2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

もはやレシピじゃない?【家事ヤロウ×業スー】人気のアレで簡単すぎ♡「鶏そぼろ丼」永久保存版

  • 2023年03月23日更新

こんにちは!週3で業務スーパーに通う業スー大好き主婦でくふうLive!ライターYoshimicaです。

先日、業務スーパーの「鶏そぼろ」が家事ヤロウで紹介され、家事ヤロウ公式Instagramでは1.7万いいねがつくほど話題となっています。もはやレシピと言っていいのか疑問なほど簡単だったので、ここでご紹介します。

業務スーパー爆売れレシピ「鶏そぼろ丼」

  • 業務スーパーで人気の「鶏そぼろ」を使った超簡単レシピ!

  • キーマカレーに入れたり、煮物やチャーハンに使うなどとにかく万能!

  • 最も家事初心者向けなものを代表として紹介させていただきます!

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

材料

・鶏そぼろ 160g 149円(税込み) 適量
・小ネギ 適量
・卵(卵黄のみ) 1個

材料はたったのこれだけです。 とくに生姜が強めでごぼうや人参、ゴマなどの具も入っているため、ほかのお店の瓶詰とはちょっと違ったお味なのも人気の秘密です。

作り方

①ごはんを丼によそう
まずはどんぶりにごはんを茶碗一杯分くらいよそいます。ほかほかごはんだと美味しくできます♪

②鶏そぼろをのっける
鶏そぼろを適量のっけます。だいたいご飯の量に対して3分の1くらいの量がおすすめです。

③小ネギをちらす
お好きな量のっけてください。冷凍小ネギでももちろんOKですよ。

④真ん中に卵黄をのっける
卵を白身と黄身に分けて卵黄をごはんにのっけます。卵の殻で卵黄をコロコロと転がせばかんたんに白身と黄身が分かれますよ。

むずかしければ全卵でも大丈夫です。

⑤完成

鶏そぼろだけでもおいしく食べられるのに、卵黄とネギをプラスするなんて。

「鶏そぼろ丼」美味しくないわけがない!

これ、絶対美味しいやつですよね?
卵と絡まったそぼろがたまらない!

それでは、卵黄を割ってごはんとそぼろに絡めていただきます。 えぇ、美味しくないわけがないです。

鶏そぼろの甘辛い味が卵をつけることでとってもマイルドになり、さらにねっとりとした食べやすい食感に仕上がりました。

そしてネギの風味が加わることで、“手の込んだ料理”のようなお味に。普段のそぼろご飯にちょっとプラスしただけなのに、全くの別物です。

毎日のように鶏そぼろおにぎりをおやつに食べている5歳の娘は、苦手なネギが入っていることも忘れて「美味しすぎる~」とおかわりしていました。

そして、普段瓶詰の鶏そぼろを食べない夫がまさかの高評価。 ほとんど手間がかからないので、料理初心者の方でもカンタンに作れちゃう「鶏そぼろ丼」。

とってもおすすめです!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ