Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

買うより「借りる」で価格1/13!【アリススタイル】「調理家電レンタル」が今アツい

  • 2021年11月11日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おうち時間が増え、毎日休みなく献立を考えるのは一苦労。どことなく、おうちごはんもマンネリ気味......。

季節の変わり目に、秋の旬食材や新米を「おいしく、手軽に」楽しむ料理のレパートリーを増やしてみませんか?

そこで活躍するのが、かつ秋食材をおいしく簡単に調理できる便利家電。今回ご紹介するのは、家電などを使いたい!と思ったときすぐに「レンタル」して試せる「アリススタイル」です。

今回は、料理達人のヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)nicolalala68さんに、最新の調理家電4つを「アリススタイル」で1週間レンタルしてもらいました。旬の食材を活かして、どのような食卓を楽しんだのか、さっそくレポートします。

「アリススタイル」ってどんなサービス?

新商品も試せる!月間50万人が利用している貸し借りアプリ

「アリススタイル」は、おうちに眠っている商品、今使っていない商品を「貸し」たり、興味のある商品を「借り」て試したりできる新しいサービス。

  • 貸す:「せっかく買ったが未使用品、もったいないので貸そう」「家が手狭になったので、貸し出して家をスッキリ」
  • 借りる:「新商品を試してみたい」「季節商品を今だけ借りたい」「買う前に使い心地を実感したい」

など、様々なシーンに役立ちます。「貸す側」は賢く利用すればお小遣いにもなり、「借りる側」は、例えば高価な人気家電をおトクに借りて、出費を抑えながら便利な暮らしを楽しめる、といったメリットがあります。

おうちで簡単!いつでも最新調理家電がチェックできる

使い方は簡単!

  • STEP1)数分で完了!会員登録。
  • STEP2)好きなときに、パソコンやタブレット、スマホでワンクリックで手続き。

借りる期間も指定します。商品によっては、割安で6か月以上の長期間にわたってじっくり利用することができます。 トレンド家電、季節家電をはじめ、料理家電、生活家電、フィットネス、ヘルスケア、キッズ用品など豊富に揃っています。

「アリススタイル」ってどんな商品があるの?▶︎

今回は、毎年秋の味覚を楽しむnicolalala68さんに、「アリススタイル」で最新調理家電を試していただきました。映えておいしい時短料理から、お米の楽しみ方まで、旬食材の味わい方をご紹介します。

「おうちごはん」が楽チン&楽しい!卓上で使える調理家電2選

簡単に極上「焼き魚」が作れる!面倒なあと片付けもラクラク♪

毎秋、旬の「おいしい魚」をおかずに、新米を楽しんでいるというnicolalalaさん。しかし焼き魚は、魚焼きグリルの掃除が面倒だったり、フライパンだと火加減の調整が難点。

食卓でグリル焼きが簡単にできる家電が欲しかった!と、試しに借りたのは、「アビエン マジックグリル」。薄くて軽く、持ち運びも片付けもラクラクのホットプレートです。

作ったのは、「秋鮭のホイル焼き」。
「煙や臭いが少なく、食卓の調理でも快適に使用できる優れものです」とnicolalala68さん。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

時間のかかるホイル焼きですが、あっという間に火が通って、しかもムラなく均等に焼けていてびっくりしました!加熱している間に他の作業ができるので、時間を効率よく使えて便利です。
また、コンパクトで置き場所に困らない点も良いと思いました。(nicolalala68さん)

この商品を見てみる▶︎▶︎

トレンドアイテムで秋の味覚を楽しむ!テーブルグリルピュアで「おうちBBQ」

秋は根菜やキノコが美味しい季節。
シンプルなグリル調理で、素材の味を楽しめるおうちBBQをしたかったというnicolalalaさん。

以前、おうちBBQをやってみたい!と、簡易コンロを食卓にセットしてトライしたものの、臭いや後片付けの大変さに挫折。おしゃれだけどお手入れ重視で、ホットプレートを探していたと言います。

そこで、真っ白な見た目がおしゃれな「ホットプレート テーブルグリルピュア プリンセス」を借りてみました。

作ったのは、「秋の味覚」のうまみを引き出す、シンプルなキノコ類などのソテーで「おうちBBQ」。

見た目だけでなく、遠赤外線効果で野菜、肉、海鮮など、あらゆる素材の本来のおいしさを引き出すホットプレートです。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

真ん中に穴が空いていて、焼いたお肉の脂が落ちるので、とにかく調理がラク。余分な脂を取り除けてヘルシーなのもポイントですね。

野菜の旨味が閉じ込められたジューシーな焼き上がり。野菜の水分が保たれているのに、焦げ付かず、太いアスパラやナスも、おいしく焼けて感動しました!
おしゃれで、まるでお皿の上で調理しているみたい。さっと一拭きで汚れを取り除くことができ、お手入れも簡単。いつか、友達を呼んで楽しみたいです。(nicolalala68さん)

この商品を見てみる▶︎

新米がおいしく炊ける!実力派炊飯器2選

美味しい米は、おにぎり一択!感動の炊き上がりをレンタルで試してみた

nicolalala68さんは現在、炊飯器の買い替えを検討中。新米をおいしく炊ける炊飯器を探していて、気になっているのは「GRAND X 土鍋圧力IH炊飯ジャータイガー魔法瓶」。

可変W圧力機能で、「お米ひと粒ひと粒の、粘りともちもちした弾力」を引き出すということで、試してみました。

作ったのは、「たらこのせ白米おにぎり」。

さすが、陶器で有名な三重県四日市市の本土鍋を使用!nicolalala68さんが大切にしているお米の「粘りと弾力」のある炊き上がりを体験できました。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

炊き上がりを「しゃっきり〜もっちり」の5段階で選べて、好みに合わせた炊き上がりにできると口コミで高評価を得ているこの商品。

“おいしい白米は塩が一番!”と思わせてくれる、もっちりとした「弾力」と、お米の「粘り・甘さ」を引き出した最高の炊き上がりでした。おこげが出来ていたのにも感激です。これは欲しい!(nicolalala68さん)

この商品を見てみる▶︎

炊飯も無水調理もお任せ!の多機能炊飯器があれば「家事ラク」

大の玄米好きだというnicolalala68さん。新米の炊きあがりはもちろん、玄米の炊き上がりの違いも比べてみたいと借りたのが、「バーミキュラ ライスポットミニ RP19A」。

鍋炊きごはんのおいしさを手軽に楽しめる炊飯器ということで、期待大!

作ったのは、「玄米ともち麦の鶏ときのこの炊き込みごはん」。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

調理モードでは、ロースト、炒め調理、スチームといった様々な調理に対応しています。お米を炊くだけでなく、調理モードの機能も利用した上で、使いやすさなど含めてコスパを見たい、とnicolalala68さん。

玄米でも、ふっくらとした炊き上がり。白米も玄米も、炊き上がりを「ふつう」と「おこげ」をから選ぶことができます。スタイリッシュなデザインなので、そのままテーブルに出せて、洗い物が減って便利です。
火加減が難しい無水調理もワンタッチで簡単に作れるのもうれしいですね。煮込み料理などの調理もできる点は、購入時の重要なポイントですね。(nicolalala68さん)

この商品を見てみる▶︎

「おうちごはん」充実の調理家電 は“まずレンタルで試す“が新提案

今回、おうちごはんをよりおいしく楽しむための最新家電を試してみました。

最後に、「アリススタイル」で商品をレンタルすることで、どれくらい節約になったのか聞いてみました。

  • 購入の場合:

「アビエン マジックグリル」(1.98万円)

・「ホットプレート テーブルグリルピュア プリンセス」(2.2万円)

・「GRAND X 土鍋圧力IH炊飯ジャータイガー魔法瓶」(6.5万円)

・「バーミキュラ ライスポットミニ RP19A」(7.1万円)

【合計:約18万円】

  • レンタルした場合:

・「アビエン マジックグリル」(2,500円)

・「ホットプレート テーブルグリルピュア プリンセス」(2.300円)

・「GRAND X 土鍋圧力IH炊飯ジャータイガー魔法瓶」(4,400円)

・「バーミキュラ ライスポットミニ RP19A」(3,500円)

【合計:約1.3万円】

購入すると18万超の商品を、なんとレンタルで1/13価格!
(※2021年9月時点での概算)

ごはん作りに疲れたり、マンネリ化をした時は、新しい調理家電を取り入れば、いつもの料理が大変身。季節ごとの旬の食材を楽しむために、その時期だけ使いたい調理家電をレンタルするのも、いい選択かもしれません。

キッチンスペースも限られるので、なかなか買い足せない調理家電でも、レンタルなら季節や気分に合わせて気軽に取り入れることができそうです。(nicolalala68さん)

おトクに借りて、「おうち時間」を充実させよう♪

「アリススタイル」は、話題の商品や季節家電など、その時に使ってみたいアイテムを好きな期間だけ借りることができる便利なサービス。 ぜひこの機会に、探していた商品、使ってみたい新商品など、お好みの商品を「アリススタイル」で随時チェックしてみてくださいね。

「アリススタイル」サイトへ

アプリダウンロードはこちら(Apple store)

アプリダウンロードはこちら(Google Play)

※2021年10月7日時点の情報です。
撮影協力/株式会社ピーステックラボ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ