2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデア大集合!!

  • 2021年09月14日公開

9月も半ば…すっかり秋めいてきたと思ったら、実は来週はもうお月見!
2021年今年のお月見は(十五夜/中秋の名月)はなんと9月21日(火)。平日ではありますが、きれいな月が見えることを期待しながら、食事でも親子でお月見気分を楽しみたいですよね。

お月見のごはんというと、ウサギや月に見立てた食材、お月見団子…が頭に浮かびますが、献立として考えるときに「メインや副菜はどうしよう…?」とちょっと悩みがちですよね。

そんな今年のお月見。とっても参考になる、昨年のお月見にみなさんが楽しんだ献立やお弁当を紹介します!

2匹のうさぎがかわいく並ぶ♡和のお月見プレート

aoi11081108さんのInstagramより

娘さんと一緒に折り紙でお月様やうさぎ、すすき作りを楽しんだ後…夕食はこちらの"お月見プレート"に!

うさぎおにぎり、豆腐のつくね、きんぴらごぼう、かぼちゃグリルのワンプレートに豚汁を合わせて。つくね用の卵黄がお月見気分をさらに盛り上げますね。

うさぎおにぎりが可愛く娘さんも喜んだそうです!

デザートはスイートポテト♡親子のお月見プレート

yu_0420.kiさんのInstagramより

大人と2歳の娘さん、それぞれのお月見プレート。

メインはお月様のような、ふわふわのレンコンつくね。お花型にカットしたレンコンが可愛いですね!大人用には卵黄を添えて、さらにお月見感がアップ!サラダの容器もウサギ型!とさりげなくこだわっています。

芋類の収穫祝いを兼ねる中秋の名月。里芋やさつまいもをお供えする家庭も多いもの。そんな「芋名月(いもめいげつ)」にちなんでデザートはスイートポテト!食べるのがもったいない…でもあっと言う間に食べてしまいそうな親子のお月見プレートですね。

うさぎおにぎりとお月見団子が気分を盛り上げる!

tmy_0510さんのInstagramより

かぼちゃの種の耳&梅干しの目を付けた、かわいらしい"うさぎおにぎり"のお月見ごはん。かぼちゃを練りこんだお月見団子の黄色がパッと目を引きますね。お団子の串にもさりげなくウサギの顔が!

メインは水餃子のおろしポン酢がけ、副菜に切り干し大根サラダといんげんのごま和えと、とっても献立の参考になります!

デザートにはブドウも。つる性の植物であるブドウは、月とのつながりを強くしてくれるという縁起のいい食べ物です。

ウサギが跳ねるかわいいお月見丼の献立

iatkuiさんのInstagramより

うさぎが跳ねるお月見丼と唐揚げのお月見献立。
子どもが好きなそぼろ丼でお月見を表現するアイデアは、ぜひマネしたいですね。

よく見ると、手まり麩、ミニトマト、ブドウ…とお月様に見立てた丸いものがいっぱい!そして、唐揚げのお皿にはちらりとのぞく三日月を発見!

デザートに可愛いうさぎの「お月見饅頭」を添えて。食べ応えたっぷりの豪華なお月見ごはんですね。

ふたを開けるのが楽しみ…!お月見弁当

i.askakaさんのInstagramより

宇宙、天体が大好きな息子さんが楽しみにしていたという中秋の名月。
そんな息子さんを喜ばせようと、お弁当を2日間にわたってお月見仕様に!のり弁の海苔部分で夜空を表現。卵焼きの輝く満月をうさぎが見ています。芋名月にちなんでさつまいもも入っています。

「夜はお月様見れるかな…」と気にしながら楽しみたいお弁当ですね。

***

ミニおにぎり、つくねにそぼろ丼…と、子どもがいる家庭で取り入れやすいお月見ごはんのアイデアが満載でした。

月を眺めるだけではなく、秋の収穫に感謝をする意味もある十五夜。すすきを供え、月を見ながら、親子で食を楽しめるといいですね。
さて、今年の"お月見ごはん"は何を食べますか?

関連する記事
無印が活躍&流行のプラバンも!【9/20敬老の日】今から間に合う"絶対喜ぶ"孫からのプレゼントアイデア8選
これ全部300円!【ダイソー】がおしゃれに本気を出した!?姉妹ブランド「スリーピー」のキッズ向け小物に注目!
【現役保育士が絶賛!】さすがセリア!自然に地理を覚える、100円とは思えない「すごろく」は見つけたらすぐカゴへ♪
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ