2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

脱・ダサ見え!アラサー女子向け「秋のボブアレンジ」12選

  • 2021年09月21日公開

アラサー女子向け「秋のヘアアレンジ特集」

年齢を重ねてもおしゃれ心を忘れたくない!そんなアラサー女子に向けたヘアアレンジ特集をお届けします。適度にトレンド感のある、秋のファッションと好相性なアレンジをピックアップしました。

定番人気!ポニーテール編

1.シャレ見え確実「ルーズポニー」

ルーズな質感に仕上げた、こなれ感抜群なポニーテールです。シンプルな一つ結びですが、おくれ毛とほぐしでニュアンスたっぷりに。ぜひ基本としてマスターしたいアレンジです。

①耳後ろと三つえりにおくれ毛を作り一つに結ぶ。
②毛束を引き出して質感をゆるめる。
③前から見た時に高さが出るように引き出す。
④バランスを整えたら完成です。

2.ゆるっと可愛い「編み込みポニーテール」

編み込みと低めのポニーテールを組み合わせたアレンジです。トップを編み込みにしてゆるっとムードのある仕上がりに。結び目はヘアアクセサリーで隠すので、ゴム隠しが苦手な方でも安心です。

①トップからボトムに向かって編み込みをする(毛先まで編まなくてOKです) 。
②ほぐして立体感を出す。
③襟足の髪を①の上で結び合わせてくるりんぱ。
④バレッタを飾って結び目を隠す。
⑤ほぐしたら完成です。

3.ねじって簡単「ロープ編みポニー」

高めの位置で結んだ爽やで大人可愛いポニーテールです。毛先をロープ編みにすることでニュアンスたっぷりに。普通のポニーテールだと物足りない…そんな気分の時にもおすすめなアレンジです。

①高めの位置でまとめ、おくれ毛を引き出して結ぶ。
②結んだ髪を仮留め。
③残った襟足の髪を結んで逆りんぱ。
④上の髪を二等分し、ロープ編みして結ぶ。
⑤気になる部分をピンで留めたら完成です。

キレイめからカジュアルまで・お団子編

4.キレイめ上品「シンプルお団子ヘア」

上品な雰囲気が魅力のシンプルなお団子ヘアです。顔まわりがすっきり見えるので、ハイネックのトップスとも相性抜群です。ヘアアクセサリーはお好みで◎。

①毛先を内巻きにしてオイルを馴染ませる。
②お団子状に結ぶ。
③お団子をほぐし、形を整えるようにピンで留める。
④ヘアアクセサリーをつけて完成です。

5.大人可愛い「高めお団子」

高めの位置でまとめた大人可愛いお団子ヘアです。ハイネックのトップスやストールと相性抜群で、秋冬にかけて大活躍すること間違いなしのアレンジです。

①トップに持ってこれる長さの髪を結ぶ。
②毛束を引き出す。
③耳後ろやみつえりにおくれ毛を作る。
④残りの髪をねじってピンで留める。
⑤毛先をお団子に巻きつけて留める。
⑥おくれ毛を巻いたら完成。

6.個性派「ダブルお団子」

縦に二つ並んだお団子がなんともキュート。カジュアルファッションと相性抜群な、ポップな印象のアレンジです。ゴムだけでできるお手軽さも嬉しいポイントです。

①耳上の髪をおだんご状に結ぶ。
②ほぐしてボリュームを出す。
③残りの髪もおだんご状に結ぶ。
④おくれ毛を巻いて整えたら完成です。

バリエーション豊富!ハーフアップ編

7.抜け感が色っぽ「ニュアンスハーフアップ」

くるりんぱとねじりがポイントになったハーフアップです。抜け感のある質感でアンニュイな雰囲気に。秋冬のファッションとも相性抜群です。

①トップを結んでくるりんぱ。
②くるりんぱをほぐして整える。
③サイドをねじってほぐし、くるりんぱの部分でピンで留める。
④反対側も同様に。
⑤バランスを整えたら完成です。

8.カジュアル可愛い「お団子ハーフアップ」

カジュアルコーデと相性の良いお団子ハーフアップです。トップやお団子部分は丁寧に細かくほぐすとおしゃれに仕上がります。定番のハーフアップに飽きたらぜひお試しください。

①耳上の髪を後ろでまとめる。
②ほぐして立体感を出す。
③毛先をねじって根元に巻きつけ、ピンで固定する。
④残った髪をコテで巻いて完成です。

9.ねじって留めるだけ「ロープ編みハーフアップ」

サイドをねじって留めるだけのお手軽ハーフアップ。マンネリ化しがちなハーフアップも、ねじりを加えるだけでオシャレ度アップ。どの角度から見てもシャレて見える万能アレンジです。

①顔まわりの毛束を二等分してロープ状にねじる。
②毛先まで編んだらゴムで結んでほぐす。
③反対側も同様にする。
④ねじった毛束を後ろでまとめてバレッタで留める。
⑤ゴムを外したら完成です。

変幻自在!コテ巻きテクニック

10.アレンジのベースにも「パーマ風巻き」

ふわふわ質感が可愛い、パーマ風のコテ巻きテクニックです。外巻きと内巻きをMIXすることでニュアンスたっぷりに。アレンジのベース巻きとしてもおすすめのテクニックです。

①上下にブロッキングする。
②下段全体を外ハネにする。
③中間を挟んで内巻きにする。
④上段の髪を下ろし、外ハネに。
⑤サイドから後頭部に向かって、外巻き・内巻きを繰り返す。
⑥トップを巻いたら完成。

11.大人バランスで垢抜け「外はね巻き」

どんなシーンでも活躍するはシンプルな外はねスタイル。「強く巻きすぎない」ことを意識すると、大人バランスに仕上がります。

①毛束を適量取り、ストレートアイロンで挟んだら、滑らせるように外はねに。
②①の手順を全体に繰り返す。
③最後にさらっと耳かけして完成です。

12.目指せ全方位モテ「エアリー内巻き」

上品かつ知的な印象を与えるワンカール内巻きボブ。のっぺり感が出ないように、全体を上・中・下、3段にブロッキングしてから巻くのがポイント。こうすることで、段差が生まれエアリーな質感に仕上がります

①上・中・下でブロッキングする。
②下の髪を内巻きに。
③上・中の髪は上に持ち上げた状態で内巻きにする。
④全体に繰り返したら完成です。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ