2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

脱・おば見え!大人女子の魅力を引き出す「秋ヘアアレンジ」12選

  • 2021年10月11日公開

大人女子向け「秋ヘアアレンジ特集」

年齢を重ねてもおしゃれ心を忘れたくない!そんな大人の女性に向けたヘアアレンジ特集をお届けします。適度にトレンド感のある、秋のファッションと好相性なアレンジをピックアップしました。

定番人気!ポニーテール編

1.シルエットが自慢「ふんわりポニー」

地毛でのゴム隠しは難しくて無理!そんな方は飾りゴムを使ったポニーテールが一押しです。トップに高さを出すことで、どの角度から見ても美しい仕上がりに。絶壁が気になる方にもおすすめのテクニックです。

①お好みの位置で一つに結ぶ。(まずは普通のゴムで結びます。)
②こめかみ&もみあげに後れ毛を出す。
③ほぐして立体的に。
③飾り付きのゴムで結ぶ。
④バランスを整えたら完成です。

2.シャレ見え「くるりんぱポニー」

結んでくるりんぱしただけのシンプルなポニーテールです。たったこれだけなのに、アレンジ上級者のような仕上がりに。ふんわりほぐして立体感を出すことがシャレ感アップの秘訣です。

①縦半分にざっくり分ける。(中心の毛束を少し残すのがポイント)
②くるりんぱする。
③ぎゅっと引き締める。
④ほぐして立体感を出す。
⑤バレッタを飾ったら完成です。

3.ロープ編みがポイント「華やぎポニー」

ゴム隠しの毛束をロープ編みにした華やかなポニーテールです。普段使いにはもちろん、ちょっとしたお呼ばれの席にもおすすめのアレンジです。

①全体を斜めに分ける。
②下の髪を一つに結ぶ。
③残りの髪を反対方向に寄せ、緩めのロープ編みにする。
④半分くらいねじったらほぐし、結び目に巻きつけてゴムで固定する。
⑤軽くほぐしたら完成です。

4.王道の可愛さ「ゆるふわポニー」

王道のポニーテールを、ただの一つ結びに見せないポイントは“トップのふんわり感”。2回に分けて結ぶことで、立体的な仕上がりに。この一手間で印象に差がつきます。

①ベースを軽く巻く。
②トップを結び、細かく引き出して立体的に。
③残りの髪を②の毛束と合わせて結ぶ。
④毛束を少量取り、ロープ編みしてほぐしたら根元に巻きつけてピンで固定。
⑤整えたら完成です。

洗練度UP!アップヘア編

5.ゴムだけで完成「メッシーバン」

あえて寝癖を活かし、グシャッとした質感に仕上げたメッシーバン。複雑なアレンジに見えますが、実はゴムだけで再現できるんです。ツヤ感の出るワックスを使うのがポイント。

①ワックスを馴染ませる。
②低めの位置で結ぶ。
③ほぐしてボリューム出す。
④毛束を二等分してねじり、根元に巻きつけて毛先はゴムの中に入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。

6.シーンを問わず大活躍「キレイめシニヨン」

オンオフ問わず活躍する上品なお団子ヘアです。ゴム2本で固定しているので、毛量の多い方でもしっかりまとまります。シンプルなアレンジなので、お好みでヘアアクセを飾っても◎。

①低めの位置で一つに結ぶ。
②ほぐして立体感を出す。
③毛先を二等分してねじり、根元に巻きつけてお団子にする。
④ゴムで固定する。
⑤ほぐしてバランスを整えたら完成。

7.フェミニンムード全開「ゆるふわアップヘア」

ゆるい質感がオシャレなまとめ髪です。たるんとしたシルエットを目指してアレンジしましょう。秋冬のファッションとも相性抜群なアレンジです。

①三つ編みを作る。
②毛先まで編んだら、毛束を引き出してから結ぶ。
③毛束を内側に向かって丸め、ピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。

8.寝起きで速攻完成「バナナクリップアレンジ」

ゴムもピンも不要、おまけにストレートヘアのままでできちゃうお手軽アップスタイルです。ねじってバナナクリップで留めるだけですが、仕上がりのかわいさは最高レベル♡忙しい朝にも重宝するアレンジです。

①縦半分にザックリと分ける。
②左右の毛束をねじり合わせる。
③毛先までねじったら軽くほぐす。
④毛束を巻きつけて根元をバナナクリップで挟む。
⑤全体を軽くほぐしたら完成です。

ゆるかわ♡編みおろし編

9.一手間でワンランクアップ「三つ編みアレンジ」

シンプルに三つ編みするだけの簡単・時短アレンジ。結び目の上にヘアアクセを飾るので、ゴムが見える心配もありません。飾り付きのゴムで結んだり、地毛でゴム隠しをしても可愛いですよ

①後ろで三つ編みにし、毛先をやや長めに残して結ぶ。
②細かく引き出し立体感を出す。
③三角クリップをゴムの上に飾ったら完成です。

10.ねじるだけ簡単「ロープ編みおろし」

三つ編みのように見えますが、実はねじっているだけの簡単アレンジ。大きくほぐす所と小さくほぐす所を作り、メリハリを出すのがポイントです。

①全体を縦半分にざっくり分ける
②左右の毛束をねじり合わせる。
③ほぐして立体感を出す。
④毛先をやや長めに残して結ぶ。
⑤さらにほぐす。
⑥整えたら完成です。

大人可愛い♡ハーフアップ編

11.1分で完成「ゆるふわハーフアップ」

カジュアルからキレイめまで、幅広いファッションと相性の良いゴム隠しハーフアップです。しっかり丁寧にほぐすことで、今っぽい抜け感をプラス。

①サイド少し残してハーフアップにする。
②しっかりほぐす。
③毛束を結び目に巻きつけてピンで留める。
④巻きつけた部分をほぐしたら完成です。

12.上級者風「フィッシュボーンハーフアップ」

フィッシュボーンがベースになったハーフアップです。ヘアアクセによって印象が変わるので、その日の気分で使い分けてくださいね。フィッシュボーンが難しい場合は三つ編みでもOKです。

①トップを結ぶ。
②サイドをフィッシュボーンにしてほぐし、仮留めする。
③反対側も同様にフィッシュボーンに。
④二つのフィッシュボーンを①の結び目の上で結ぶ。
⑤ヘアアクセを飾ったら完成です。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ビューティー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ