【最高視聴率33.2%記録も】韓国ドラマ史上最強の大ヒット「韓国ドラマBEST3」ピックアップ

  • 2021年11月10日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部の韓国ドラマ担当です。

昨年、韓国ドラマが再注目&大ヒットし「愛の不時着の次なる作品」を求めて、たくさんの方があらゆる動画配信サービスを奔走したのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、視聴率に見る、近年の韓国ドラマ最大のヒット作です。韓国とゆかりのある人生を20年、ラブコメだけが韓国ドラマではないと信じている私がおすすめする韓国ドラマをピックアップしてみました。

高視聴率韓国ドラマ①最高視聴率33.2%を記録「星から来たあなた」

2012年に公開された映画「10人の泥棒たち」で、恋人未満役で共演しているキムスヒョンとチョンジヒョン。

国ドラマあるある設定!でも新鮮でしかない理由は、見ればわかる♡

宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、3ヶ月後に400年にも及んだ地球滞在を終え、故郷の星へと帰る予定。

しかし、マンションの隣室にトップスターのソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越してきたことで、騒動に巻き込まれていきます。

ツンデレ男子が、急に涙を流すとか、やりたい放題の暴れん坊女子が急に繊細な一面を見せたりとか、リアルすぎる描写に、もらい泣きした方も多いのではないでしょうか。さすが、キムスヒョンとチョンジヒョン!

マニアの過去記事を見る

DVD-SET1

DVD-SET2

高視聴率韓国ドラマ②さすが視聴率28%超え!「愛の不時着の次なる作品」

英国のBBCドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』のリメイク版として制作され、愛する夫に裏切られた妻の暴走復讐劇を描いた作品です。

韓国ケーブルドラマ史上最高視聴率となる28.4%を記録し、スリルと緊張感あふれる愛憎ラブロマンスの傑作として大きな話題になりました。

今年日本初放送!最終回で視聴率28.4%を記録

「夫婦の世界」は、「愛の不時着の次なる作品」と言われたヒット作で、韓国の民放で放送後、私は3ヶ月たてば日本でもNetflixで見られると思っていました。ところが半年、1年経ってもその兆しがありませんでした。

今年、動画配信サービスと韓国国外の地上波に降り立つ前にDVD化された本作。定額であれば簡単に鑑賞できる配信サービスではなく“売れる”ヒット作であることがそれ自体で伺えます。

愛する夫と息子に囲まれ順風満帆な日々を送る女医のチ・ソヌ。ある日、夫のイ・テオのマフラーに1本の長い髪が。ソヌの疑いどおり、テオは若いインストラクターのダギョンと浮気をしており、彼女は妊娠していた。全てを知ったソヌは壮絶な復讐を開始。もう、その時点でアウトロー......。でも、これがドラマなんです。

「不倫」をテーマにしたドラマではあるものの、これが社会の暗い真理や力学を浮き彫りしながらも、人の本来あるべき心を際立たせるものと信じています。

マニアの過去記事を見る

DVD-BOX1

DVD-BOX2

高視聴率韓国ドラマ③23.8%まで急上昇!「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」

高級住宅街「SKYキャッスル」で医師の夫と娘と暮らすソジン(ヨム・ジョンア)。隣人・ミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を入手しようとしますが、ミョンジュに断られてしまいます。幸いにもVVIP顧客だけが招かれる説明会の招待状を手に入れますが…。

韓国で視聴率1.7%~23.8%まで爆上がりし、非地上波での歴代最高視聴率を誇る人気ドラマです。

親、子ども、その周りの立場として、最大のリアルを感じる作品

「ここでの暮らしは地獄だ」頂点を目指すセレブ妻たちの欲望渦巻くドラマ。韓国の学歴社会を痛烈に風刺したストーリーと、出演者の鬼気迫る演技に惹きこまれること必至です。

高額報酬で合格へ導く入試コーディネーターの存在や、親の欲望を背負わされた子どもたちのプレッシャー、新しい入居者との関係など見どころ満載。

マニアの過去記事を見る

DVD-BOX1

DVD-BOX2

DVD-BOX3

高視聴率を叩き出す次なる作品に注目!

韓流の「どハマり確定ドラマ」は「愛の不時着」に始まったことではありません。時代に限らず、爽やかな恋愛ドラマから、愛と憎しみのドロドロ系のドラマがハマるのは、日本も同じですよね。

現在は、Netflixで「イカゲーム」が流行中。日本で言うと「GANTZ」や「デスノート」、「カイジ」を彷彿とさせる作品。

今後、どんなジャンルのドラマがヒット作の歴史を生み出すのか、もはや想像ができないのが、韓国ドラマのおもしろさです。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事