ウソ【ダイソー】すのこが意外な救世主「激狭玄関が二度と散らからない」100均便利10連発

  • 2021年11月04日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ダイソーやセリア等の100均で人気の「すのこ」。

特に、SNSなどでは、100円ショップの「すのこ」を使ったプチDIYが「簡単にDIYできて意外と便利!」「ちょっとした工夫で可愛い!」と大人気!のようです。今回はInstagramで見つけた素敵なDIYアイテムをご紹介していきます♪

ダイソーすのこが狭小玄関の救世主!

シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライター、JUUさんが紹介してくれたのは、ダイソーのすのこを使用した狭小玄関の工夫。

家を建てる際、最も重視したのがリビングの広さだっというJUUさん。 JUUさんいわく、玄関は、1.5帖と”激狭”だそう。

そこで今回は、狭小玄関を広々使うための工夫を紹介します。

すのこのプチDIYで、子どもの靴収納スペースを2倍に

靴が散乱していると、「散らかった家」という第一印象を与えてしまいます。 決して散らかっていなくても、家族全員分の靴が並んでいるだけで、何だか圧迫感が出てしまうことも。

家の顔ともいえる玄関をきれいにしておくべく、狭小スペースに合わせた小さめの子ども用靴棚をDIYしました。

ダイソーのすのこを解体し、ボンドでくっつけただけの簡単な作りですが、子ども靴を4足収納できます。

子ども達も学校から帰ると棚に並べてくれるので、靴が整い散らかった印象がなくなりました。

パッと目に入る提出物ストッカー

幼稚園に提出する書類、お出掛けの時に持っていきたいクーポン券、郵送予定のはがき……など、玄関に置いておきたい書類は、忘れないように目に入る場所に保管したい。 しかし、あまり人目には触れたくない……。

そんな希望を叶えるストッカーを、ダイソーのすのこ&ブラックボードを使ってDIYしました。
ドアの裏に吊るすことで、出かけるときに取り忘れせずに持ち出せます。

続いて、100均すのこを使用したDIYアイデア紹介したいと思います。

100均すのこのDIYアイデア8選

シンプルなのにお洒落!真っ白な“インテリア棚”

簡単な収納棚を作りたいと思った時は、ダイソーの「すのこ」が超おすすめです!

初心者の方でも簡単で、サイズも3種類ほどあるので組み合わせ方によっては、色んな棚が作れます。

投稿者の@ jaesaequeさんは、すのこ5枚をインテリアに合わせてホワイトに塗装し組み合わせています。

初心者の方でも作りやすく、お洒落な棚が簡単に作れるので、是非試してみて下さい♡

カンタン快適!自由自在なキッチンラック

キッチンのコンロ前のスペースも、すのこを使えば快適な空間にチェンジすることができます。

板が並んだすのこの特性を活かして、キッチングッズを引っ掛けるラックに大変身♪

コーヒーフィルターやミニラックを固定して、自分好みにカスタム可能な便利なDIYアイデアです!

エンブレムがインパクト大!すのこテーブル

エンブレムが目を引くランチョンプレートも、ダイソーのすのこを使ったDIYなんです♪

桐すのこを2つ使い、大きなエンブレムはなんとスターバックスの紙袋をリメイクして作ったそう!

仕上げにニスを塗り、木の味わいが深まったプレートは、お庭でのランチにピッタリのアイテムですよ。

カラーペイントで!キュートな折りたたみテーブル

カラフルな配色がとってもキュートなテーブルは、ダイソーのすのこをDIYしたアイテム!

脚を折りたたむことができるテーブルで、かなり本格的なDIYとなっていますが、こちらはなんとYouTubeを見ながら制作したんだとか!

DIYを始めたいなと思っている方は動画で予習するのもおすすめのアイデアです♪

男前インテリアも!ミニすのこでマスクケース

こちらは、キャンドゥのミニサイズすのこを使ったマスクケースです!

マスクケースは市販のものも発売されていますが、なかなか自分好みのケースが見つからない場合もありますよね。

100円ショップのすのこでDIYすれば、色も形も自由自在!

木製なので玄関やお部屋のアクセントとしても活躍してくれますよ♪

スペースを有効活用!カンタンレンジ下DIY

キッチンのちょっとした隙間やスペースを有効活用したい!と思ったときは、まさにDIYの出番。

こちらはセリアの桐すのこを3つ使って、トースターの下に空間を作ることができるラックをDIYしたそう!

すのこによってできたスペースには、ラップやトレーを収納。

すのこのナチュラルな風合いもとてもお洒落です♪

収納ラックをDIY!すのこでミニテーブル!?

これからの季節、キャンプやべランピングで役に立つすのこDIYもおすすめですよ。

こちらは、ダイソーのすのことラックを使ったミニテーブル!

ラックのホワイトフレームと、ピッタリとはまったすのこのナチュラルウッドがなんとも言えないかわいさ♡

コンパクトなので持ち運びもしやすく、自然の中での食事に大活躍してくれそうです!

作り方次第で違った顔に!DIYミニテーブル

こちらも、ダイソーのすのこを使ったDIYテーブルなんです!

ほぼ同じ材料ですが、ペイントや配置の工夫で自分好みにカスタムできるのがDIYの魅力的なところ。

観葉植物がよく似合うミニテーブルで、インテリアとしてお部屋を明るくしてくれるはずですよ♪

すのこのDIYアイデアは、アレンジ次第で無限大!

いかがでしたか?どれもすのこで作ったとは思えないほどの素敵なアイテムばかり!

すのこはシンプルな木目が特徴なので、組み合わせたりペンキで色をつけたりとアイデア次第で好きなようにアレンジできるところが魅力的です。

そして100円ショップで材料を揃えることができるので、新しく家具を買うよりプチプラで作れてしまうところもDIYの嬉しいポイント。

さらには達成感も味わうことのできるおトクな"すのこDIY"をぜひ楽しんでみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事