ヒルナンデスも注目の【業スー】に新作「冷凍スイーツ」降臨!ビターで濃厚「ティラミスムースケーキ」参戦

  • 2021年09月29日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部グルメ担当です

人気テレビ番組「ヒルナンデス」の業務田スー子さんレシピや「つぶれない店」でも取り上げられる業務スーパー。子どもが通う幼稚園の近くに業務スーパーがあるので、送迎の帰りによく寄りますが、夕方はいつも激混み状態。
そんな業務スーパーで注目のスイーツを発見!

業務スーパーの人気スイーツ「チーズケーキ」シリーズの新作「ティラミスムースケーキ」です。スイーツ好きなら避けては通れないティラミス!

ここでは、その業務スーパーの新商品「ティラミスムースケーキ」をご紹介します。

ティラミスムースケーキ

業務スーパーティラミスムースケーキ

商品紹介

国内自社関連工場製造で安全・安心に自信あり!
濃厚クリーミーなチーズの味わいと、なめらかな舌触りが特徴のムースケーキです。

なめらかな口当たりのチーズムースと、ほろ苦いコーヒーシロップが染み込んだ生地を重ねました。ティータイムやホームパーティー、来客時のおもてなしにもぴったりです。

凍ったままお好みのサイズに切って、紅茶やコーヒーと一緒にお楽しみください。お好みでココアパウダーを振りかけても美味しく召し上がりいただけます。

内容量:1個 JAN:4942355186489 保存方法:マイナス10℃以下で保存してください。 製造国名:日本 栄養成分100g当たり:エネルギー245kcal/たんぱく質3.6g/脂質16.7g/炭水化物20.1g/食塩相当量0.2g

サイズは16.5cm×9cm×3cm、内容量は約300g。
このサイズで値段は、375円(税込)。コンビニで買うとこの1/4サイズで同じくらいの値段はするのでかなりお得なサイズ感。

カットは凍ったままで!

ケーキのカットって難しいですよね。
しかも“ムース”となるとかなり難易度が高いのでは?”と感じました。

まずは、容器からティラミスムースを出します。
この時、バターナイフなどで四隅に切り込みを入れると取り出しやすいです。

そして、キレイにカットするには、凍ったままで。
さらに包丁を温めてからカットするとキレイにできます。

パッケージの説明にもそのように書いてありますのでぜひ試してみてくださいね。私は4等分にしました。

形にこだわらないのであれば、スプーンですくって分配するのもアリです。
断面は、コーヒーシロップが染みたスポンジケーキの上にチーズムースが重なっています。ココアパウダーがあれば振りかけて食べるのも良いでしょう。

おすすめの食べごろは?

解凍時間は、冷蔵庫で解凍する場合は、約2時間、常温の場合は約1時間とパッケージに書いてあります。

いろいろな食感を楽しみたいと思い、まずは半解凍状態で、食べてみました。
凍っている部分のシャリシャリ感と溶けた部分のなめらかな食感が同時に楽しめておすすめです。

半解凍の解凍時間は冷蔵庫から出して30~40分くらいが目安です。なめらかな食感が好きな方は完全に解凍してから食べるのが良いでしょう。

気になる味は?濃厚で大人な味わい!

気になる味は、一言でいうと“ビターで濃厚!
大人な味わい”です。甘さは控えめな感じです。

個人的にティラミスといえば、マスカルポーネチーズの“やわらかいな風味”が感じられるスイーツだと思っていましたが、「ティラミスムースケーキ」はクリームチーズ感が強い感じ。酸味も感じられました。

パッケージの材料を見てみるとマスカルポーネは入っておらずクリームチーズのみ。
そして、スポンジ部分とムースの部分それぞれ食べてみると……スポンジ部分は、甘さがほとんどなく、コーヒーの苦みが効いたスポンジケーキ。

ムースの部分は、クリームチーズ感が強い酸味のあるなめらかなムースといった感じ。口の中でとろけるような食感ではなく、なめらかな食感が感じられるムースです。

この2層を一緒に口に含むと酸味と苦みが混じり合い、バランスの取れた味わいに!
個人的には、甘すぎずビターな味わいが好みでしたが、ティラミスというよりは、コーヒーレアチーズムースのような味わいに感じました。

コーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事