2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家事ヤロウ【肉まんはマグカップ】でレンチン!ふかふかにする裏ワザ

  • 2023年02月14日更新

こんにちは!調理師免許をもつ、くふうLive!ライターのmomoです♪

寒い季節に食べたくなる食べ物といえば、ほかほかの「肉まん」ですよね!

コンビニなどのホットスナックとしても売られていますが、パッケージに入った肉まんをおうちでチンして食べる機会も多いのでは?

そこで今回は、マグカップを使った「肉まんをもっと美味しくふかふかにする」ひと手間をご紹介していきます♡

マグカップで肉まん①マグカップに水を入れる

テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で紹介されたふかふか肉まんを作る際に使うのは、なんと耐熱マグカップ!

耐熱マグカップに深さ1cm (30CC程度)の水を入れていきます。

電子レンジで温めるため、耐熱用・電子レンジ対応のマグカップを使用してくださいね♪

マグカップで肉まん②シートを剥がして、マグカップにのせる

肉まんの下に付いているシートを剥がしましょう。

シートを剥がしたら、先ほど水を入れたマグカップにドーン!とのせます。

マグカップに肉まんが乗っている光景が不思議で、なんだか可愛くも見えてきてしまいました(笑)。

マグカップで肉まん③ラップで覆い、加熱する

肉まんを覆うようにラップで包んだら、電子レンジで「500W」なら2分間、「600W」なら1分40秒、加熱します!

冷凍肉まんの場合は「500W」なら3分間、「600W」なら2分半、チンするのが良いそうですよ♪取り出すときは火傷などに注意しましょう。

マグカップ肉まんのふかふか度は?

電子レンジで温めたマグカップ肉まんです!

ラップに水蒸気がたくさん付いて、しっかり蒸らされた感じがします。

ラップを剥がしてお皿にのせると、しっとりモチモチの手触り!

マグカップの底に入れた水が温められることで水蒸気が発生し、簡易的な蒸し器の役割を果たしてくれるんだそう♡

マグカップは取っ手も付いているので電子レンジの出し入れも楽ちんで、飲み物を飲むだけでなく肉まん作りにも役立つ時が来るとは驚きでした(笑)。

マグカップでふかふかに!ぜひ試してみて♡

マグカップにのせてチンした肉まんをいざ実食してみると...皮はもちもちふかふか!中の具材までしっかりと熱々で美味しい。

いつもの方法で温める肉まんももちろん美味しいのですが、ひと手間を加えることで、まるで蒸し器に入れたかのような仕上がりで、美味しく食べることが出来ました♡

マグカップ一つなので洗い物も少なく、気軽に試すことが出来ます。これからの季節にぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
プチプラで可愛く♡がモットーのWEBライター
momo

お買い物は「プチプラでかわいく、便利」がモットー!の子育て主婦です。お料理も大好きで時短・簡単料理レシピが得意です☺︎ヨムーノでは、みなさんの役に立つ情報をお届けできるように発信していきます!

3COINS 調理師 料理 無印良品 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ