【韓国ドラマ】おすすめ「スタジオドラゴン」制作・企画作品まとめ

  • 2021年11月26日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部コラム担当です。

日本でも知名度急上昇中のStudio Dragon(スタジオドラゴン)。
スタジオドラゴン制作・企画作品といえばNetflixオリジナルシリーズの韓国ドラマ「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」は記憶に新しいですね。

日本ならスタジオジブリや京都アニメーションが手掛ける作品なら大ヒット間違いなし!と、思われるほど、日本の韓国ドラマ好きの中で広まっている会社だと思います。

ここでは、外出自粛をキッカケにヨムーノ編集部スタッフおすすめのスタジオドラゴン制作・企画作品をまとめてみました。

チ・チャンウク除隊後初の復帰作『僕を溶かしてくれ』

『僕を溶かしてくれ』は、“冷凍人間”という運命を背負った男女の不思議なラブコメディです。

除隊後初の復帰作となったチ・チャンウクが扮するのは、チャレンジ精神旺盛な放送局の敏腕プロデューサー、マ・ドンチャン役。ヒロインのコ・ミラン役を『ただ愛する仲』で頭角を現した若手女優ウォン・ジナが演じています。

冷凍人間実験に参加したマ・ドンチャンとコ・ミランの2人が20年後に目覚め、すっかり変わってしまった周囲の環境に困惑する様子をコミカルな演技で魅せる姿は必見。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

U-NEXTでは2021年4月16日にレンタル作品として配信すると、短期間の集計ながら4月度の視聴ランキングで1位に輝くなど人気を博した話題の作品です。

あらすじ

1999年、売れっ子プロデューサーのマ・ドンチャンは、番組で冷凍人間実験を企画。ちょっと不思議な女の子のコ・ミランと共に、自身も被験体となり24時間冷凍人間実験を行う。しかし、ある事件が発生し、2人は20年後の2019年に目覚めてしまう…。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

体温を低く保つために恋をしてはいけないはずが、同じ境遇であるがゆえに惹かれ合ってしまう2人の関係の変化も見どころの一つです。
U-NEXT独占で、全話の見放題配信がスタートしましたので、ぜひこの機会に何度でもお楽しみください。

今韓国で人気“愛憎劇”!?『ハイクラス(原題)』

ヒット作を連発している制作会社スタジオドラゴンが、近年韓国で人気を博しているジャンル“愛憎劇”に挑戦!

© STUDIO DRAGON CORPORATION

旦那を亡くしシングルマザーとして息子を育てる弁護士ソン・ヨウルを演じるのは、カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した映画『パラサイト 半地下の家族』出演のチョ・ヨジョン。
弁護士として、母として、そして妻として夫の死を探る強い女性を演じる。

さらに映画『完璧な他人』出演のキム・ジス、ドラマ「ミッシング~彼らがいた~」出演のハ・ジュンなど実力派俳優たちが出演し、隠密なミステリーサスペンスを描く。

愛と憎しみに溢れた島で巻き起こる数々の怪しい事件。華やかに見える女性たちが抱える、孤独で哀れな姿を映し出す韓国ドラマ定番のマクチャンドラマ(愛憎劇)をお楽しみに!

動画配信サービス 『Mnet Smart』

2022年1月2日(日) 1話先行放送 !  2022年1月22日(土) 日本初放送スタート!

毎週(金)(土)21:00~放送!

あらすじ

結婚記念日の夜、不慮の事故で夫を亡くしたソン・ヨウル(チョ・ヨジョン)は新しい人生をスタートさせるべくソウルを離れ、息子を済州島のインターナショナルスクールに通わせることに。しかし引っ越して早々、入学式で息子が行方不明になる。学校中を探し回り見つけ出した息子はロッカーに閉じ込められていた。さらにロッカーの前の窓には赤い文字で“WELCOME”というメッセージが……。

大人女子のラブストーリー『恋愛ワードを入力してください~Search WWW~』

『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』の制作陣がおくる『恋愛ワードを入力してください~Search WWW~』はdTVで配信!

(C) STUDIO DRAGON CORPORATION

本作の主演は、インターネット業界で活躍するバリキャリのアラーフォー女子3人。それぞれ仕事に邁進しながら、大人ならではの悩みとともに恋愛にぶつかっていきます。

一人目は、『あなたの初恋探します』などのイム・スジョンが演じるペ・タミ。
ナンバーワンポータルサイトを運営する「ユニコーン」で13年間キャリアを積んだタミは、トレンドワードを操作した疑いをかけられ、突然解雇されてしまいます。そして、ライバル会社の「バロ」に転職。今度は「バロ」をナンバーワンに押し上げるべく働きはじめたところに、チャン・ギヨンが演じる音楽会社の若き社長パク・モゴンと出会います。お酒の勢いでモゴンと一夜を過ごしてしまったタミは、なかったことにしようとしますが、モゴンからのアプローチを受けて……?

二人目は、『僕が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~』などのイ・ダヒが演じるチャ・ヒョン。
「バロ」の本部長で、転職してきたタミとぶつかりあう彼女は、ある日、イ・ジェウクが演じる無名俳優ソル・ジファンと運命的な出会いを果たします。最初は好きなドラマに出演していたジファンのファンとして距離を縮めるうちに、ピュアなジファンに惹かれていくヒョンは……?

三人目は、『ミスティ~愛の真実~』のチョン・ヘジンが演じるソン・ガギョン。
「ユニコーン」の代表理事であり、タミの元上司のガギョンの夫は、チ・スンヒョンが演じる財閥御曹司のオ・ジヌ。10年間の政略結婚でガギョンがホストに癒やしを求める中、ジヌはガギョンへの愛情をうまく伝えられずにいました。不器用なふたりの愛の行方とは?

あらすじ

ポータルサイト業界1位の「ユニコーン」でサービス戦略本部長を務めるペ・タミ(イム・スジョン)は、理不尽に会社を解雇されてしまう。その後、業界2位のライバル会社「バロ」にスカウトされ、「業界1位にする」という条件で転職。ゲーム音楽会社ミルリムサウンドの社長のパク・モゴン(チャン・ギヨン)と、ゲームセンターで知り合い、お酒の勢いで一夜を共にしてしまう。さらに、ハマっていたドラマの悪役俳優と最悪の出会いを果たした熱血キャリア女子ヒョン(イ・ダヒ)×無名俳優ジファン(イ・ジェウク)、結婚10年目ながらホストに癒しを求めるバリキャリ女性ガギョン(チョン・ヘジン)×財閥御曹司ジヌ(チ・スンヒョン)。それぞれに複雑な事情を抱えた3組のカップルの恋模様を描く。

Netflixオリジナルシリーズ『サイコだけど大丈夫』

▲Netflixオリジナルシリーズ『サイコだけど大丈夫」独占配信中!

懐かしい童話の話が出てくる『サイコだけど大丈夫』。
各話のタイトルも凝っていて「みにくいアヒルの子」や「ロミオとジュリエット」という放送回もあり、ドラマの内容もその童話の趣旨に合わせている感じで脚本が楽しい作品です。

ドラマを鑑賞していると男性なら「キム・スヒョンになりたい……。」
女性なら「ソ・イェジみたいになりたい……。」と、思ってしまうのが普通かもしれません!?

▲Netflixオリジナルシリーズ『サイコだけど大丈夫」独占配信中!

全話観終わったら、「サンテ~ガンテ~ムンテ~」が頭から離れなくなるおすすめ作品です。

あらすじ

▲Netflixオリジナルシリーズ『サイコだけど大丈夫」独占配信中!

人生の重さを抱えて愛を拒否し、精神病棟の保護士として生きるムン・ガンテと、生まれつきの欠陥で愛が何かをわからずにいる、童話作家コ・ムニョンが、お互いの傷を治癒していく、一編のファンタジー童話のような、愛に関するロマンティックコメディ。

Netflixオリジナルシリーズ『Sweet Home ー俺と世界の絶望ー』

▲放送話数:全10話/配信:Netflix

原作『Sweet Home』は、引きこもりの高校生・久保樹が、自分以外の家族を事故で亡くした後に引っ越したアパートで経験する、奇怪で衝撃的な物語を描いたスリラー作品です。

一夜にして隣人がバケモノとなり、平凡だった日常が生存をかけた死闘の場に変わる世界が繰り広げられ、先の読めない展開と迫りくる恐怖の演出が人気となり、現在までに世界累計閲覧数12億回を突破しています。

Netflixオリジナルシリーズにてドラマ化配信。
LINEマンガオリジナル作品がNetflixオリジナルシリーズにてドラマ化するのは初めてです。

【キャスト】ソン·ガン/イ·ジヌク/イ·シヨン/イ·ドヒョン

ファンタジーアクションロマンス『九尾狐伝(原題)』

© STUDIO DRAGON CORPORATION

尊大な性格だが愛する女性には一途な九尾狐イ・ヨンを演じるのは、「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」で死神役を務め切ない演技を見せたイ・ドンウク。 悲しい過去を持ちながらも今を強く生きる女性ナム・ジアを、注目度上昇中の女優チョ・ボアが演じる。

そしてヨンの腹違いの弟イ・ランをキム・ボムが演じ、イ・ドンウクとの波乱に満ちたブロマンスを展開する。

九尾狐と人間による人と人ならざる者の恋の行方は?
そして、ヨンとランの因縁の結末は?

現代になじんだ妖怪や人間離れしたアクションなど、その独特な世界観作りにこだわったファンタジーアクションロマンスをお楽しみに!

あらすじ

1999 年、“狐の坂”で交通事故に遭い両親を失ったナム・ジア(チョ・ボア)。 それから 21 年 後、怪談番組 のプロデューサーになったジアは花嫁が駆け落ちして姿を消したとされる結婚式場で怪談のにおいを嗅ぎ取る。真相を突き止めるために取材を進めた先で出会ったのは、21 年前“狐の坂”で彼女を救った九尾狐のイ・ヨン(イ・ドンウク)だった。

【キャスト】イ・ドンウク/チョ・ボア/キム・ボム/ファンヒ、キム・ヨンジ ほか

ASTRO・チャウヌ主演『女神降臨』

ウェブ漫画を実写化したラブコメディ『女神降臨』

© STUDIO DRAGON CORPORATION

『女神降臨』は、韓国の大手サイトNaverで連載され大ヒットとなり、現在日本でも人気を博し注目される、同名のウェブ漫画を実写化したラブコメディです。

次世代の演技もできるアイドル“演技ドル”として注目を集める、大人気ボーイズグループASTROのチャウヌが『私のIDはカンナム美人』『新米史官ク・ヘリョン』に続き主演を務めた最新作で、スポーツ万能の秀才だがどこか影があるイ・スホ役を好演。原作ファンからもシンクロ率100%のハマり役と評判で、大きな話題になりました。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

容姿を理由にいじめられたことをきっかけに、メイクの力で“女神”へと変身するヒロイン、イム・ジュギョン役を演じたムン・ガヨンは、メイク後の“女神”の姿とすっぴんの姿、どちらも可愛らしく、その姿で多くの女性視聴者を魅了し、またそのメイクシーンにも注目が集まり話題となりました。

イ・スホの元親友でジュギョンをめぐってライバルとなるハン・ソジュン役には人気急上昇中のファン・イニョプが抜擢され、タフでワイルドな魅力を発揮。ジュギョンをとりまくドキドキの三角関係が展開されます。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

想いを寄せるジュギョンにだけ優しく接するスホと、素直になれずツンデレな態度をとってしまうソジュン。性格の異なる2人が引き起こす、ジュギョンを巡る恋のバトルの行方からは目が離せません。

あらすじ

韓国ドラマ女神降臨 © STUDIO DRAGON CORPORATION

小さい頃から容姿をからかわれ、高校ではブサイクを理由にいじめられてしまうジュギョン。思いつめた彼女は屋上から飛び降り自殺を試みるも、ある言葉を目にし思いとどまる。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

その時、謎の青年が現れ引き寄せられるジュギョン。
その彼に、自殺しようとしたことをジュギョンは説教されるのだった。

その後、帰宅したジュギョンはネット友達の助言から、メイクで変身することを決意。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

家の事情で、引っ越すことになった彼女は、転校先に女神として降臨する。

刺激的な描写が多い『WATCHER<ウォッチャー>』

「真犯人絶対お前だろ!」という自信が揺らぐ本格心理スリラー

出演している韓国俳優ソ・ガンジュンといえば、韓国ドラマ「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」でピアノを弾いているのが印象的でした。
が……、WATCHER<ウォッチャー>では殴られまくり出血しまくりの警察役です。

ドラマの楽しみ方はキャスティングやルックスで犯人を予測する楽しみもありますが、WATCHER<ウォッチャー>もその作品に該当します。

冒頭から「みなさん、この人が犯人ですよ……」という雰囲気を作ってくる作品なのですが、ラストのラストまで「あれ?この人が犯人じゃないの?えっ実はいい人?」みたいな展開に頭が疲れます。

刺激的な描写が多いので閲覧注意

本格心理スリラーなので、監禁系や銃撃など痛々しいシーンが多いです。
美しいピアニスト役のソ・ガンジュンを、ここまで痛めつけるのか……と。
ソ・ガンジュンに胸キュンするシーンは皆無です。

© STUDIO DRAGON CORPORATION

この「WATCHER<ウォッチャー>」は「愛の不時着」「ヴィンチェンツォ」を手掛けたSTUDIO DRAGONなので、物語のオチは簡単ではなく二転三転は当たり前で、最後まで楽しませてくれます。

「WATCHER<ウォッチャー>」あらすじ

交通機動隊のキム・ヨングン(ソ・ガンジュン)は検問中に逃走した男を追跡する途中で銃を発砲してしまう。 その経緯について調査を受けることになったヨングンは、監察チームの班長ト・チグァン(ハン・ソッキュ)と対面する。 チグァンは、ヨングンが幼い頃に巻き込まれた殺人事件に深く関わる人物だった。

IU×ヨ・ジングがW主演『ホテルデルーナ』

『ホテルデルーナ』は、『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』などのヒット作でヒロインを務め、女優・歌手として活動するIUと、子役時代から活躍し『王になった男』『絶対彼氏。<完全版>』などに出演するヨ・ジングがダブル主演を務めたファンタジーラブロマンスです。

ホテルデルーナ © STUDIO DRAGON CORPORATION

演出

演出を『星から来たあなた』『あなたが眠っている間に』のオ・チュンファン、脚本を『美男〈イケメン〉ですね』『主君の太陽』のホン姉妹が手掛け、韓国のテレビチャンネルtvNでは2019年の最高視聴率を獲得するなど、注目の話題作です。

約5分間の特別ダイジェスト映像

本作の配信開始にあわせて、約5分間の特別ダイジェスト映像を初公開いたしました。
金遣いが荒くわがままなマンウォルと臆病で真面目なチャンソンは反発ばかり繰り返しますが、マンウォルの過去を知るにつれ心惹かれていくチャンソンの姿からは目が離せません。

幻想的な雰囲気漂うホテルを舞台に描かれる、幽霊たちの様々なドラマも見どころです。

あらすじ

© STUDIO DRAGON CORPORATION

ホテルデルーナ、それは死者が集う不思議なホテル。美しきオーナー、チャン・マンウォルと従業員、そして死者たちの物語。ある夜、ホテルデルーナに迷い込んだ男が、生き返るためチャン・マンウォルとある約束を交わす。それは20年後息子を差し出すという内容で…。

複雑な恋愛模様『カノジョは嘘を愛しすぎてる』

あらすじ

© STUDIO DRAGON CORPORATION

人気バンドCRUDE PLAYの元メンバーであるカン・ハンギョル(イ・ヒョヌ)は、脱退後は正体を隠しながらCRUDE PLAYのプロデューサーとして活動していました。しかし音楽に夢中になるあまり、恋人のチェ・ユナ(ホン・ソヨン)とすれ違い気味。

仕事でもメンバーと揉めるなど、公私共にうまくいかず荒れていたハンギョルは、ある日“ビタミンボイス”の持ち主ユン・ソリム(ジョイ)に一目惚れされ……。

本作は、今をときめく人気俳優ソンガンのドラマ初出演作。ソンガンは、ヒロイン・ソリムに想いを寄せるバンド仲間ジヌを演じています(日本では吉沢亮が演じた役柄)。

主人公2人をめぐり複雑な恋愛関係が展開していきます。たとえばハンギョルはもともとユナと交際していましたが、ユナはすれ違いから事務所の代表であるジンヒョクと特別な関係に。

またソリムの方も幼馴染のジヌから想いを寄せられているのに加え、ハンギョルに複雑な感情を抱くチャンヨン(イ・ソウォン)も登場して、主人公2人の恋愛は一筋縄ではいかない複雑な様相を呈していきます。

個人的にはソンガン推しなので、ジヌを応援していましたが、そうはうまくいかないのが悲しいところ。それぞれの恋がどんな決着を迎えるのか、ぜひチェックしてみてください。

⇒今日から視聴できる【韓国ドラマ一覧】!ラブコメ・恋愛・時代劇も大充実

⇒人気ショップの“買うべき”おすすめ【福袋2022】!早くも中身バレちゃってる系

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事