【笑って泣ける韓国ドラマおすすめ】netflixやu-nextじゃなくても鑑賞できる3選

  • 2021年11月26日更新

こんにちは、NHKのテレビアニメ「キングダム」とヤングジャンプの漫画「キングダム」を往復しているヨムーノ編集部アラフォーパパです。

あの「Nintendo Switch」や「あつまれ どうぶつの森」バカ売れの巣ごもり需要と同じタイミングで注目が集まったNetflixやAmazonプライム・ビデオなどの動画配信サービス。

特にNetflix独占配信いわゆるネトフリでしか観られない韓国ドラマ「愛の不時着」や「梨泰院クラス」などをこの機会に鑑賞した方もいると思います。

ここでは、そのNetflixやU-NEXT、Amazonプライム・ビデオじゃないほうの動画配信サービス「TELASA(テラサ)」や「J:COMオンデマンド メガパック」を利用して鑑賞した韓国ドラマの中から、イケメン鑑賞が目的じゃない!「目頭が(時々)熱くなる」いい話の韓国ドラマBEST3をご紹介します。

おすすめ度【1位】黄金の私の人生

出演者:パク・シフ、シン・ヘソン、イ・テファン (5urprise)、ソ・ウンス、チョン・ホジン、キム・ヘオク、ナ・ヨンヒ、イ・テソン ほか

自分や家族の「人生」を考えさせられる泣けるドラマ

「黄金の私の人生」は最高視聴率47.5%というセールスコピーに惹かれて鑑賞。

正直、出演者にはあまり興味はなく、最高視聴率47.5%だらかきっと面白いんだろうなぁ~という気持ちで入りました。

おすすめポイント

  • 登場人物は多いが全員キチンと丁寧にクローズさせてゆく(だから全52話と長い)

  • 親の感情・子どもの感情がとてもリアルに描かれている

  • 我が家が貧乏なのは「父親のせい」という子どもたちの心理的葛藤

私は二児の父親なのですが、「黄金の私の人生」に登場する二人の父親(金持ち家の父、貧乏家の父)の感情にとっても共感を覚えました。

・子どもたちのこと
・自分の人生のこと
・自分の親(両親)のこと

これは、当然ですが鑑賞する人によってとらえ方は様々です。あくまでも二児の父親として鑑賞してよかったポイントです。

序盤から泣けるポイントがちょいちょい来ます。

「黄金の私の人生」ってどんな内容なの?

一言で言うと、「若い男女の恋愛話」です(笑)!

そこに韓国ドラマらしいエッセンスが入るので、男は財閥の長男。
女は正社員を目指す派遣社員で賃貸に住む6人家族の長女。

この長男の親が経営する会社に、派遣社員として勤務していたのが6人家族の長女。そこで二人は出会うという話です。

当然ですが、財閥の親としては将来社長・会長になる息子の彼女が賃貸に住む派遣社員の女性なんて承知するはずがありません。
でも、韓国ドラマ“あるある”に沿って、息子さんはベタ惚れしてしまうんです。

でも、そんな縁遠い財閥家族と貧乏家族には、深い関りがあったことが明らかになってゆきます……。

DVD-BOX1

DVD-BOX2

DVD-BOX3

おすすめ度【2位】太陽を抱く月

出演者:ハン・ガイン、キム・スヒョン、チョン・イル、キム・ユジョン、ヨ・ジング ほか

命を絶ってでも王を支える関係

キム・スヒョン主演の韓国ドラマ「星から来たあなた」を鑑賞した流れでたどり着いた作品「太陽を抱く月」。歴史が好きなので時代劇モノ観たいなぁ~という気持ちと、知らない役者さんばかりよりは、キム・スヒョン繋がりということでチョイス。

おすすめポイント

  • 子役だけでも見ごたえがある演技派キャスト

  • とにかく命が狙われる王妃候補

ヨ・ジングとキム・スヒョンが演じる王が愛した女性を妃にするために孤軍奮闘するのですが、なかなか思い通りにいかない恋愛感情が迫真の演技で思わずもらい泣きっ!

「太陽を抱く月」ってどんな内容なの?

主演のキム・スヒョンは成人してからの王です。1話~5話くらいまでは子役としてヨ・ジングが演じます。

妃争いで一人の女性が呪い殺されます。
その真相を解明しようと王が動きますが何者かに邪魔をされ……。

太陽は王。
月は월(ウォル)。

王が名もない女性に「ウォル」と名付けたところでこの作品タイトルに深みが増します。

DVD-BOX1

DVD-BOX2

おすすめ度【3位】花郎<ファラン>

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

出演者:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、ミンホ(SHINee)、V(防弾少年団)、Ara ほか

キングダム観てから花郎<ファラン>観ると高揚感100倍!

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

韓国ドラマ時代劇「太陽を抱く月」が面白かったので、時代劇つながりということで鑑賞。
御覧の通りイケメン時代劇です。一人の女性を奪い合うというよくある展開です。
こちらもイケメンキャストに興味はなく、シナリオに期待!

おすすめポイント

  • イケメンだけに頼らない筋が入ったシナリオは合格点

  • 文化祭みたいなノリの前半から後半は「王」の品格という締まった展開

キャストがイケメン集団なので、踊ったりシャワー浴びたりとサービスシーンは多いのですが、アラフォーおじさんが鑑賞しているので、「はよ、王を名乗らんかい!」と野次ります。

見どころはほぼ作品の後半から。
隣国の捕虜となった国民を取り返すために外交にでるところから、花郎<ファラン>の結束が強くなっていくのが分かります。

毎週キングダムを観ながら、花郎<ファラン>を観ると高揚感が増します。

【参考】
キングダム嬴政/花郎<ファラン>ミンホ (SHINee)の声優:福山潤
キングダム輪虎/花郎<ファラン>パク・ソジュンの声優:櫻井孝宏

福山潤さんといえば「我が名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア!!」
残念ながら花郎<ファラン>では王役ではないのですが……。

「花郎<ファラン>」ってどんな内容なの?

三国時代の新羅(シルラ)で、若者たちの愛と友情を描く青春群像劇です。
花郎(ファラン)とは国と王のために忠義をつくす精鋭部隊の名です。江戸時代に例えるなら新選組や白虎隊みたいな。

その、花郎(ファラン)の中に国王が隠密で入隊していることが判明し、国王探しと国王の座を狙う高官たちの暗殺計画が進行します。

個人的に「愛」はどうでもいいので、「友情」がとてもよかったです。

DVD-BOX1

DVD-BOX2

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事