2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

脱・おば見え!30代女子向け「褒められヘアアレンジ」12選

  • 2021年10月25日公開

30代女子向けヘアアレンジ特集

年齢を重ねてもおしゃれ心を忘れたくない!そんな30代女性に向けたヘアアレンジ特集をお届けします。適度にトレンド感のあるキレイめアレンジをピックアップしました。ぜひチェックしてください。

定番人気!ポニーテール

1.ねじりがポイント「ニュアンスポニー」

使うのはゴム一本!定番アレンジとして重宝しそうなシンプルなポニーテールです。ねじって結ぶことでニュアンスをプラス。時間がない朝にもおすすめなアレンジです。

①髪を左右にざっくり分ける。
②左右の毛束をそれぞれ内側に向かってねじる。
③左右の毛束を合わせ、トップをほぐして結ぶ。
④毛束を少量とり、ゴムに巻きつけて毛先はゴムの中に入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。

2.フェミニン系「編み込み風ポニー」

柔らかさを出したい日にぴったりなフェミニン系ポニーテールです。トップの毛束を三つ編みしてから結ぶことで、ワンランク上のポニーテールに。ヘアアクセサリーは、お好みでつけてもつけなくてもOKです。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②トップの毛束をとって三つ編みをする。
③残りの毛をまとめてひとつ結びにする。
④結び目に毛束を巻きつけてピンで留める。
⑤ワックスで整えたら完成です。

バリエ豊富・アップスタイル

3.知的に見せる「王道シニヨン」

きちんとした印象を与える、上品なシニヨンヘアです。ほぐしが控えめなので、お仕事や学校行事などにもおすすめ。トップをふんわりさせることで、頭の形をキレイに見せる効果も期待できます。

①サイドを残してお団子状に結ぶ。
②お団子をほぐす。
③サイドをねじってほぐす。
④ねじった毛束をお団子の結び目に巻きつけてピンで留める。
⑤逆サイドも③④と同様にする。
⑥ほぐしたら完成です。

4.くるりんぱで簡単「エレガントシニヨン」

ゴムとヘアアクセだけでできる、お手軽なまとめ髪アレンジです。くるりんぱすることで、ニュアンスをプラス。低めの位置にボリュームが出るので、大人っぽい雰囲気に仕上がります。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②低めの位置で輪っかお団子を作る。
③②をくるりんぱする。
④トップ、くるりんぱ部分、お団子をつまむ様に引き出す。
⑤ゴムの部分にサークルピンをつけたら完成です。

5.大人可愛い「ゆるふわお団子」

ゆるっとした質感に仕上げた大人可愛いまとめ髪です。ピンを使わないので、ピンを使うのが苦手な方でも安心してトライできますよ。

①低めの位置で輪っかお団子を作る。
②お団子、トップ、耳上の毛束を引き出してほぐす。
③もみあげにおくれ毛を引き出し、アイロンで軽く巻く。
④結び目あたりにバレッタを飾ったら完成です。

6.ルーズ感がポイント「華やぎアップスタイル」

お呼ばれヘアとしてもおすすめな、上品かつ華やかなアップヘアです。くるりんぱを使うことで、ニュアンスのある仕上がりに。きっちり作り込み過ぎず、“ルーズ感”を意識すると今っぽく仕上がります。

①耳上の髪を結んでくるりんぱ。
②毛束を引き出したら、結び目に巻き付けてゴムを隠す。
③残りの髪を三つ編みして崩す。
④毛束を丸め、毛先をくるりんぱの中に入れ込み、ピンで留める。
⑤ヘアアクセをつけたら完成です。

こなれ見え確実!編みおろし風アレンジ

7.ゆるっとフェミニン「ゆるあみアレンジ」

大人可愛いが叶う三つ編みアレンジです。柔らかく優しい印象のアレンジなのでデートにもおすすめですよ。毛先を長めに残すのがポイントです。

①オイルを馴染ませる。
②こめかみともみあげに後れ毛を作る。
③数回三つ編みしてほぐして結ぶ。
④さらにほぐして立体的に。
⑤毛束の一部をゴムに巻きつけて固定する。
⑥毛先を巻いて完成です。

8.こなれ感3割増「外国人風アレンジ」

三つ編みしてくるりんぱするだけの簡単アレンジです。カジュアルめのオフィスコーデと相性抜群。ややサイド寄りにボリュームを出すことで、ニュアンスたっぷりな仕上がりに。

①一つに結ぶ。
②三つ編みにする。
③三つ編みをくるりんぱ。
④細かくほぐしてバランスを整えたら完成です。

王道人気!ハーフアップ

9.リボンで魅せる「清楚系ハーフアップ」

リボンバレッタを使用した、上品で清楚な印象のハーフアップです。作り方はいたって簡単で、耳上の毛束をねじってくるりんぱし、あとはバレッタを飾るだけ。デートにもおすすめですよ。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②両耳上の毛束をツイストしてゴムで結び、くるりんぱする。
③ほぐして立体感を出す。
④結び目にリボン型のバレッタをつける。
⑤ワックスで整えたら完成です。

10.小顔効果抜群「ゆるハーフアップ」

「のこりんぱ」というテクニックを使った、ゆるふわ質感のハーフアップです。ゴム一本で作れるお手軽さも魅力的。小顔効果も期待できるのでぜひお試しください♡

①ワックスを馴染ませる。
②後れ毛を多めに残し、毛束を手に取る。
③毛束を三等分する。
④真ん中の毛束を下ろし、左右の毛束をゴムで結び、くるりんぱ。
⑤ほぐして立体感を出す。
⑥毛先をコテで巻いて完成。

覚えて損なし!巻き髪テクニック

11.サラツヤ「ワンカール内巻き」

どんなシーンにも対応できる王道の内巻きスタイル。上品なスタイルなので普段使いはもちろんオフィスヘアとしてもおすすめです。顔まわりにS字カールを作ることでニュアンス感がアップ。

①こめかみくらいの高さで上下にブロッキングする。
②下の段を内巻きにする。
③トップ〜前髪は、前に持ってきて一緒に巻く。
④表面の髪を持ち上げた状態で巻く。
⑤バランスを整えたら完成です。

12.アレンジのベースにも使える「ゆるふわ巻き」

アレンジのベースとしても使えるゆるふわ巻き。まるで外国人のくせ毛のようなフワフワ感が魅力的。基本の巻き方として、ぜひ押さえておきたいテクニックです。

①毛先を全て外ハネに巻く。
②耳から上あたりの髪は斜めにコテを入れ、一回転巻いたらコテ先から毛束を抜いてまた巻く。
③表面の毛束を細くとり、中間を巻く。
④オイルを毛先中心に馴染ませたら完成です。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ビューティー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ