公式さんすごい発想【日清どん兵衛】を炊飯器ドーン!で「わ、最高♡」衝撃絶品グルメ2選

  • 2021年11月11日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

寒い季節が近づくと、ほかほかの炊き込みご飯が食べたくなります。

でも、炊き込みご飯は「調味料を計るのがめんどくさい」「ごはんがべちゃっとしてしまう」など、作るのにちょっとハードルを感じている人も多いのでは?

そこで今回は、誰でも簡単手軽に美味しい炊き込みご飯が作れるレシピを2つご紹介します!

レポートしてくれたのは、調理師でヨムーノライターのだいきさんです。

【日清どん兵衛】を炊飯器にドーン!背徳系グルメ

日清食品の公式サイトで紹介されている【どん兵衛で作る炊き込みご飯】は、なんと調味料を一切計らずにできるんです。

「どん兵衛ってうどんなのに、炊き込みご飯?」気になる作り方とお味をレポートします!

材料(2~3人前)

  • どん兵衛...2個
  • 米...2合

どん兵衛で炊き込みご飯①おあげを細かく切る

付属のおあげは、包丁で食べやすい大きさに切ります。

どん兵衛で炊き込みご飯②麺を袋に入れて細かく砕く

麺を密閉式保存袋に入れたら、麺棒で細かく砕きます。

どん兵衛で炊き込みご飯③炊飯器に材料を入れて炊く

炊飯器に、白米と水2合分をセットしておきます。

おあげ・砕いた麺・付属のスープを炊飯器に入れ、軽く混ぜたら、炊飯スタート!

炊けたら完成です。お好みで付属の七味唐辛子を振りかけても◎。

お手軽!うどんとご飯の組み合わせが意外と美味しい!

いい香り~!カップうどんの炊き込みご飯なんて斬新ですね。本当に美味しいのでしょうか。

一口食べてみると...めっちゃ美味しい!!
どん兵衛の出汁のおかげで、しっかり味がついた美味しい炊き込みご飯になっています。

おあげだけでなく、麺とご飯が意外と合うんです。炭水化物同士ですが一緒に食べるのはアリですね。

"食べられる総量が増える"のも嬉しいポイント。僕は大食いなので、カップ麺ひとつだと物足りないのですが、炊き込みご飯にすることで、食べ応え抜群になりました!

しょっぱいのが気になるかも!水の量を調節して

美味しくて量もあり、大満足だったのですが、気になったことが2つあります。
それは、ご飯が少し硬かった点と、味がしょっぱめだった点。

レシピを見たときに「うどんも入れるのに、普通の水の量で大丈夫なのかな?」と思っていたのですが、案の定ご飯が硬かったです。

しょっぱさは、少し食べるくらいなら気にならないのですが、ごはん一杯分を食べているときつく感じますね。水の量を規定量よりも、もう100CC増やしてもいいのかなと思います!

【JA全農】あるテクでべちゃっとしない「きのこの炊き込みご飯」

続いてご紹介するのは、JA全農広報部おすすめの「きのこの炊き込みご飯」!
炊き込みご飯あるあるの"ごはんがべちゃっとしてしまう"悩みも、あるテクで解消して、ふっくら美味しく仕上がりますよ。

【教えてもらったのは】JA全農広報部

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

特に、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題なんです。

材料(2合分)

  • お米:2合
  • しめじ:2パック
  • しょうゆ・酒・顆粒和風だし:各大さじ1

きのこの炊き込みご飯レシピ①お米を研ぎ、30分以上水にひたす

お米を研いだら、お米がかぶるくらいの水を入れて、30分以上浸漬(しんし)しましょう。

※浸漬(しんし)とは、米を水に浸すことです。

きのこの炊き込みご飯レシピ②しめじの石づきをとり、ほぐす

しめじの石づきを包丁でとり除きましょう。

しめじが1本ずつになるよう、ほぐしておきます。

きのこの炊き込みご飯レシピ③浸漬の水を捨て、調味料を入れる

30分以上経過したら、浸漬していた水は、ざるを使って全て捨てましょう。

お米だけ炊飯器の内釜に戻した後、そこに調味料(しょうゆ・酒・顆粒和風だし)を加えましょう!

きのこの炊き込みご飯レシピ④水としめじを入れて炊く

炊飯器の水加減の線まで水を入れた後、その上からしめじを入れればOKです!

今回私は、2合のお米で作っているので、2合の目盛まで水を入れました。

シンプルな美味しさ!失敗なしのふっくら「きのこ炊き込みご飯」

炊飯器を開けた瞬間「ふわっと」きのこのいい香りがして食欲をそそります!ご飯を混ぜてみた感じは「ふっくら」とお米が炊けており、しっとり感が強めでした。

やわらかめのご飯が好きな方には抜群の炊き方ですね!逆に固めのご飯が好きな方は、水を水加減の線より、ほんの少しだけ減らしたほうが美味しく食べられるかなと思いました。(※購入された米の状態やきのこの水分量などにもよります)

気になるお味はシンプルに美味しい!きのこの旨味とだしがよく効いており、子どもからお年寄りまでどんな方にもおすすめ出来る「優しい味」です。

秋は炊き込みご飯を手軽に楽しもう♪

美味しい炊き込みご飯レシピをご紹介しました。

どちらも誰でも簡単にできるレシピなので、ぜひおうちで試してみて下さいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事