ヒルナンデス騒然【リュウジさんのバズレシピ】「食べ過ぎ注意の無限ゆで卵」簡単激ウマ☆レシピ3選

  • 2021年09月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

『ヒルナンデス!』でもおなじみの、料理研究家リュウジさん。 簡単で手早く作れる「バズレシピ」が人気を集めています。

今回は、リュウジさんのレシピを実際に作ってみたレポをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

簡単激ウマ!【無限ゆで卵】食べ過ぎ注意!

安価で、色々な料理に使える卵は、ご家庭での出番も多いですよね。

その中でもゆで卵と言えば、サラダに入れたり、ラーメンに添えたりしますが、どうしても脇役のイメージで、おかずにはならない印象。
しかし今回は、そんなゆで卵を主役にした料理を発見!

管理栄養士でヨムーノライターのmihoさんが、実際に作ってレポートしてくれました。

ヒルナンデスで話題のバズレシピ「無限ゆで卵」作ってみた

リュウジさんいわく、"無限シリーズの中でもTOP3に入る"ほど美味しいという、無限ゆで卵。実際に作っていきましょう。

材料(1人分)

  • 卵(Lサイズ)...3個
  • しらす...25g
  • ごま油...小さじ2
  • うま味調味料...4振り
  • 塩、こしょう、万能ねぎ、ラー油(お好みで)...各少々

無限ゆで卵の作り方➀卵を水で濡らす

冷蔵室から卵を取り出し、水で濡らします。

こうすることで、熱湯に卵を入れた時の温度差を少なくし、ひび割れにくくなります。

無限ゆで卵の作り方②卵を茹でる

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら、お玉を使ってそっと卵を入れます。

弱めの中火で8分間茹でると、ちょうどいい茹で加減に仕上がります。

無限ゆで卵の作り方③卵を冷やしてカット

卵が茹で上がったら、冷水で冷やしながら殻を剥き、4等分にカットします。

無限ゆで卵の作り方④タレを作る

ボウルにしらす、ごま油、うま味調味料、塩、こしょうを加え、よく混ぜ合わせます。

無限ゆで卵の作り方⑤ゆで卵とタレを和えたら完成

タレの入ったボウルに、ゆで卵を加え、崩れないようにそっと和えます。

お皿に盛り付け、万能ねぎを散らし、お好みでラー油をかけたら完成です!

ゆで卵がしっかり主役に!無限に食べられる

こしょうとラー油のピリッとした辛さの後に、卵の甘み、ねぎの風味が口いっぱいに広がります。

ゆで卵はそのまま食べると1個で飽きてしまいがちですが、リュウジさんのこの味付けなら、3個あっという間に食べてしまいました。ゆで卵特有のパサパサ感も気になりません!

ゆで卵は低糖質、高たんぱく質で腹持ちもいいので、ダイエット食品としてもおすすめですよ。

ただおいしすぎてたくさん食べ過ぎてしまう危険性はあるので、そこだけは要注意です(笑)

文句なしで美味!【ペペ玉うどん】こりゃハマる♡

続いては、手抜きランチにもってこいの一品のご紹介です。

ヒルナンデス リュウジさんレシピ「ぺぺ玉うどん」

材料 1人前

・冷凍うどん 1袋
・卵(常温) 1個
・にんにくチューブ 小さじ1/2
・白だし 大さじ1 1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・乾燥パセリ 適量

作り方

①どんぶりに、にんにくチューブ、白だし、オリーブオイルを入れて混ぜる。

②その上に凍った冷凍うどんを乗せてラップをかける。

③電子レンジ600wで6分加熱する。
④熱いうちに溶き卵を絡めて、乾燥パセリをかけたら完成♪

リュウジさんレシピ「ぺぺ玉うどん」を食べてみた感想

パンチの効いたにんにく風味で、白だしだけで十分まとまった味付けになっています。
うどんが熱いうちに常温の溶き卵を混ぜ合わせる事で、余熱で少し火が通った卵がたっぷりうどんに絡みつく!

文句なしの美味!

電子レンジ一つでこんなに簡単に作れるので、時間がない時や、ひとりお昼ご飯にもピッタリだなと思いました。

公式レシピでは、にんにくみじん切り、鷹の爪を入れるのですが少し変更してみました。辛いものがお好きな方は、ラー油や七味、豆板醤なども合うと思います。

破壊力抜群!【冷凍オクラの塩なめろう】混ぜるだけ

最後は、ささっとできるおつまみのご紹介です。

ヒルナンデス リュウジさんレシピ「冷凍オクラの塩なめろう」

材料 1人前

・サバ水煮缶……1缶
・冷凍オクラ……75g
・卵(卵黄)……1個
・白だし……小さじ2
・ごま油……小さじ2
・レモン汁……小さじ2/3
・塩……ひとつまみ
・ブラックペッパー……適量

作り方

①水気をきったサバと冷凍オクラは、みじん切りにします。

②ボウルに入れて、全ての調味料と一緒に混ぜ合わせたら完成です!

③お皿に盛り付けて、卵黄をトッピングして下さい♪

ハイボールに合う美味しさ

崩した卵黄が絡んで濃厚。
ハイボールと共に食べたのですが、めちゃくちゃ美味しい!
子ども達も「また作ってー!」と喜んでパクパク食べていました。

水気をきったサバ缶はボソボソした食感になりやすいですが、粘りのあるオクラがちょうど良くまとめてくれています。

おすすめは、塩はやや多めのひとつまみ、お好みで醤油を垂らし、白ごまと刻み海苔トッピングで美味しさ倍増します。

個人的には、サバもオクラも粗みじん切りにすると食感が残って美味しいと思います♪

リュウジさんのバズレシピをお試しあれ♪

身近な食材で作る「リュウジさんのおすすめバズレシピ」をご紹介しました。

どれもとっても簡単で美味しいので、時間がない時、手抜きしたい時に試してみて下さいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事