【韓国ドラマ視聴率ランキングTOP15】衝撃58.1%も!どハマり続出モンスター級ヒット作品

  • 2022年06月14日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマ担当です。

韓国ドラマのヒット作が毎年のように出ていますが、直近で高視聴率を獲得した韓国ドラマといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

「愛の不時着」「梨泰院クラス」など、昨年の巣ごもりシーズンにブレイクしたドラマだけではありません。そして、韓国ドラマのヒット作は、時代・ジャンルを問わない特徴もあります。

今回は、ヨムーノでもご紹介した人気の「高視聴率韓国ドラマ」をランキング形式でまとめてみます。

※韓国国内地上波・非地上波を問わず、プレスリリース情報を参照しています。

高視聴率韓国ドラマ①最高視聴率58.1%!「製パン王キム・タック」

Licensed by KBS Media Ltd. ©2010 KBS. Allrights reserved

作品紹介

パン屋を舞台に、同じ師匠に師事することになった異母兄弟のライバル関係や成長、人間ドラマを描いた「製パン王キム・タック」。

コソン食品の会長イルチュンの妻インスクは後継者となる息子を産めずにいましたが、使用人のミスンが会長の子供を妊娠。それを知り激怒したインスクは、占い師から会長との間に息子は授からないという予言を受け、秘書のハン・スンジェと関係を持ち男児を出産します。

ミスンはインスクから危害を受けるのではと身を隠していましたが、小学生になった息子のタックに本当のことを伝え、タックはコソン家に引き取られることに。しかしミスンはインスクの関係者に拉致され行方不明になってしまいます。

成長したタックは母の手がかりを求めてあるベーカリーに辿り着きますが、そこにはインスクの息子マジュンもいて……。

平均視聴率38.7%と韓国ドラマ史上5位の凄さ、ぜひ楽しんてみてください。

作品レビュー

2021年8月に全編公開された「You Raise Me Up」でこれまでにない新しい姿を披露した、人気俳優ユン・シユンの出世作である本作。

脚本は「家族なのにどうして」や「浪漫ドクターキム・サブ」などの人気作を世に送り出したカン・ウンギョン作家が務めており、出生の秘密を始めとしたマクチャン的ストーリーが話題を集め人気を博しました。

どんな苦難にも諦めずに立ち向かい、持ち前の明るさと逞しさで乗り越えていくタックの姿に元気をもらえるのはもちろん、彼を取り巻く人々との人間ドラマに胸が熱くなること間違いなしの本作をぜひチェックしてみてくださいね。

高視聴率韓国ドラマ②最高視聴率51.4%!「笑ってトンへ」

作品紹介

©JI CHANG WOOK Japan Official Fanclub
※画像は俳優のイメージです。

運命に翻弄されながらも前向きに生きる主人公トンへの姿を描いた、ハートフル・ラブストーリー「笑ってトンへ」。

アメリカ育ちのスケート選手カール・レイカー(チ・チャンウク)は、トンへという韓国名を持つ韓国人。試合のため韓国へ行くことになった彼には、実は婚約者に会うという目的がありました。

しかし婚約者のセワ(パク・チョンア)は、トンへの母親の病気のことが気がかりで結婚に前向きになれずにいて……。

作品レビュー

新作ドラマ「あなたが願いを言えば(原題)」への出演が決定している、人気俳優チ・チャンウクの出世作。当時本作のあまりの人気ぶりにお茶の間では本名よりもトンへという名前が定着し、しばらくの間はトンへのイメージから抜け出すのに苦労したというエピソードもありました。

そんな本作は、「交通事故」や「出生の秘密」など韓ドラあるあるが盛り沢山。次々に目まぐるしく明らかになる衝撃の事実と、それに対する登場人物たちの仰天の行動に夢中にさせられること間違いなしです。

高視聴率韓国ドラマ③最高視聴率50.5%!「私の名前はキム・サムスン」

ⓒ2005MBC

作品紹介

三十路パティシエのキム・サムスンと年下御曹司のジノンとの恋愛模様を描き多くの共感の声を呼んだ「私の名前はキム・サムスン」。

三十路のパティシエであるキム・サムスン(キム・ソナ)は、クリスマス・イブの日に恋人のヒョヌに別れを告げられてしまいます。さらに、働いていたお店もクビに。

仕方なく就職活動をするサムスンでしたが、なかなかうまくいきません。そんな 中、スーツのボタンに絡まった髪の毛を切られるという最悪の出会いをした御曹 司ジノン(ヒョンビン)にひょんなことから腕を認められたサムスンは、彼の店でパティシエとして働くことになり……。

作品レビュー

キム・ソナが体重を8kg増量して挑んだ本作は、共感できるセリフや行動が盛り沢山。観ているとユーモアを好み、前向きなサムスンに励まされること間違いなしです。

また、ヒョンビンの年下男子ぶりも最高!俺様でプライドの高い御曹司を演じながら、次第にサムスンの魅力に落ちていく姿は胸キュンです。ぜひ、「愛の不時着」の大人の雰囲気とは違った、まだまだフレッシュさを感じさせるヒョンビンの姿を堪能してくださいね。

高視聴率韓国ドラマ④最高視聴率46.1%!「太陽が抱く月」

作品紹介

これまでに「サイコだけど大丈夫」や「星から来たあなた」など数々の人気作で主演を務め、作品をヒットに導いてきた大人気俳優キム・スヒョンの転機作「太陽を抱く月」。

2012年に公開された映画「10人の泥棒たち」で、恋人未満役で共演しているキムスヒョンとチョンジヒョンの再共演でした。

作品レビュー

美女とイケメンが“切ない”を極める時代もの!

将来“王国の太陽”になる世子フォン(ヨ・ジング)は、聡明な少女ヨヌ(キム・ユジョン)と出会い恋に落ちます。運命に導かれるかのように、世子の妻(将来の“王国の月”)に選ばれたヨヌ。しかし権力闘争に巻き込まれたヨヌは、婚礼前に呪いの力により命を落としてしまいます。

それから8年。若き王となったフォン(キム・スヒョン)は、ヨヌを忘れることができず心を閉ざしていました。ところがある日、密行の途中で道に迷ったフォンは死んだはずのヨヌに良く似た女性(ハン・ガイン)に助けられます。

マニアの過去記事を見る

高視聴率韓国ドラマ⑤最高視聴率44.4%!「家族なのにどうして〜ボクらの恋日記〜」

作品紹介

恋の三角関係や家族の大切さなど魅力が詰まっている「家族なのにどうして〜ボクらの恋日記〜」。

豆腐屋を営むスンボン(ユ・ドングン)は、男手ひとつで3人の子供を育ててきたシングルファーザー。しかし子供たちはそんなスンボンに感謝を示すこともなく、自己中に育っていました。

長女のガンシム(キム・ヒョンジュ)はGKグループの秘書室長を務め、長男のガンジェ(ユン・パク)は胃がんの専門医。そんななか末っ子のダルボン(パク・ヒョンシク)は就職浪人をしていましたが、初恋の相手ソウル(ナム・ジヒョン)が婚約の約束を果たすためにダルボンのところへやってきて……。

作品レビュー

ハン・ヒョジュ、チョ・ウジンとの共演ドラマ「ハピネス」が好評を博したパク・ヒョンシク。除隊後の復帰作となるドラマで、圧巻の演技を披露しています。

そんな彼が男性新人賞を受賞し、ブレイクするきっかけとなったドラマ「家族なのにどうして〜ボクらの恋日記〜」は、最高視聴率44.4%を記録。回を重ねるごとに面白さが増す、とお茶の間で話題になりました。

最高視聴率58.1%を記録した「製パン王キム・タック」の脚本家カン・ウンギョンが織りなすストーリーは、奇妙な同居生活や三角関係、家族の大切さなど見所が盛り沢山。

次々繰り広げられる目まぐるしいストーリーに、惹きつけられること間違いなしです。

高視聴率韓国ドラマ⑥最高視聴率41.6%!「太陽の末裔」

Licensed by Next Entertainment World ©2016 Descendants of the Sun SPC

最高視聴率41.6%を記録!視聴率カップルとしても話題に

Netflixで配信中の最新主演ドラマ「ヴィンチェンツォ」も話題沸騰中の人気俳優ソン・ジュンギが主演を務めた、2016年制作の大ヒットドラマ「太陽の末裔」。

軍の休暇中、バイクで逃げようとした泥棒ギボム(キム・ミンソク)を捕まえたシジン(ソン・ジュンギ)とデヨン(チン・グ)。バイクから落ちて怪我をしたギボムは救急車で運ばれますが、その際にデヨンはギボムにスマホを盗まれてしまいます。

悪い組織から抜けるために脱退費を要求されているギボムは、このままだと殺されると言って病院から逃走。そこへスマホを取り返しに来たデヨンとシジンが現れたため、担当医のモヨン(ソン・ヘギョ)は、2人がギボムを捕まえに来たのだと勘違いしてしまいます。

何を言っても信じなかったものの、2人がギボムを不良たちから守る映像を見て、ようやく彼らが悪者ではないと信じるモヨン。そんなモヨンに一目惚れしたシジンは彼女に直球アプローチ。モヨンもそんな彼に惹かれますが、シジンは危険な任務に就いていて……。

マニアの過去記事はこちら

高視聴率韓国ドラマ⑦最高視聴率37.9%!「シークレットガーデン」

出典:Amazon

作品紹介

ヒョンビン20代最後の作品「シークレットガーデン」。 「愛の不時着」じゃない方のヒョンビン名作です。 私の所感では、これはヒョンビンの女性ファンだけでなく、男性の友人に勧めても100%ハマるドラマです。

若きデパート社長のジュウォン(ヒョンビン)は、仕事はできますが傲慢な男。ある日、いとこで韓流スター、オスカー(ユン・サンヒョン)の大ファンであるスタントウーマンのライム(ハ・ジウォン)と出会い、一目惚れします。以来ジュウォンは何かとライムにつきまといますが、ある日2人の魂が入れ替わり......。

DVD-BOX1

DVD-BOX2

作品レビュー

恥ずかしくなる初々しさと、成熟していく大人の男女の心理。どんなにアクションシーンで始まるドラマでも、やっぱり男女の性質がいじらしく出てくるんです。

母性本能をくすぐる子どもっぽい男性像を演じるヒョンビン。なのに体の変化とともに、いつしか心理は変わり「俺の人生で一番ワガママな選択だ。きっとお前に会いたくなる、愛してる」と言って雨の中に入っていくシーンは涙無しでは見られません。

ちなみに、主演女優のハジウォンは、女優を完全引退したわけではありませんが、芸術家としても活躍するマルチな才能を発揮する女性として、女性に人気。私も韓国で一番憧れる女性が彼女です。

マニアの過去記事を見る

高視聴率韓国ドラマ⑧最高視聴率35.5%!「花より男子~Boys Over Flowers」

韓国での最高視聴率は35.5%!日本版を超えるヒット

日本で大ヒットした「花より男子~Boys Over Flowers(韓国版)、以下略」。日本版の最高視聴率が22%台で、その時点でも大きな話題を呼びましたが、韓国では最高視聴率は35.5%。そのヒットの大きさを物語っていますね。

平凡な女子高生ジャンディは、ある理由で金持ち学校へ。そこは超富裕層の子息たちが牛耳っていました。正義感の強いジャンディは彼らに立ち向かいます。そんなジャンディの姿を見てリーダーのジュンピョは彼女に恋してしまう…?

「花より男子」は、当時ほぼ無名だったイ・ミンホがブレイクするきっかけになった作品です。
韓国版ならではのシーンもあるので、日本版を見たことがある方ももう一度楽しめるはず。ラブストーリーとして最高傑作なのはもちろんですが、ジュンピョがジャンディと出会い一人の人間としても男としても成長していくドラマとも言えるでしょう。最終話まで見終わった後は恋がしたくなるかもしれません。

マニアの過去記事はこちら

高視聴率韓国ドラマ⑨最高視聴率33.2%!「星から来たあなた」

2012年に公開された映画「10人の泥棒たち」で、恋人未満役で共演しているキムスヒョンとチョンジヒョン。

国ドラマあるある設定!でも新鮮でしかない理由は、見ればわかる♡

宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、3ヶ月後に400年にも及んだ地球滞在を終え、故郷の星へと帰る予定。

しかし、マンションの隣室にトップスターのソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越してきたことで、騒動に巻き込まれていきます。

ツンデレ男子が、急に涙を流すとか、やりたい放題の暴れん坊女子が急に繊細な一面を見せたりとか、リアルすぎる描写に、もらい泣きした方も多いのではないでしょうか。さすが、キムスヒョンとチョンジヒョン!

マニアの過去記事を見る

DVD-SET1

DVD-SET2

高視聴率韓国ドラマ⑩最高視聴率30.6%!「コーヒープリンス1号店」

画像出典:PRTIMES

作品紹介

男性店員しか雇わないカフェに迷い込んだ男装女子と御曹司のピュアな恋愛を描いた「コーヒープリンス1号店」。

テコンドー教室の先生をしているコ・ウンチャン(ユン・ウネ)は、幼い頃に父を亡くしてから、一家の大黒柱として生きてきました。
そんな彼女は、偶然出会った御曹司ハンギョル(コン・ユ)に男と間違えられ、同性の恋人のふりをするよう頼まれます。
その後テコンドー教室の館長に夜逃げされ、職を失ってしまったウンチャンはハンギョルが営む男性店員限定のカフェ・コーヒープリンスで働くことになり……。

作品レビュー

2021年12月24日から、「秘密の森」のぺ・ドゥナとの共演最新ドラマ「静かなる海」がNetflixで配信された人気俳優コン・ユ。本作はそんな彼の出世作として知られており、若かりし日のコン・ユのフレッシュな魅力がぎゅぎゅっと凝縮されています。

主演2人の可愛いイチャイチャエピソードはもちろん、自身の感情に振り回され悩むハンギョルの姿も魅力的。

また本作には「彼女の私生活」のキム・ジェウクが日本人役で登場するなど、出演陣も豪華です。ぜひ現在主演俳優として活躍する彼らの、フレッシュな魅力を楽しんでくださいね。

マニアの過去記事を見る

高視聴率韓国ドラマ⑪最高視聴率28.8%!「ペントハウス」

作品紹介

韓国ではもちろん、日本でも視聴者の心を魅了する“マクチャン”(非現実的なストーリー展開)ぶりを発揮した作品。ハラハラドキドキが止まらない、ジェットコースタードラマです。

作品レビュー

共感の嵐とはこのこと!「ジェットコースタードラマ」。

『ペントハウス』(原題)は、KNTVでアンコール放送が行われたほどの大ヒットドラマです。2021年8月より『ペントハウス3』(原題)を日本初放送されたことでも話題になりました。

この作品は、“子どもを有名大学に入学させてあげたい”という親の心情をリアルに描き大ヒットした韓ドラ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』を連想させます。

自然と感情移入してしまう、俳優陣の鬼気迫るをモンスター級大ヒット作をぜひ楽しんでみてください。

マニアの過去記事を見る

高視聴率韓国ドラマ⑫最高視聴率28.4%!「夫婦の世界」

画像出典:PRTIMES

英国のBBCドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』のリメイク版として制作され、愛する夫に裏切られた妻の暴走復讐劇を描いた作品です。

韓国ケーブルドラマ史上最高視聴率となる28.4%を記録し、スリルと緊張感あふれる愛憎ラブロマンスの傑作として大きな話題になりました。

今年日本初放送!最終回で視聴率28.4%を記録

「夫婦の世界」は、「愛の不時着の次なる作品」と言われたヒット作で、韓国の民放で放送後、私は3ヶ月たてば日本でもNetflixで見られると思っていました。ところが半年、1年経ってもその兆しがありませんでした。

2021年には、動画配信サービスと韓国国外の地上波に降り立つ前にDVD化された本作。定額であれば簡単に鑑賞できる配信サービスではなく“売れる”ヒット作であることがそれ自体で伺えます。

愛する夫と息子に囲まれ順風満帆な日々を送る女医のチ・ソヌ。ある日、夫のイ・テオのマフラーに1本の長い髪が。ソヌの疑いどおり、テオは若いインストラクターのダギョンと浮気をしており、彼女は妊娠していた。全てを知ったソヌは壮絶な復讐を開始。もう、その時点でアウトロー......。でも、これがドラマなんです。

「不倫」をテーマにしたドラマではあるものの、これが社会の暗い真理や力学を浮き彫りしながらも、人の本来あるべき心を際立たせるものと信じています。

マニアの過去記事を見る

DVD-BOX1

DVD-BOX2

高視聴率韓国ドラマ⑬最高視聴率25.6%!「相続者たち」

作品紹介

2013年SBS韓国ドラマ大賞を総なめにした韓国での大ヒットドラマで、その年の秋に地上波最高の視聴率を記録したと言われています。

パク・シネ、イ・ミンホをメインに、キム・ウビンやZE:Aのパク・ヒョンシク、CNBLUEのカン・ミンヒョク、カン・ハヌルなどのトップ俳優も登場している豪華ドラマなのです。

作品レビュー

「相続者たち」という名前から、韓国ドラマあるあるの御曹司とヒロインが徐々に歩み寄る......という話に見えがちですが、実はとってもコミカルで急展開が豊富なおもしろいストーリー。

2013年当時もすでに売れっ子だったイ・ミンホが「相続者たち」の出演を決めた理由は、まだ20代の今のうちに青春ものに出演したい、若者の気持ちを代弁するような作品に出たいという思いで出演を決めたそうです。

新たなイ・ミンホの風を作ったという意味では、今では、数多くの作品の中で「相続者たち」がある意味、出世作ではないかと言われたりもしています(諸説あります)。

マニアの過去記事はこちら

高視聴率韓国ドラマ⑭最高視聴率23.8%!「椿の花咲く頃」

作品紹介

シングルマザー・ドンベク&熱血警察官ヨンシクの恋と平和な街に訪れた不穏な事件を描いた「椿の花咲く頃」。

6年前、赤ちゃんのピルグを連れて海辺の町・オンサンにやってきたシングルマザーのドンべク(コン・ヒョジン)は、情報が筒抜けにならずに安心して飲めるスナック・カメリアを始めます。

男たちに色目を使うことなく、「マナーの悪い客飲むべからず」の信条のもと店を営むドンベクでしたが、町の女たちからは「道徳的に生きよう」と言われ誤解を受けていました。

そんな中、オンサンに戻ってきた商店街の組合会長の3男で熱血警察官のヨンシク(カン・ハヌル)がドンベクに一目惚れ。しかし町には、ジョーカーという連続殺人犯が潜んでいて……。

作品レビュー

日本でも大ヒットを記録した「愛の不時着」や「梨泰院クラス」をおさえ、第56回百想芸術大賞のTV部門の最高賞を受賞した本作。

ラブコメ女王コン・ヒョジンと、2021年12月17日に最新映画「雨とあなたの物語」が公開されるカン・ハヌルが主演を務めており、カン・ハヌル演じるヨンシクの温かい言葉の数々に、心癒される作品になっています。

また、そこにミステリーの要素やそれに伴う女性たちの連帯も絡まり、見応えたっぷりのストーリーに。ぜひヨンシクの言葉や連帯に癒され、サスペンスを楽しんでください。

マニアの過去記事はこちら

高視聴率韓国ドラマ⑮最高視聴率20.5%!「トッケビ」

“イケメン揃い”で印象に残る、視聴率20%超えの作品

「トッケビ」は、最高視聴率20.5%を記録した、感動の美しい恋愛ファンタジー。

コン・ユさんが最近またメディアで話題になっています。広告、雑誌、ブランドのアンバサダーなど、大人の男性を象徴するビジュアルとたたずまい。

コン・ユさんだけでなく、共演のイ・ドンウク、BTOBのソンジェと、イケメン揃いの「トッケビ」は、イケメン補給にもぴったり。

高麗時代、王の嫉妬にあい悲運の死を遂げた武臣キム・シン(コン・ユ)。しかし、神の力でトッケビ(鬼)として生き返り、永遠の命を彷徨うことになります。

彼に死を与えられるのは、“トッケビの花嫁”だけ。“トッケビの花嫁”はトッケビの胸に刺さっている剣を抜き、彼を無に帰し安らぎを与えることができる唯一の存在でした。

それから約900年、親しい者の死を見送り続けてきた彼は、ある日女子高生のウンタク(キム・ゴウン)と出会います。

霊が見える彼女は、自分がトッケビの花嫁だと言い始めますが……。

マニアの過去記事はこちら

視聴率争いは今後も加速!

韓国には、ドラマ以外にも、いわゆるお茶の間を楽しませるバラエティ番組から深夜番組などがたくさんあります。

とはいえやっぱり視聴率の柱はドラマです!イケメン&グローバル俳優がごろごろいる韓国は、エンタメが国の経済を動かす顔まで持つほど、ヒット作が絶えません。

韓国では、“高視聴率”とは、俳優のギャラや制作費を差し引いても、テレビ局が赤字にならない程度の視聴率を目安に「10%」と言われます。同時間帯で8~9%でもその年の1位として表彰されるほどなんです。

「視聴率20%」を超えるとかなりの人気ドラマとして認識されながらも、韓国ドラマにはそれ以上の作品がひしめきます。記録を塗り替える作品が今後出るかどうかにも、注目ですね。

⇒「韓国ドラマ」動画配信作品まとめ(随時更新)!Amazon Prime Video・GYAO・FOD・U-NEXT・CS放送

⇒無料で見られるおすすめ「韓国ドラマ」!BS・地上波放送まとめ(随時更新中)

⇒韓国ドラマに欠かせない!泣ける・笑える「キスシーン」も気になる7選

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ