2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

え〜!業スー「バカ売れ調味料」で?【家事ヤロウ】炒飯が「お店風パラッパラ」奇跡の裏技

  • 2023年03月23日更新

こんにちは、くふうLive!編集部グルメ担当です。

2021年9月21日に放送された人気テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で、業務スーパーで販売されている「姜葱醬(ジャンツォンジャン)」を使ったチャーハンレシピが紹介されました。

「姜葱醬」を使用すると、簡単にパラパラとした本格的なチャーハンを作れるそう。
出来上がりはお店で食べるような本格的な味になると聞き、やってみたい!と思い、早速購入し作ってみました♪

業務スーパーの姜葱醤(ジャンツォンジャン)

姜葱醤ジャンツォンジャン

姜葱醬の蓋を開けると、ショウガの良い香りが広がり、この香りだけでもお腹が減りそうです!

姜葱醤ジャンツォンジャン

しかも、蓋を開けると姜葱醬がたっぷり!
180gも入っているので、いろいろな料理に使えそうですね。

姜葱醤ジャンツォンジャン

姜葱醬を少しスプーンで取り出してみると、ショウガが思いのほか細かく刻まれていることに気が付きます。

姜葱醬でチャーハンを作る

さて、家事ヤロウ!!!の公式Instagramでは2.9万いいねの「姜葱醤(ジャンツォンジャン)チャーハン」の作り方が紹介されているので、これを元に作っていきたいと思います!

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

  • 業務スーパーで人気の「姜葱醬(ジャンツォンジャン)」を使った簡単アレンジ!

  • 姜葱醬の油がお米をコーティングしてパラパラに!

  • 温度が下がらないようフライパンは火から離さず回すのがコツ!

  • 姜葱醤(2回目)を入れると爽やかな香りが引き立ちます

材料の準備ができたところで、チャーハンを作っていきます!

まず、ごはんに姜葱醬を混ぜます。 混ぜていくと、姜葱醬の油でご飯がツヤツヤになっていき、この時点でかなりパラパラの状態です。

火をつけたフライパンにごま油を入れ、混ぜたごはんを炒めます。

姜葱醤ジャンツォンジャン

ある程度炒めたら、ご飯の真ん中あたりにスペースを空けて、卵を割り入れます。
急いで炒め合わせ、さらに白だしもここで投入。

混ぜ合わさったら、具材を入れて、後入れ用の姜葱醬と塩コショウで味を調整していきます。

姜葱醬チャーハンを食べた感想は?

姜葱醤ジャンツォンジャン

作っている時からいい香りがして、とてもそそられます。
出来上がりも普段作るチャーハンよりも断然おいしく、普段とは違う味付けに家族も私も大満足でした!

ただ、ちょっと姜葱醬を入れ過ぎてしまったようで、ショウガの味が強いなと感じてしまい、家族からはそれが気になると言われました。

しかし、ショウガ好きの私にとっては、もう少し入れてもいいくらい。あと入れの姜葱醬を調整することで、好みに合わせられるでしょう。

アレンジをしよう「豚の生姜焼き」!

番組の中で、一般の方が焼いた鶏肉の上に姜葱醬を掛けると美味しいと話していました。
姜葱醬は炒め物などにも活用している人は多い様子。

家族から生姜焼きに使ってみたらどうだろうと言われたので、今回は豚の生姜焼きも作ってみました。

今回は2人分のお肉に姜葱醬、醤油、みりんを各小さじ2程度で味付けをしています。
焼いて、調味料を掛けるだけなのに、お店で食べる生姜焼きのような美味しさです。

姜葱醬を使えば、誰でも簡単に本格的な料理を作れそうです。手軽にチャーハンを作ってもよし、炒め物を作ってもよし!

姜葱醬さえあれば、忙しい日もささっとご飯を作れるかも!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ