2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

なんか集中できない(涙)【在宅ワーカー】ガチ推し6選「イエナカがもっと快適に!」

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、ライターのT.Kitaharaです。

自宅が仕事場にもなる在宅ワーク。
「環境が整わず、集中できない。」「仕事場としてもう一工夫、でも自宅のくつろぎ空間は保ちたい。」

そんなお悩みに、在宅ワークを続けてきた「アンジェ web shop」のスタッフ達が愛用している、快適度を上げるためのアイテムをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています。

【1】 目の疲れを溜めない、パソコン眼鏡

目の疲れって、一気に出ませんか?
まだいける、まだ大丈夫と思って頑張っていたら……、数日後にドーーーンと一気に眼精疲労、その繰り返し。

そうなる前に、ブルーライトカット眼鏡の出番です。
シャキーンとお仕事モードに変ッ身。

「かけなくちゃ」というよりも「かけたい」と思える、この見た目。原宿生まれのアイウェアブランド「Ciqi(シキ)」のこだわりデザインです。

私も最近購入しましたが、
・ 着け心地が軽くて快適
・ 日本人の顔にもフィット
・ 洗練カされた可愛さ←在宅ワークの気分が上がります。

仕事以外にも、タブレットで動画観賞、スマホでお友達とのLINEや、大量の検索結果を閲覧するネットショッピングに。
またUVカット効果もあるので、「目のUVケア」にも重宝します。

【2】 キッチンで何回もお茶を淹れる方へ

在宅ワーク中、お茶をおかわりしにキッチンへ向かった瞬間、おうちモードに切り替わって集中力がダウン〜。なんてこともありますよね。

仕事への集中力を切らさず、水分補給もしっかり!

「朝仕事を始める前に、中にお湯を入れたりお茶を入れておくと(保冷保温どちらも対応)、いちいちキッチンまで行かなくても飲みたい時にすぐに手を伸ばせて、水分補給できます。」(スタッフ)

仕事以外にも、休日はピクニックやデイキャンプに。子どもからの「お茶ちょうだい」の声に「セルフサービスとなっております」と返せます。

【3】 手元に明るさをプラス、±0ライト

蛍光灯が並ぶオフィスと異なり、自宅の照明は夕方になると暗くなって資料やメモが見づらくなることも。

そんな環境に悩んだスタッフが選んだ、ミニマルなちょい足し照明。

・ 上質でミニマル、±0デザイン
・ 40,000時間使える長寿命
・ 昼光色/電球色(強弱)=3種類に切り替えOK

仕事以外にも、読書タイム、壁に当てて間接照明、夜キッチンでのひとり時間、モバイルバッテリーに繋いでベランピングに。

【4】 もはやインテリアの一部、スマホ定位置

自宅兼仕事場の在宅ワーク。いかにも!なデスク小物を置くよりも、インテリア雑貨として取り入れられる見た目のほうが理想的ですよね。

スマホどこ?を防ぎつつ、この見た目なら合格点。

「スマホスタンドっぽくない、木材のナチュラル感と真鍮のアクセントが効いたデザインが素敵です。主にデスクとキッチンカウンターで使っています。」(スタッフ)

キッチンで動画、音楽、レシピチェックにもおすすめ。
動画でエクササイズ。スマホを手元に置くと触りすぎてしまう時は、少し距離を置いてスマホ断ち。子どものタブレット動画観賞時は近すぎない距離をキープ。

【5】 ソファーで仕事、膝上デスクの作り方

こんな時に使えます。
・ あ〜疲れた体勢を変えたい
・ 資料を読むとき、アイディアを考案中
・ パソコンは使うけど、机の前に着席しなくてもいい時の気分転換に

膝上に、自分用の広々デスクが作れます。
夫婦で在宅ワークが重なった日も、これがあれば譲れます。安定感があるので「ソファーで胡坐かいてノートPC」な姿からも解放されます。

子どものタブレット視聴、休日ベッドやソファーで動画鑑賞などにも最適!

【6】 自宅の椅子=オフィスチェア仕様に

オフィスチェアの快適さを自宅でも。
ダイニングチェアにベルトで固定するだけで、快適&美姿勢モードに変形します。

↓こんなお悩みに。
・ 長時間座っていると腰や肩が疲れやすい
・ PC作業中、猫背で目線が下がりがち
・ 自宅の椅子の背もたれが硬くて仕事に不向き

モチモチの低反発が腰回りにやさしくフィットして、いつもの椅子でリラックスして作業を続けられます。

基本は背中に使用しますが、お腹とデスクに挟めばリラックス感UP、クッションにうつ伏せになればお昼寝にも使える3wayです。

いかがでしたか?
仕事/プライベートの切り替えスイッチ的なアイテムとして使用したり、1日の中で使い方を変えて暮らしに馴染ませたり。

“自宅らしさを保ったまま置けるお仕事グッズ”を選んで、より快適な在宅ワーク環境を整えてみてくださいね。

⇒ご紹介した6アイテムについて、詳しくはこちら

情報提供:アンジェ web shop

■アンジェ web shop インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。 https://www.angers-web.com/

■日々のコラム (written byアンジェ web shop) 暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。 https://www.angers-web.com/Page/column/column.aspx

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ