いよいよ歴代最高視聴率を突破!韓ドラ最強のヒット作『夫婦の世界』をマニアが徹底解説!

  • 2021年11月26日更新

こんにちは、エンタメライターのmotoです。

Netflixで配信されてから、今もなお人気の衰えない韓国ドラマ『愛の不時着』。

それまで韓国ドラマに興味のない人たちを巻き込んで、大ブームとなった“最強のラブロマンス”作品になりました。

そんな、まさに敵なしとも言える『愛の不時着』を人気で上回る韓国ドラマが、今回ご紹介する『夫婦の世界』です。

なんとこのドラマ、最終回で視聴率28.4%を記録し、近年社会現象となった韓ドラ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』の23.8%という歴代最高視聴率を塗り替えるほど!

途切れることのないスリルと緊張感で、“目の離せない愛憎ラブロマンスの傑作”として、大きな話題となりました。

そんなモンスター級視聴率と人気を誇った『夫婦の世界』の見どころを、マニアが徹底解説していきます!

『夫婦の世界』はこんなドラマ

本作の主人公は、家庭医学科専門医のチ・ソヌ(キム・ヒエ)です。

彼女は病院の副院長でもあり、医者として順調にキャリアを重ねてきました。

私生活では、最愛の夫テオ(パク・ヘジュン)と息子と一緒に郊外の洗練された一軒家に住み、誰もが憧れを抱くような生活をしています。

そんな公私共に順風満帆な生活を送る中、ある日事件が発生。

なんと、マフラーに自分のものとは明らかに違う、長い髪の毛を一本発見してしまうのでした。

ソヌはその日から、“夫テオに浮気相手がいるのでは?”と疑い始め、その予感は的中。

テオが、若いピラティスインストラクターの女性と浮気をしている事実を突き止めたのです。

しかも、テオの浮気は周囲の人々に知れ渡っていて、この事実を知らなかったのはソヌだけ。

浮気相手の妊娠も発覚する事態にまで発展し、大混乱に見舞われます。

それからソヌの行動が徐々にエスカレートしていき、壮絶な復讐劇が幕を上げる、というストーリーです。

DVD-BOX1

DVD-BOX2

見どころ紹介

画像出典:PRTIIMES

たとえ血が繋がっていなくても、切っても切れないのが夫婦の縁です。

永遠の愛を誓った分だけ、いったん裏切られてしまったら憎悪もまた激しく燃え上がり、一番の敵にもなり得るパートナー。

このドラマは、そんな夫婦の世界をリアルに描写し、言いようのない、けれどなぜか共感できる心理が繊細に表現されています。

まるでサスペンスのような不倫劇

画像出典:PRTIMES

“不倫”というドロドロなテーマを、サスペンス・ホラー調で引き込んでいくのが『夫婦の世界』の魅力です。

静かに、ジワジワと確実に相手を追い込むストーリー展開の中には、時々ゾッとするようなホラー要素もあります。

「この人、こんなことまでやっちゃうの?!」と観ながら思わず絶叫してしまうようなシーンも多々あり、1話観終えた頃にはぐったりするような、とても濃厚な内容です。

サスペンス・ホラー調でスピード感を出しながら、不倫がもたらす“悲しみ”や“寂しさ”をスローテンポで繊細に描写する、その緩急が絶妙に効いてきます。

リアルな不倫劇を覗いているかのような、俳優の演技力

聡明であり、常に冷静沈着な性格の主人公ソヌ。

しかし、たった1本の長い髪の毛から事態は急展開、ソヌは夫に対する猜疑心や不安をどんどん大きく募らせていきます。

序盤こそ笑顔に溢れ、絵に描いたような幸せな生活を送っていた彼女が一転し、うなだれ、泣き喚き、叫び、脅しなど、まるで表情は別人そのもの。

刺激的すぎるストーリーのキャラクターを演じる俳優たちも同様、喜怒哀楽の起伏が大変だったそうです。

中でもソヌの隣人イェリムを演じたパク・ソニョンは、あるトーク番組で、撮影中にストレスで毛が抜けたとカミングアウト。

プレッシャーも大きい中、役を演じ切った俳優たちは流石としか言いようがありません。

クオリティの高い演出、センス抜群のファッション

俳優陣の演技力もさることながら、ドラマの演出も大きな見どころの一つです。

例えば、ある暴力シーンが男性の「一人称視点」で描写されたシーンは、とにかくリアルで震え上がるほど恐ろしいです。

また、主人公ソヌが病院の副院長という地位だけあって、エレガントでハイセンスなファッションを披露してくれます。

50代を超えているとは到底思えないほどの美貌とスタイルを兼ね備えた、ソヌ演じるキム・ヒエさんにも注目です。

まとめ

今回は、韓国ケーブルドラマ史上歴代最高視聴率を獲得したキム・ヒエ主演ドラマ『夫婦の世界』をご紹介させていただきました。

テーマが“不倫”であるだけに、夫婦で鑑賞するのはあまりおすすめしませんが、きっとお互いに感想を言い合いたくなるような濃厚な内容になっています。

最初から最後までスリルある飽きさせないストーリー展開になっているので、ぜひ気の許せる友人を誘って、どっぷり『夫婦の世界』に浸ってみてはいかがですか?

DVD-BOX1

DVD-BOX2

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事