今話題!「JA全農広報部」直伝「5分で簡単」一番美味しい【無限焼きりんご】背徳の味2選

  • 2021年10月21日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

食欲の秋に欠かせないのが美味しいスイーツ♪

今回は、おうちで誰でも簡単にできる「背徳スイーツレシピ2選」をご紹介します。ほったらかしで絶品!の超簡単レシピですよ!

実際に作ってレポートしてくれたのは、調理師でヨムーノライターのだいきさんです。

5分で簡単!一番美味しい【無限焼きりんご】

段々と肌寒い日が増えてきた今、おうちであっつあつの焼きりんごはいかがですか?今回紹介するのは、Twitterで「美味しそう!」と話題をさらった、JA全農"中の人"、こと広報部の方直伝の「焼きりんご」!

実際にJA全農"中の人"がTwitterで紹介する方法で、焼きりんごを作ってみましたのでご紹介します。

【教えてもらったのは】JA全農広報部

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

特に、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題なんです。

出典:JA全農広報部のTwitter

こちらは、JA全農広報部がTwitterでつぶやいていた「焼きりんご」。とろっとろで、とても美味しそうですよね!

フォロワーさんからも大反響!

Twitterではこんな反応も...  

  • 甘そう!!
  • 何分焼いたらいいのかな?
  • バターだけでいいの?

などなど。皆さん気になっている様子。

JA全農広報部おすすめ「焼きりんご」作ってみた

ここから、JA全農広報部おすすめの「焼きりんご」を実際に作っていきます!アレンジもしますよ♪

【材料(1個分)】

りんご…1個
バター…適量
※今回は2片(各5g)を各3枚に薄切りにしました。

作り方①オーブンを200℃に予熱しておく

すぐには温まらないので、作業を始める前に200℃に予熱しておきます。時短につながりますよ!

作り方②りんごを水で洗い、縦半分に切る

種をくり抜くのとバターを乗せやすくするため、りんごは半分に切ります。

作り方③りんごの種をくりぬく

種は包丁でくりぬく方法が比較的簡単ですが、慣れていないと手を切ってしまう恐れがあるので注意しましょう。スプーンでくりぬいてもOKです!

作り方④アルミホイルをひいた鉄板にりんごを置き、バターを3枚のせる

くりぬいた穴の上に、バターを3枚重ねて置きましょう!残りの半分も同様に作ります。

甘~い焼きりんごが良い!という方は、砂糖をプラスしてもいいかも。

作り方⑤アルミホイルで包む

アルミホイルでりんごを包みましょう。なんとなく包めていればOKです!

作り方⑥200℃のオーブンで50分~1時間焼く

オーブンで焼くこと40分。そこから10分刻みで様子を見てみました。

とろとろの焼きりんごが食べたい方は、「1時間」がベストです!
とろとろが苦手な方は少し短めの、「50分」くらいがちょうどいいと思います。

オーブンでも誤差があるので、調節してみて下さいね。

トースターで作る場合:1000Wで30~40分加熱!

オーブントースターで作る場合は、1000Wで約30分~40分焼きましょう!

オーブントースターによって多少前後するので、焼き加減を見ながら調節してくださいね。

とろとろホイル焼きりんごの完成!

美味しい焼きりんごが出来ました!ほんのり甘く、素材の味が楽しめます。

バターの香りもよく、おやつに最適です。これだけ美味しいのに簡単に作ることができ、大満足。かなりおすすめです!

バニラアイスをのせたら...無限に食べられる♡

焼きりんごにバニラアイスを添えて、食べてみました!

焼きりんご本来のやさしい甘さが、バニラアイスの甘味と良い感じにマッチして、より美味しくなりました。

さらに焼きりんごの「ホカホカの甘さ」とバニラアイスの「冷たい甘味」、バターのまろやかさが絶妙!あぁ無限に食べられそうです。

3分で超簡単!背徳スイーツ【焼き芋アイス】

続いてご紹介するのは、Twitterで「やってみたい!」と話題の、JA全農"中の人"、こと広報部の方直伝の「焼きいもアイス」!

実際にJA全農"中の人"がTwitterで紹介する方法で、焼きいもアイスを作ってみましたので、ぜひ参考にご覧ください。

【教えてもらったのは】JA全農広報部

出典:JA全農広報部のTwitter

「焼き芋の自制が利く方は後で食べることもあろうかと思いますが、そんな時は冷凍して焼き芋アイスにしちゃうのがおすすめ。焼いたお芋をラップにくるんで冷凍するだけです。食べるときは冷凍庫から出して常温に数分置き、少し柔らかくなったら食べ頃です~」

こちらは、JA全農広報部がTwitterでつぶやいていた「焼き芋アイス」。さっそく作っていきましょう。

「焼き芋アイス」準備:オーブンを180℃に温めておく

温まるまでに少し時間がかかるので、まずはオーブンをつけておきましょう。時短につながります。

「焼き芋アイス」工程①さつま芋をよく洗い、アルミホイルで包む

まずはさつまいもをしっかり洗います。ここでしっかり洗っておけば、皮ごと食べることも出来るのでお得です。

さつまいもを洗った後、アルミホイルで全て包みましょう!

「焼き芋アイス」工程②オーブン180℃で1時間~2時間焼く

さつまいもの厚さによっては前後するので、調節してください。今回私が使った焼き芋は約350gと大きめのものだったので、少々時間がかかりました。

途中で、さつまいもの「1番太い場所」に竹串や菜箸を刺して硬さを確認しておくと良いです。

番外編:トースターで焼き芋を作る場合

トースターで焼き芋を作る場合は170~180度のオーブントースターで、45分~1時間程度焼きましょう。アルミホイルは巻かずにそのまま焼くことで、香ばしい焼き芋ができます。

「焼き芋アイス」工程③ラップで包み、冷凍室へ

さつまいもを少し冷ましてからラップに包みましょう。冷まして粗熱を取ってからでないと、いも自体の味も落ち、冷凍室の温度が上がってしまいます。

完成!しっかりアイス状でやさしい甘さ

3時間以上冷凍すれば、焼き芋アイスができます!庫内の環境にもよりますが、しっかりとアイスにするには少なくとも3時間冷やす必要があるので、私はほったらかしで6時間冷やしました。

...とはいえ、カチコチに硬いのですぐには食べられません。30分くらい常温で出しておいてちょうど良い硬さになりました。

細い焼きいもなら、10分くらいでちょうど良いかなと思います。

見た目は普通のさつまいもですが、中はシャーベット状になっており、「シャリシャリ」とした食感です。しっかりアイスっぽくなっています。

さつまいもの甘味がほのかにする「やさしい味」です。使用するさつまいもによっては甘みが足りない場合も。

私がしっかり甘みが感じられるものが好きなので、生クリームやバニラアイスを添えると、味も背徳感もぐんと格上げされ美味しく食べられるかなと思います!

焼き芋アイスにするには、少し低温(160℃)でじっくり焼いたり、焼く前に芋を塩水で漬けておいたりして、「かなり柔らかめ」に仕上げた方が絶対美味しいはず。食感がなめらかになり、よりアイスっぽくなると思います。

秋のお腹を満足させる背徳スイーツ♡

おうちで簡単にできる「背徳スイーツレシピ」をご紹介しました。

どちらもオーブンにほったらかしの簡単レシピ。普段お菓子作りをしない方でも簡単にできるものなので、ぜひ試してみて下さいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事