シックでオシャレ♡この秋にチャレンジしたいまとめ髪アレンジ12選

  • 2021年09月21日公開

秋はどんなアレンジが似合う?

ファッションも少しずつ秋冬服に変わるこの頃。ヘアアレンジもシックで大人っぽさを加えたアレンジをしたくなりますよね。そこで、この秋にチャレンジしたいオシャレなローポニー、編みおろし、お団子アレンジなど落ち着き感のあるまとめ髪アレンジを紹介します。

この秋イチオシ「ローポニーアレンジ」4選

1.大人マニッシュなローポニーテール

タイトにまとめたローポニーは、オシャレで大人っぽい仕上がりになります。どんなファッションに合わせても今っぽいスタイルになるのが魅力。髪を引き出しすぎないのがポイントです。

1.髪を一つに結び、毛先を1束ゴムの中に通して輪を作る。
2.輪の部分を少し引き出し完成。

2.ピンを使わない大人のローポニー

クロスした髪が可愛いローポニーは、ピンを使わずにできるアレンジです。完成まで時間もかからないのが嬉しいですよね。ヘアアクセがなくてもオシャレな仕上がりになります。

1.両サイドの髪を残し一つに結ぶ。
2.サイドの髪をゴムの上でクロスさせる。
3.1で結んだ髪の下で2の髪を結ぶ。
4.髪を整えて完成。

3.タイトなオシャレローポニーアレンジ

バックスタイルが印象的な大人っぽいローポニーテールです。すっきりとしたタイトなフォルムは、秋冬のボリュームがあるトップスに似合います。

1.髪を一つに結んだら毛束を取り、ポニーテールに巻きつけゴムで止める。
2.1を繰り返して完成。

4.帽子が似合うローポニーアレンジ

低い位置のローポニーは帽子に似合います。毛先をお団子にするので、ダメージが気になる人におすすめです。仕上げにヘアアクセをつけると、崩れにくくオシャレな雰囲気に仕上がります。(投稿の3枚目からアレンジ動画を視聴できます。)

1.ハチ下の髪を結んでおく。
2.上の髪を半分取りクロスさせて下の髪と三つ編みにする。
3.髪を引き出し、髪の毛でゴムを隠す。
4.3の結び目から5cm下のところでお団子状に毛先を畳む。
5.ヘアアクセをつけて完成。

この秋イチオシ「編みおろしアレンジ」4選

5.スカーフに似合う編みおろしアレンジ

スカーフのように首元にボリュームがあるファッションに似合う、すっきりとした印象になる編みおろしアレンジです。(投稿の2枚目からアレンジ動画を視聴できます。)

1.耳上の髪を仮止めして、下の髪を一つに結ぶ。
2.上の髪を斜めに分け、交差させて1の結び目の下へ持っていく。
3.左の髪を真ん中の下を通し、右へ渡す。これを繰り返し毛先を三つ編みにして完成。

6.短くても可愛い編みおろしアレンジ

髪が短くても可愛くできる編みおろしです。編んでいくのではなく、3つに分けた髪をそれぞれねじって結ぶので、三つ編みや編み込みが苦手な方におすすめです。

1.髪を3つに分け、真ん中の髪を半分に分けてねじりゴムで結ぶ。
2.真ん中の髪を上に上げ仮止めし、両サイドも同様にねじる。
3.3本の毛束をまとめて髪を結びヘアアクセをつけたら完成。

7.大人かわいいふんわり編みおろしアレンジ

ロングヘアの方におすすめしたい可愛い編みおろしアレンジです。ふんわりとしたフォルムに、カチューシャですっきりとまとめた前髪がオシャレですよね。

1.カチューシャをつけ耳あたりでサイドの髪を結び、くるりんぱをする。
2.トップの髪を取り結びくるりんぱをする。
3.反対側のサイドも結び、くるりんぱをする。
4.全部の髪を合わせて三つ編みにし、毛先はお団子にして完成。

8.崩れにくい編みおろしアレンジ

1分で完成する簡単アレンジです。トップの髪を一度結ぶと、そのまま結ぶよりも崩れにくい仕上がりになります。三つ編みはサイドの髪を引き出すと立体感が出ますよ。(投稿の2枚目からアレンジ動画を視聴できます。)

1.トップの髪をゴムで結ぶ。
2.下の髪と1の髪を三つ編みにし、髪をほぐしてヘアアクセをつけたら完成。

この秋イチオシ「お団子アレンジ」4選

9.バックスタイルが可愛いお団子アレンジ

タイトにまとめたお団子は、こなれ感があるオシャレなヘアスタイルです。バックスタイルは分け目がなく仕上がるので、シックで大人っぽいお団子になります。

1.髪半分を上に分けておき、下の髪をやや左でお団子にする。
2.毛先を結目に巻きつけゴムで結ぶ。
3.留めていた髪をおろし、1と2で作ったお団子の隣に同じように結んでお団子にして完成。

10.クリップ1つでできるお団子アレンジ

ゴムもピンもいらない、クリップだけで完成するお団子アレンジです。三つ編みにした髪に毛先を入れ込むお団子なので、崩れにくい仕上がりになります。

1.三つ編みをする。
2.襟足部分から指を入れ穴を作り、毛先を入れ折りたたむ。
3.毛先をクリップで留めて完成。

11.シンプルお団子アレンジ

すっきりとまとめたシンプルなお団子は、カジュアルにも綺麗めなファッションにも似合うパーフェクトのアレンジです。顔まわりのおくれ毛を出すとこなれ感がでますよ。

1.後ろでひとつに結び、輪っか状のお団子にする。
2.毛先を根本に巻きつけ、ゴムで留めて完成。

12.大人のお団子アレンジ

シックで大人っぽいファッションが多くなる秋服にぴったりなお団子アレンジです。ボリュームがあるゆるふわなお団子が、余裕がある大人っぽさを演出しています。(投稿の6枚目からアレンジ動画を視聴できます。)

1.斜めに髪を取りくるりんぱをする。
2.残りの髪をサイドからロープ編みにする。
3.途中から残りの髪を混ぜてロープ編みにする。
4.毛束を折り返し、毛先を髪の根本に入れ込んでピンで留めて完成。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ