2店回ってやっと買えた【セリア】「くつした整理カップ」が「引き出しぐちゃぐちゃ問題」の救世主!神収納を発見

  • 2021年11月12日更新

こんにちは。100均パトロールが好きなヨムーノライターの乃々です。

私は、整理整頓をしても気付くとものが散乱していたり、詰め込み過ぎてどこに何があるのか分からなくなるタイプです。
見やすくて便利なアイテムはないかと、いろいろなアイテムを試してきました。

そして、「Seria(セリア)」で引き出しのグチャグチャを解決してくれる救世主を発見しました。
その名も「くつした整理カップ」です!

早速使ってみたので、その活用アイデアをご紹介します。

サイズは2種類の「くつした整理カップ」

歌手の堀ちえみさんのブログにも登場し話題となった「くつした整理カップ」。 くつ下を入れて段ボールに詰めお引越しをし、カップごとそのまま引き出しに収納するという便利なアイデアを紹介されていました。

小分け収納が出来て本当に便利そう!私も試してみました♪

くつ下整理カップは各110円(税込)。近くのセリアで1度目は売切で2度目にしてようやくゲット!
小さい4個入りのSサイズと、大きめの3個入りのMサイズがありました。

カップはフチに凸凹があり、嵌めてタテにもヨコにも連結できます。
仕切りのついた容器はよくありますが、整理カップなら組み合わせて好きなサイズに拡張していくことができて便利です。

くつ下やタイツを収納してみた

私のくつ下、タイツやストッキングの収納はこちら。
いつも大きめの深いカゴに丸めて無造作に突っ込むだけ。

ラクではありますが、すぐゴチャっとなり困っていました。
くつ下が積み重なって下のものが見えなくなるから、存在すら忘れてしまい、また同じものを購入してしまうこともありました。

朝急いでいるときにカゴの中を掘り返して、ゴチャゴチャを加速させたりも……。
これはくつ下カップを使ってみるしかありません!

くつ下やストッキングをくるくる丸めて収納するだけ。くるぶし丈のくつ下は小さいカップにジャストフィット。
ストッキングと薄手のタイツも大きいカップに入りました。

これなら、どこに何があるか一目瞭然です。欲しいものがすぐ取れました。
カゴ収納より少し幅を取りはしますが、見やすくなったことにより余計なものを増やすこともなく最低限のもので生活できます。

サイズに注意!

カップは小分けができるメリットが素晴らしいのですが、サイズが決まっていることで残念なこともあります。
厚手のアウトドアや冬に使う用のくつ下を丸めて入れてみたところ……、

Mカップでも入り切りませんでした。
デニール数の大きい厚手のタイツも入らなかったりと、ボリューム感のあるものは避けたほうが良さそうです。

くつ下以外の収納にも使える!

くつ下以外の収納にも使えそう!ということで、文具類の収納にもチャレンジしてみました。
無造作にカゴに入れて横置きしておくと取り出しにくいので、くつ下カップに小分けにします。

きれいに整理できました!
文具や小さな工具類も同じ種類をまとめてカップに入れれば、見やすく取り出しやすくやりました。

デザインがシンプルなので、引き出しの中だけではなく、外に出して見える収納としても使えそうですね。

小引き出しの強い味方

ハンドクリームやヘアゴム、綿棒など細々としたものが入った小引き出しも綺麗にまとまりました。
私が便利だなと特に感じたのが、チューブ系の収納です。

ハンドクリームや塗り薬は気付いたら溜まってしまって、ゴチャっとしてしまうことが多くて困りものでした。
くつ下カップは小さめのチューブを立ててまとめられます。寝かせて置いておくときよりも断然見やすく邪魔にならず使いやすい。サッと取り出せてとても便利に!

小物整理なら「くつした整理カップ」にお任せ

くつ下整理カップは、細々としたものがバラバラにならないように、混ざって分からなくならないようにきれいに収納できる超優れものでした。

3個入り・4個入りとコスパも最高!
セリアには整理整頓グッズが他にも盛りだくさんです。便利アイテムであなたのお悩みも解決できますように♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事