2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

最強に可愛くて楽チン♡冬のお団子ヘアアレンジ動画12連発

  • 2021年11月09日公開

お団子が映える季節がやってきた♡

厚手のニットやコート、マフラーが恋しい季節がやってきました。襟元にボリュームが出る分、髪の毛はスッキリとまとめるのが正解!そこでオススメなのが、可愛いのに楽チンで小顔効果が期待できる「お団子」スタイルです。

髪をまとめ上げる分、繊維との摩擦による静電気も防げて良いことづくめ♡今回は「可愛い」から「色っぽい」まで、大人女子に似合うアレンジをご紹介します。ぜひ、いろいろなニュアンスを楽しんでみてくださいね!

ニットに映える♡大人可愛いお団子

1:モテお団子

エアリーな質感でボリュームを出したお団子が可愛いスタイル。タートルネックとの相性も抜群です。お団子の根元にボリュームを出すこともポイント。ゴムに巻き付けた毛束もしっかりほぐしましょう。

①分け目をなくして、高めの位置で小さめの輪っかのお団子を作る。
②土台をほぐし、後れ毛を出す。後れ毛はアイロンで巻く。
③お団子を引き裂くようにしっかりほぐす。
④毛先をロープ編みにする。
⑤④をほぐしてお団子に巻き付け、ピンで固定する。

2:ふわくしゅお団子

お団子だけでなくサイドの髪も編んでほぐす、フワフワ感がニットにぴったりのアレンジです。

①耳前の髪を残して、高い位置で輪っかのお団子を作る。
②土台とお団子をほぐす。
③サイドを三つ編みにして、編み目を引き出す。
④③をお団子に巻き付けてピン留めする。
⑤反対側も同様にする。

3:三つ編みお団子

ほぐした三つ編みを丸めてお団子にするアレンジです。「輪」にして作るお団子に比べてボリュームを出しやすい。冬の北風やニット類の静電気も気にせず、一日中“可愛い”をキープできますよ。

①耳上の高さでポニーテールを作り、土台をほぐす。
②毛束から1/4を取り、ロープ編みをしてほぐしゴムに巻き付ける。
③残りの毛束を三つ編みにしてほぐし、②に巻き付けピンで固定する。

4:ロープ編みお団子

三つ編みが苦手な方はロープ編みでも大丈夫!三つ編みに比べて柔らかいお団子に仕上がります。あえて毛先をしまい込まず、ピョンと遊ばせるのもアリ。少し崩すぐらいのルーズさが、大人女子に似合います。

①全体を軽く巻いておく。
②お好みの高さで輪っかのお団子を作る。
③土台をほぐす。
④毛束をロープ編みにし、お団子に巻き付ける。
⑤毛先を出した状態で、飾りピンで留める。
⑥最後にバランスよくお団子をほぐす。

5:ふわふわお団子

いつものお団子に“くるりんぱ”をプラスするだけ。全体がフワフワと軽い印象のお団子に仕上がります。“くるりんぱ”と“三つ編み”はもちろん、トップと襟足の部分もしっかりほぐすのがポイント。ボリュームニットによく似合います。

①両サイドの髪を残して輪っかのお団子を作る。
②お団子の下で両サイドの髪をまとめたら、2回クルリンパしてほぐす。
③毛先を三つ編みにし、毛先を丸めて留める。
④③をお団子に巻きつけてピンで固定し、全体をたっぷりほぐす。

6:色気が出るお団子

あえて毛先をたっぷり残したお団子スタイル。正面から見たときにフワフワの毛先が見えるようにバランスを調整するのがポイント。チラ見えするうなじと、柔らかく動く毛先で、360度どこから見ても色っぽい雰囲気が叶います。

①全体を軽く巻いておく。
②高い位置で輪っかのお団子を作る。
③お団子をほぐす。
④正面から見たときに毛先が見えるようにヘアアクセを留めて調整する。

ゴムだけで作る♡楽チンお団子

7:無造作お団子(ゴム1本)

なんと!ゴム1本で作るお団子です。無造作に仕上がる秘密は、ゴムをずらしながら縛ること。ゴムの隙間からどんどん髪を引き出してモコモコのシルエットにします。

①耳の高さで全体をひとつにまとめる。
②太めのゴムをずらしながら縛り、毛先は輪っかお団子にする。
③ゴムの隙間から髪を存分に引き出してポニーテールの形を崩す。
④土台をほぐす。
(お好みで毛先をヘアクリップで留めても◎)

8:ゆるお団子(ゴム2本)

ポロッと解けそうなゆるさが絶妙に可愛いお団子です。土台をほぐす際は、隙間ができるぐらいたっぷり髪を引き出すのが◎。

①耳の高さでポニーテールを作り土台をほぐす。
②毛先をロープ編みにして、そのままゴムに巻き付ける。
③根元をゴムで固定してお団子をほぐす。
④前髪や顔周りの毛をアイロンで巻けば完成。

9:ふわふわ毛先が可愛いお団子(ゴム2本)

毛先を下ろしたまま仕上げる、UネックやVネックニットに似合うお団子です。サイドの髪を別で束ねることで、毛流れにメリハリができるほか、“ゴム隠し”もできて一石二鳥。鎖骨にかかる毛先がとても色っぽい印象です。

①両サイドの髪を残して、耳の高さで輪っかのお団子を作る。
②両サイドの髪をお団子の上でクロスさせ下でゴム留めする。
③お団子をバランスよくほぐす。
(お好みでヘアアクセを飾っても◎)

10:逆ハートお団子(ゴム2本)

“くるりんぱ”で作る、ハートの形が可愛いお団子です。結んだ部分を左右それぞれ斜め下に引っ張ると、可愛いハート型に仕上がります。

①お好みの高さでポニーテールを作る。
②土台を軽くほぐす。
③毛先の真ん中をゴム留めし、きつめにくるりんぱする。
④毛先を半分に折り込み、ゴム留めする。
⑤くるりんぱの部分を左右に引き裂くようにほぐす。

11:ボリュームお団子(ゴム3本)

セミロングぐらいの長さでも、ふんわりボリュームを出せる裏技のお団子です。その秘密は“くるりんぱ”。くるりんぱをして、そこから毛をしっかり引き出すことで、三つ編みするよりも簡単にボリュームアップすることができます。

①高い位置でポニーテールを作る。
②毛束の真ん中をゴム留めし、くるりんぱをしてたっぷりほぐす。
③②をゴムに巻き付け、毛先を出した状態にしてゴムで固定する。
④お好みで、飛び出した毛先をアイロンで巻く。

12:垢抜けお団子(ゴム4本)

わざとらしさを感じない大人なお団子。ポニーテールにする際にギュッと上に持ち上げてから束ねるのがポイントです。“ほぐしました”感のないナチュラルなボリュームで上品な印象に。

①お団子にしたい高さより少し下でまとめてから、上にずらして束ねる。
②土台をほぐす。
③毛束を2つに分け、それぞれを三つ編みしてほぐす。
④2本の三つ編みをお団子状に巻きつけ、ゴムで固定する。
⑤お団子をほぐす。

この記事を書いた人
“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア
LOCARI

明日のワタシにきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のMyメディア『LOCARI』です。気軽に試せて、毎日がほんのちょっと楽しくなる情報を毎日お届けしています。「背伸びしなくていい、頑張らなくていい」“自分らしく”を叶える情報メディアとして、等身大の自分で頑張る女性を応援します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ