シンプル、なのになんかお洒落!40代の“頑張りすぎない”ヘアカタログ16選

  • 2021年09月24日公開

シンプルで頑張りすぎてないのに、ちゃんとお洒落ヘア

金木犀が咲き始め秋が色濃くなってきました。季節が変わるときしたいことと言えば「髪を整えること」という方も多いと思います。ガッツリとではなく肩の力を抜きつつ、ヘアの雰囲気を変えるのはいかがでしょう。

そんな方にもオススメのお洒落で“頑張りすぎなくていい”オトナのヘアスタイルを集めました。自分のクセやパーマでスタイリングを簡単にできるヘアも多いので、是非担当の美容師さんと相談して雰囲気チェンジを楽しんでくださいね。

「ショート」で好きなニュアンスを見つけて

①オトナだから似合う潔いベリーショート

www.beauty-navi.com

流した前髪と長めに残したもみあげがスタイリッシュでクールなベリーショートヘア。スタイリングは乾かしたらオイルとグリースを付け、束感と質感を整えたら完了という手軽さも嬉しいポイントです。

www.beauty-navi.com

襟足はかなり短くスッキリとしている為、首が長く見えるのもベーリーショートの特徴の1つ。マニッシュなショートヘアは同性からも好感を持たれることが多く、年齢を重ねたからこそ醸し出せる雰囲気を味わえますよ。

②まあるいシルエットで可愛いもカッコイイもGet

長めに残した前髪と丸いシルエットのショートは、可愛さもカッコ良さも取り入れられるハイブリットスタイル。地毛のクセを活かしてニュアンスを出すも良し、軽くパーマをかけふわりとした柔らかさを演出するのも良いですね。

③クセやパーマで自分だけのニュアンスを

www.beauty-navi.com

小顔効果が期待できるひし形シルエットのショートは、くるんとしたワンカールが決め手です。パーマというとクルクルとしたイメージがあるかもしれませんが、こんな柔らかなワンカールを生み出すことも可能なんです。

www.beauty-navi.com

ご自身の髪にクセがある場合は、それを活かすのも良いですね。ショートヘアでありながらレディな印象で、清潔感の溢れるスタイルは好感度も抜群です。

④空気をはらんだウェーブでレディなショート

www.beauty-navi.com

襟足が短めのハンサムショートも、前髪とサイドを少し強めのウェーブを付けて遊んであげるだけで、グッと女性らしさが高まります。パーマをかけておけば、乾かした後に柔らかめのスタイリング剤を揉み込むだけでOK。

www.beauty-navi.com

画像のように前髪を全ておろしたり、センターで左右に分けたりと応用が利くのもこのヘアの楽しいポイント。ふんわりと空気をはらんだようなショートスタイルは、タートルネックのニットにもバッチリ似合ってくれますよ。

なりたいイメージで自由自在「ボブ」

⑤短めボブでも可愛い雰囲気はまとえます

beauty.yahoo.co.jp

ショートボブはモードな印象になりがち?そんなことはないんです!暖色を混ぜたカラーにクルクルとしたウェーブをプラスすれば、重ためボブも可愛い印象に早変わり。ショートボブならではのスッキリ感はフリルの服とも好相性です。

⑥ラフなスタイリングにハマるくびれショートボブ

www.beauty-navi.com

セットが手軽なのもヘアスタイル選びでは重要ですよね。ハンドブローで根本を立ち上げてからスタイリング剤をラフに馴染ませ、毛流れを目立たせてあげます。簡単スタイリングで再現度も高く、くびれシルエットが良いアクセントに。

⑦楽しみながら白髪をカバーできるハイライトテク

www.beauty-navi.com

年齢を重ねると気になる白髪。今はハイライトでカモフラージュしつつ、1つのお洒落として一緒に楽しんでしまうという方法もありますよ。細く太くとランダムに馴染ませるだけでお洒落度も増し、奥行きを感じる立体感まで生まれます。

⑧明るめカラーでも品の良さが溢れる内巻きボブ

beauty.yahoo.co.jp

秋冬のニットには明るめカラーのヘアを合わせたい!そんな方にオススメなのが重めの内巻きボブなんです。オトナに必要な品の良さは保ちつつ、どんなカラーとも相性抜群で雰囲気チェンジを楽しめます。前髪は自然に流してあげるのが◎。

beauty.yahoo.co.jp

全体をストンとさせた重さを活かしたシルエットなので、後頭部が絶壁で気になる方にもチャレンジしやすいスタイルです。内巻きにコテやアイロンを使うのが難しい方は、毛先のワンカールだけパーマをかけるのもアリですよ。

顔周りのカットで差をつけて「ミディアム」

⑨顔周りの華やかさと後姿の美しさが同居

beauty.yahoo.co.jp

ざっくりと長めに流した前髪が、華やかさを印象付けてくれるオトナヘア。印象的な前髪から繋がるようにレイヤーが入っており、毛先は軽やかさを演出してくれます。髪を伸ばし途中の方は、こうやって軽さを出しイメチェンするのもオススメ。

beauty.yahoo.co.jp

このヘアの秀逸なところは後姿も美しく色気があること。前髪から流れるようにレイヤーが入っており、くびれシルエットになっています。デコルテや背中のあいた秋冬のざっくりニットとも相性抜群で、コーデを組むのが楽しくなりそう。

⑩パツンとロブはカラーで遊んで個性を楽しんで

パツンとワンレンロブは、シンプルなスタイルだからこそヘアカラーが映えるんです。明るめのペールグレージュならば、モード感も柔らかなレディさも手に入ります。秋冬は洋服のトーンも暗くなるので、ヘアカラーで遊んでみるのはいかがでしょう。

⑪計算された長さの前髪が柔らかいアクセント

鼻から耳にかけての流れるような前髪のラインが美しいヘアスタイル。伸ばし途中で前髪を作りたくなった方にも、雰囲気を変える方法としてオススメです。前髪の柔らかさと外ハネのバランスが絶妙で、肩ひじ張らないお洒落感を醸し出してくれます。

⑫カール向きを変えれば印象も変わるレイヤーがニクイ

www.beauty-navi.com

前髪・顔周り・毛先のカールがおしゃれ。少しのスタイリングでニュアンスチェンジも可能です。コテやアイロンでカールの向きを変えると、色んなアレンジができますよ。ヘアアレンジが好きな方にも推したいレイヤーカットです。

レイヤーやパーマで扱いやすく「ロング」

⑬大きめカールとレイヤーでロングでも軽やか

www.beauty-navi.com

この秋にトレンドに躍り出た、ネオウルフロングはオトナ女子にもとってもオススメ!顔周りが華やかになり、ロングヘアでも空気をはらんだような軽さをまとえます。白髪カバーのハイライトとも相性バッチリなんです。

www.beauty-navi.com

乾かしてスタイリング剤を揉み込むだけでもラフで良い雰囲気になりますが、より女性らしい柔らかさを味わいたいならばパーマをかけるのも◎。朝の支度もグンと楽に時短になり、結ってもおくれ毛が良い塩梅になってくれます。

⑭ロングの重さを活かしたリラックスヘア

www.beauty-navi.com

トップにレイヤーは入っていますが全体のすき具合は抑えめの、ロングらしい重さが可愛い愛されヘア。顔周りもカットが施されており、全体は小顔効果が期待できるひし形シルエットになっています。髪質に合わせてパーマやストレートをかけても◎。

⑮イメチェンしたくなったらパーマという選択肢も

www.beauty-navi.com

まだ髪を伸ばし続けたいけど、ガラッとイメチェンもしたい!そんな方はしっかりめのパーマはいかが?年齢と共に気になる髪のボリュームもカバーでき、スタイリングも楽ちん。レイヤーを入れなくても生まれ変わったように雰囲気が変わりますよ。

⑯どんなコーデにもしっくりハマる上品かつナチュラルなロングヘア

www.beauty-navi.com

低めの位置に入れたレイヤーがポイントの、上品さと軽さを感じるナチュラルロング。カラーは柔らかなブラウンのグラデーションにすることで、伸びてきても根本が目立ちにくいのも◎。顔周りには軽さを出すことで洗練された印象に。

www.beauty-navi.com

作り込んでないナチュラルさがどんなコーデにもするりと馴染んでくれるので、色んなジャンルのファッションを楽しめます。スタイリングは毛先をワンカールし、オイルを馴染ませ束感を引き立たせて。

※外出する際は混雑する時間を避けるなど、感染予防を心がけてください。

ライター/chacco

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ