知ってる?【冷めてシナシナのマックポテト】が完全復活!「2倍美味しくなる」簡単裏ワザ

  • 2021年10月23日公開

こんにちは!調理師免許を持つ、ヨムーノライターのmomoです♪

老若男女に愛されている、マクドナルドのポテト。
食べきれずに後で食べようと思っていたら、揚げたてとは程遠い冷めたポテトになってしまった…という経験をしたことがある方も多いはず。

そこで今回は「冷めてシナシナになってしまったポテト」を家で「完全復活させる方法」を試していきたいと思います!

もっと美味しく食べるアレンジレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

冷めたポテトを家で「完全復活させる方法」とは!?

テイクアウトする機会も多いマクドナルドですが、いざ食べようとすると冷めて写真のように"フニャフニャ""シナシナ"になってしまいますよね。

そんな冷めてしまったポテトを復活させる方法とは、なんと「フライパンで炒る」だけ!

油を引かずに、弱火〜中火の間で5分ポテトを乾煎りしていきます。

炒っているうちに、だんだんとポテト自体の油が出てきて、カリッと仕上げることができますよ♪

食感まで復活!ひと手間で揚げたてレベルに

5分間炒ったポテトがこちら!

冷めてしまって"フニャフニャ"としていたポテトが、揚げたてのようにしっかりとした見た目に変化したのがわかります。

気になるお味ですが、熱々で"カリッ"とした食感がまさにお店で食べるポテトの味!炒るだけで簡単に揚げたてを再現できます。

ポテトちょい足しアレンジ①粉チーズ×黒胡椒

ここからはポテトを2倍美味しく食べる「ちょい足しアレンジ」をご紹介していきます♪

まず1つめが、粉チーズ×黒胡椒をちょい足しアレンジ!

ポテトを炒る際に粉チーズと黒胡椒を入れて炒っていくだけの簡単レシピです。

ポテト全体に粉チーズが絡み、ピリッとスパイシーな黒胡椒が効いていてかなりの美味しさでした♡

ポテトちょい足しアレンジ②ハニー×マスタード

次のアレンジは、ハニー×マスタードの間違いない組み合わせ!

はちみつと、粒マスタードを1:1の割合で混ぜておきます。 甘めが好きな方ははちみつ多め、マイルドにしたい方はマヨネーズを足すのもおすすめですよ♪

フライパンで炒ったポテトに作ったソースをかけたら完成です!

ポテトとハニーマスタードの組み合わせは、過去にマクドナルドで実際に発売されていたメニュー。

甘辛なソースが後引く美味しさで、パクパクと食べてしまいました♡

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないでください。

ポテトちょい足しアレンジ③ガーリック×バター醤油

3つめのアレンジは、ちょっぴり大人なガーリック×バター醤油です。

ポテトを炒る際に、スライスしたにんにくとバターをお好みでIN!

こんがりしてきたら、少~しだけ醤油を垂らします。 入れすぎると味が濃くなってしまい、ポテトもくたっとしてしまうので要注意ですよ。

お皿に盛りつけたら完成です♪
にんにくとバター醤油が合わさり、香ばしい匂いが食欲をそそります!

冷めてしまったポテトも、工夫次第で美味しく♡

今回は、冷めてしまったポテトを「復活させる方法」&「ちょい足しアレンジ」をご紹介いたしました。

今まで何もせずポテトを食べていたことを、もったいなく感じてしまいました(笑)

ちょい足しアレンジも簡単にできるレシピばかりなので、気になった方はぜひ試してみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事