2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

テレビ注目「神調味料」でヤバっ【家事ヤロウ】「花椒辣醤(ファージャオラージャン)餃子」アレンジレシピ

  • 2023年03月23日更新

こんにちは!幼稚園児と小学生の姉妹を持つくふうLive!ライターのUrucyです!

2021年9月21日(火)放送の「家事ヤロウ!!!3時間SP」にて、業務スーパーで爆売れ中商品20選とそのアレンジレシピが紹介されていました!

今回はその中から「花椒辣醤(ファージャオラージャン)餃子」を作ってみました。

花椒辣醤(ファージャオラージャン)

業務スーパーファージャオラージャン ▲JAN 4942355124337

内容量:180g
原産国:中国
栄養成分100g当たり:エネルギー723kcal/たんぱく質4.7g/脂質69.9g/炭水化物18.8g/食塩相当量2.5g

まずは今回のつけダレとなるメイン調味料「花椒辣醤」について紹介します。
花椒辣醤とは、唐辛子を植物性油に付け込んだ辣醤に、爽やかな香りと痺れる辛さが特徴の花椒が入った中華調味料です。

私は麻婆豆腐を作るときに、幼稚園児の娘でも食べられる辛さにするのですが、大人が食べるには辛みが足りないので、後から花椒辣醤で辛さをプラスするのによく使っています!

家事ヤロウ業務スーパー爆売れレシピ「花椒辣醤(ファージャオラージャン)餃子」

それでは「家事ヤロウ!!!」の公式Instagramを参考にしながら作っていきます。

  • 業務スーパーで人気の「花椒辣醤」を使った簡単アレンジ!

  • サラダチキンを手で割くことでタレが絡みやすくなります

  • 2種のタレは超万能!餃子やひややっこ、バンバンジーなどにも合います!

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

家事ヤロウ「花椒辣醤(ファージャオラージャン)餃子」の材料

業務スーパーファージャオラージャン

・冷凍餃子 5個
・サラダチキン 110g
・きゅうり 1/2本

【しょう油マヨダレ】
花椒辣醤 小さじ1
しょう油 小さじ1/2
マヨネーズ大さじ1
酢 小さじ1

【黒酢ダレ】
花椒辣醤 大さじ1
黒酢 大さじ1

家事ヤロウ「花椒辣醤(ファージャオラージャン)餃子」の作り方

(1)冷凍餃子を中火で5分焼く。メーカーによって焼き時間が違うので、お使いの餃子に合わせてください。

(2)サラダチキンを食べやすい大きさに手で割く

(3)きゅうりを千切りにする

今回は縦方向の千切りにしました。
切る方向で見た目や食感も変わるのでお好きな切り方で千切りにしてください。

(4)お皿にきゅうりを敷き詰めサラダチキンと餃子を載せる

(5)2種類のタレを用意したら完成!

やけどに注意しながらアツアツのうちに頂きます!

しょう油マヨダレはマヨネーズの酸味が少し強めですが、辛みは少し和らいでいてマヨネーズのコクを感じました。
黒酢ダレは黒酢の甘みとまろやかさが、辛みを引き立てていて絶妙です。

私は甘みのある黒酢ダレの方が好みでしたが、どちらのタレもお箸が止まらなくなってしまうほど美味しかったので、食べすぎには気を付けてくださいね。

どちらのタレも辛みがあるので、小さなお子さんには注意が必要ですが、キムチが大好きな小学生の娘にはどちらも大好評でした。

まとめ

冷凍餃子はレンジでチンするだけのものを使えばもっと簡単にできるので忙しい時にもおすすめです!
酢醤油の餃子に飽きた方や、辛いものがお好きな方は是非試してみてください。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ