2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ほら~やっぱり!マグネット"ぴたっ"が劇的便利な件!「ちょい足し収納アイデア」BEST5

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、ライターのT.Kitaharaです。

今回は、”マグネットでくっつけられるアイデア収納術”をご紹介します。

貼ったり吊り下げる収納がブームですが、その中でも「マグネットでくっつけたらやっぱり便利だった」と実感できる収納小物を厳選しました。

※本ページはプロモーションが含まれています。

【1】 ゴチャつく小物、まとめてペタッ

細々としたものをしっかりと丈夫なつくりで支える「tower」のストレージボックス。アイディア次第で、生活動線にドンピシャに馴染みます。

使いたい時、探さずにサッと手に取れる喜び!

【使用例 : 冷蔵庫】

ハサミ、ペン、マスキングテープ、ワインオープナー、オーブンミトンなど。開封したりメモすることが多いキッチンで活躍。

【使用例 : 玄関】

カッター、ハンコ、一時置きマスクなど。荷受けや玄関応対に必要なものをひとまとめに。

【使用例 : バスルーム】

シェーバー、歯磨きセット、泡立てネットなど。水切り仕様なのでバスルームでも使えます。

他にも、デスクまわりで一軍ステーショナリーを集めたり、リビングでお薬やハンドクリームをまとめたり、サニタリーでドライヤーやヘアクリップを収納したりと、小さな収納スペシャリスト。

【2】 家事問屋、どこでも布巾ホルダー

控えめでシンプルな見た目。
まるでリフォームで取り付けたような使いやすさ。

探していたのは、無駄をそぎ落としたデザインで長く使えるステンレス素材。しみじみ、これを選んで正解だったなあと実感。

水平にも垂直にも、取り付けOK。
届いてスグ設置できる、「マグネット/ネジ」2way取り付け。布巾、除菌スプレー、S字フックなど、定位置がバシッと決まります。

どんなキッチンにも合わせやすくて使い勝手が良い、隠れ人気アイテムです。

【3】 アンジェ別注、天然無垢のキッチン収納

登場からすぐにランキング入賞した、注目の新商品。
国産オーク材を使用し、インテリア雑貨ショップのアンジェwebshopが、企画から商品化まで1年をかけたこだわりの別注品です。

強力マグネットで包丁をしっかり固定。
オーク材の本体に強力マグネットが埋め込んであり、包丁・ハサミ・金属ピーラーがピタッとくっつきます。料理の手際も良く、片づけもラクチンに。

「無垢材といっても、4層のウレタン塗装を施しているため、洗剤を使ってのふき取りもOK。
水染みや油染みの心配もなく、また、ステンレスと異なり水垢が目立ちにくいのも嬉しいポイントです。」(バイヤー)

キッチンの小さなリフォーム感覚で迎えたい、無垢材のインテリア性と毎日の使いやすさを兼ね備えた自信作です。

【4】 鍵を探してウロウロすることがなくなる

出掛けに「鍵がない」って家中探し回って、朝からバタバタ。わが家もそのパターンが多かったので、これを使うようになりました。

「ただいまー」と同時に鍵をこのフックに掛けるだけ。その習慣1つで、鍵探しのストレスがなくなります。(部屋に持ち込んでどこかにホイっとしたら……翌朝迷子確定ですものね。)

何年も使ってみて、改めて良いなと思うポイントは、

・ 家族の鍵や車や自転車の鍵を収納、5つのフック
・ 印鑑を入れるポケットがあること(回覧板や宅配便の荷受けも玄関でスムーズに完結)
・ あとは、悪目立ちしないデザイン

鍵の置き場所はココって決めると、外出前後に気持ち的にも時間的にもゆとりが生まれます。

【5】 バスルームが少しだけ広くなる裏技

お風呂場で、使う時はいいんですけど、使わない時のお邪魔っぷりが高いアイテムといえば、洗面器&湯おけですよね。

ただでさえ限られたスペースのお風呂場で、床に置けば狭くなり、立て掛けても不安定。

そこで、「とても良いアイディア商品だと思います。」(byレビュー)

湯おけの底がマグネットになっているので、マグネット対応の壁ならペタッとくっつけることができます。

・ 水切れバッチリ
・ 床がスッキリ
・ 清潔感がある色、きれいなフォルム

スタッフ達も「次買い替えるならコレ」と決めているほど支持率高め。
バスルームが広々使えるようになると、家族からもイイね。が聞けそうですね。

⇒5アイテムの詳細はこちら

情報提供:アンジェ web shop

■アンジェ web shop インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。 https://www.angers-web.com/

■日々のコラム (written byアンジェ web shop) 暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。 https://www.angers-web.com/Page/column/column.aspx

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
壁面 収納

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ