬なすとえのきのペペロン炒め

なすとえのきをオリーブオイルで炒め、にんにくと唐辛子で味つけすれば、ペペロンチーノ風おかずの完成です。ピリッと辛みが効いた味は、食欲が減りがちな季節でも箸が進みそうです。

⑭夏野菜のカラフルマリネ

なすやズッキーニ、パプリカなど夏野菜で作るカラフルなマリネです。和風だしとレモンでほっこりやさしい酸味に仕上げています。オクラやピーマンなどお好みの野菜を加えてもOK。材料やくわしいレシピはインスタの投稿先でチェック!

⑮なすと水菜とツナのさっぱりサラダ

とろとろなすと、シャキシャキ水菜の食感が楽しいサラダです。ツナを入れると調味料がしっかり染みこみ、食べごたえのあるサラダになります。ビタミンやたんぱく質など栄養をたっぷり摂れるレシピです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ