2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【9月21日はお月見】かわいすぎる!簡単「うさぎかまぼこ」を飾って親子で中秋の名月を楽しもう♪

  • 2021年09月20日公開

連休明けの9月21日(火)は十五夜
家族で月を楽しみながら"お月見ごはん"で盛り上がりたいですよね。

「お月見の日のごはん、どうしようかな…」と思っている方におすすめのアイデアをご紹介します。

お月見といえば…うさぎ!ですよね。
昨年末にお正月用のかまぼこの飾り切りを紹介した記事で料理研究家・関岡弘美さんが紹介してくれて大反響だった「うさぎの飾り切り」がじつはお月見ごはんにもぴったり!

かまぼこでかわいいうさぎを作ってトッピングすれば、いつものごはんがたちまちお月見ごはんに変身します!

"かまぼこうさぎ"の作り方

材料

ピンク色のかまぼこ
黒ゴマ、ケチャップ(うさぎの目)

1.かまぼこは幅1cmを2枚切る。

2.表面のかまぼこは、幅1㎝を2枚切る。
表面のピンク色の部分を端から皮をむくように半分くらいまで切り込みを入れ、むいた部分は縦半分に切り込みを入れる。切り込 みを入れた部分をくるりと丸めて耳にする。

3.黒ごまで目をつけ、ケチャップでほっぺをつける。

月見うどんやちらしずしにのせたり、お吸い物に入れたり…
お月見ごはんで活躍すること間違いなし!

うさぎの耳を丸める工程は子どももできますので、親子で作ってみるのもいいですね。

▼うさぎの飾り切りについて詳しくはこちらの記事で紹介しています。

関連する記事
【じつはちょっと不安】顔の半分がマスクで隠れているのが日常…子どもの発達は大丈夫?「withマスク時代の子育て」とは
永遠に遊んでいられるかも…体力を持て余した兄弟が再び「おうちで60秒チャレンジ」に挑戦!運動不足解消に成功♪
子どもが喜ぶ!完食できる!「子どものおべんとう」みんなのリアルな工夫を大公開!
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ