今すぐ見直し!【ダイソー・セリア】「40枚入り110円」「48時間使える」防災グッズ4選

  • 2021年11月11日更新

こんにちは、ヨムーノライターのはむです。

非常時に備えておきたい防災グッズ。100円ショップでも、様々なアイテムを揃えることができます。

今回は、筆者がおすすめしたい100均の優秀防災グッズを5点ご紹介します。防災リュックなどの見直しにもおすすめです。
早速チェックしていきましょう!

コンパクトに持ち運べる携帯用のミニトイレ

1つ目は「携帯ミニトイレ」。1個で1回分のトイレが済ませられるアイテムです。
中には尿を固める粉が入った白い袋と処分用の黒い袋の2点が入っています。

災害時はもちろん、渋滞時やアウトドア用としてもおすすめです。

使用用途は様々!簡易保温アルミポンチョで冷えを防ぐ

2つ目は、写真上の「簡易保温アルミポンチョ」。保温性の高いアルミが、冷えから体を守ってくれます。

サイズは約100cm×187cm、男女兼用のフリーサイズです。また、シートの下に敷くと地面から伝わる冷えを防いでくれるとのこと。着る以外にもさまざまな場面で役に立ってくれそうです。

軽量かつコンパクトに折り畳めるため、リュックのポケットやポーチに入れておくのがおすすめ!フードがついているのも嬉しいですよね。

SNSでも話題になった「中身を見せない 消臭バッグ」

3つ目は、セリアで購入できる「中身を見せない 消臭バッグ」。“本当に臭いが漏れない!”と、SNSでも話題になったアイテムです。

サニタリーボックスや食事の後片づけ用など、臭いが気になるものを処分する際に活躍してくれます。袋の中に手を入れても透けない丈夫な作りのため、プライバシーが守られるのも嬉しいポイント。

110円(税込)で40枚も入っているので、コスパ面も優秀です。

約43~48時間点灯可能な「伸縮ランタンライト」

4つ目は、ダイソーで購入できる300円商品の「伸縮ランタンライト」。本体を伸ばすと白く光るアイテムです。
単三電池3本で約43~48時間使用できます。

十分な光量で点灯するため、夜間の手元や足元での作業時などにもおすすめです。

もう一度、防災グッズを見直してみよう!

今回は、100円ショップで購入できる優秀防災グッズを紹介してきました。
1個110円から購入できるため、用意しやすいのがポイント。

今一度、防災リュックの中身を見直して、災害時の対応などを家族で話し合う機会になったら幸いです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事