フライパン使っちゃダメ?【家事ヤロウ】ホットサンドメーカーで背徳すぎる「焼き肉まん」作ってみた

  • 2021年10月25日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部レシピ担当です。

「ヒルナンデス」や「つぶれない店」などテレビの影響力は半端ないです。
そんな人気テレビ番組の中から「実際に作ってみたら美味しいのシリーズ」としてヨムーノで人気だった「家事ヤロウ」再現レシピ&ヨムーノアレンジをご紹介します。

ホットサンドメーカーで「焼き肉まん」作ってみた

「家事ヤロウ!」のインスタでは1万いいねを獲得した「焼き肉まん」から作っていきます!
作り方は家事ヤロウInstagramを参考にしています。

⇒家事ヤロウInstagram『話題のホットサンドメーカー新レシピ焼き肉まん』

「焼き肉まん」実食!表面カリッ、肉汁&バターがじゅわ~

焼き肉まんを実食です。 バターが皮の部分にしみ込んで、より濃厚な肉まんと言ったところでしょうか。肉汁と一緒にバターがじわっと出てくる感じがたまらなくおいしいです。

最初はバターと肉汁があまり合わないのではないかなぁと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

また、表面のカリッ、パリッとした食感が最高です。見た目も似ていますが、おやきのような食感に近いのかなぁと感じました。

ホットサンドメーカーがない!フライパンで「焼きおにぎらず」作ってみた

おうちにホットサンドメーカーがない場合、「焼きおにぎらず」をフライパンで美味しく作ることができるのでしょうか?

ここでは、材料は全く同じで、フライパンで作ってみました!

基本の作り方は家事ヤロウInstagramを参考にしています。

⇒家事ヤロウInstagramホットサンドメーカーで『焼きおにぎらず』

作り方①:麺を砕いて、調味料と混ぜる

ホットサンドメーカーの時と同様に麺を砕き、ボールで調味料を加えて混ぜましょう。

作り方②:弱目の中火で3分ずつ焼く

お好み焼きのように両面を焼くだけでOKです。

ホットサンドメーカーと同様に中火で3分ずつ焼いたところ、少し焦げてしまったので、弱目の中火ぐらいでやると丁度良いでしょう。

フライパンで作ると、ふんわり感が落ちて美味しくなかった

初めに感想から言ってしまうと「あまり美味しくありません」。

ホットサンドメーカーで焼いた時と比べると、ふわふわ感も落ちますし、フライパンに接している部分がカリカリに仕上がってしまいます。

今回中火で焼いたこともあり、食感はベビースターラーメンをちらしたお好み焼きのようになり、正直美味しくありませんでした。

フライパンで作ると、食感は良くなく、あまりおすすめできません。少し工夫が必要なのかなと感じました。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事