【minne(ミンネ)】で発見!洗面所・リビングで大活躍「折りたたみインテリア」5選

  • 2021年09月08日更新

こんにちは!できるだけ床にものを置きたくない、ヨムーノライターTOMOです!

床にたくさんのものを置いていると、掃除するとき大変ですよね。
たまに使うものであれば折りたたんで収納しておければ、掃除も簡単で空間も広くなりとても便利!

そこで今回は、今までありそうでなかった!折り畳みインテリアを紹介します。

ハンドメイドマーケット「minne」の作家さんやブランドが制作するものなので、実生活をそのまま反映した便利なものばかりです♪

ランドリールームを快適に!折り畳みランドリーシェルフ

ランドリールームは、限られた空間で洗濯物干しや収納を考えなくてはいけません。折り畳み収納をぜひとも取り入れたい場所のひとつ。

こちらのランドリーシェルフは洗濯機などの金属面に取り付けが可能で、棚や物干しとして利用ができます。

置き場所に困る洗剤置きとして使ったり、折り畳み部分には入浴後のタオル置いたりしても◎。もちろん、物干しとしての利用もできますよ♪

折りたたみ式なので使うときだけ出し、使っていないときは収納しておけば空間が広く使える、今までありそうでなかった収納棚です。

必要なときだけ使える棚!折り畳み式カウンターテーブル

アカシアの木のぬくもりが感じられる、壁掛け折り畳み式テーブルです。

テレワークが推奨されていますが、自宅には専用の部屋も作れず、新たなデスクを設置するスペースがないという方におすすめのアイテム。

壁掛けなので使うときだけセットすれば◎。ここに棚があったらいいな…なんて思っていた場所に便利棚としても取り付けても活用できます。

たとえば、キッチンカウンターや廊下の飾り棚、洗面所の洗濯物を畳んだり載せておく台としても利用可能!

日本人のリラックスは地面でごろごろ!折り畳み式座椅子

ソファやダイニングテーブルを使っているご家庭も多いと思いますが、地べたに座ったりゴロゴロしたりしてリラックスしている方も多いでしょう。そんなときは座面に高級素材を使った、折りたたみができる座椅子がぴったり♪

正座のときわもちろん、あぐらをかいてゲームするとき、足をのばしてリラックス、ストレッチにも大活躍!PCを見すぎて疲れたとき、机でお昼寝するとき用の枕としても◎

足を折りたためるので持ち運びは気軽にで、雨に濡れないようにすれば、キャンプのときにも利用できます。

洗濯だっておしゃれにしちゃう!木製タオルスタンド

リビングにタオルなどの洗濯物を干すとインテリアを損ねてしまうことも多々…。

こちらの木製タオルスタンドは、使いたいときだけ出して使わないときははコンパクトに収納できる物干しです。たとえリビングで干したとしても、木材に自然系塗装を施しているため“おしゃれに見せる生活感”としてインテリアの一部に!

ぬいぐるみやクッションなど「浮かせて乾燥させたい」「日干ししたい」ものも上にポンッと置くだけで満遍なく風通りがあるのでとても便利です。

高さも低いので、子どもと一緒に洗濯物干しを楽しむのもいいかもしれませんね♪

折り畳んでも大活躍!ラダーハンガーラック

ハンガーラック&ディスプレイ棚の2way設計にデザインされた折り畳み式ハンガーラック!

夏物に比べて冬物は、ハンガーにかける量が同じでもクローゼットがパンパン。そんなときは季節的に。また、来客があったときは臨時的にハンガーラックとして活用できる臨機応変インテリア♪

ハンガーラックとして使わないときは、折り畳んだ状態ではしごのように立てかけ、観葉植物や雑貨などを飾るディスプレイ棚としておしゃれを楽しめる2way仕様です。

ときには、布をかぶせてパーティションとしても活用できます。web会議のとき生活感を隠すのにもぴったりです。

「折り畳み」で生活に幅をもたせよう!

折り畳みができるインテリアや生活家具は、空間を上手く利用したり時期的に活用したり、ライフスタイルの選択を増やすことができます。

もしリビング、洗面所、玄関など空間にしっくりきていないのなら、折り畳み式家具でアレンジしてみてはいかがでしょう。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事