2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【スジ×ナム・ジュヒョク×キム・ソンホ】出演!韓国ドラマ「スタートアップ: 夢の扉」ネタバレなしで解説

  • 2023年09月16日更新

みなさんアンニョンハセヨ!年間150本以上の韓国ドラマを視聴する、韓ドラ専門ライターのJOMIです。

みなさんは、夢に向かって頑張りたくなるドラマと言われると何を思い浮かべますか?筆者は、一番に2020年放映の韓国ドラマ、『スタートアップ: 夢の扉』をあげたくなります。

今回は、そんな大人気ドラマ『スタートアップ: 夢の扉』のあらすじや見どころをネタバレなしでご紹介します。

若手起業家が大きな夢に向かっていく成功ストーリーはもちろん、Miss A出身のぺ・スジや大人気俳優のナム・ジュヒョク、キム・ソンホなどの豪華出演者達も話題です。

韓国ドラマ『スタートアップ: 夢の扉』のあらすじ

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

契約社員として働きながらも起業を夢見るソ・ダルミ(ぺ・スジ)。

ひょんなことから見栄を張ってついた嘘をきっかけに、15年前に文通をしていた初恋の相手である“ナム・ドサン”を探すことに。

しかし、当時“ナム・ドサン”の名前で文通をしていたのは、投資家として名を馳せるハン・ジピョン(キム・ソンホ)でした。

ジピョンの計らいにより、名前の当人であるナム・ドサン(ナム・ジュヒョク)とも出会うダルミ。

嘘から始まった二人は、なんと韓国版シリコンバレーである「サンドボックス」で一緒に起業を志すことになります。そこには、二人の他にも野望を叶えるためや、復讐をするため、と様々な目的を持った人物が集まります。

ダルミの宿敵でもあり、実の姉のインジェもその一人。起業家としてサンドボックスに参加し、ダルミと火花を散らします。

また、「サンドボックス」の投資家であるジピョンも、ダルミをサポートしながら次第に彼女に惹かれていきます。

起業家として成功するための大きな夢に向かって頑張る若者たちの成功、そして恋の結末はいかに...!?

韓国ドラマ『スタートアップ: 夢の扉』の見どころ

①「私も頑張ろう」と勇気をもらえるストーリー展開

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

『スタートアップ: 夢の扉』は、何者かになりたいともがく若者たちが起業をし成長していくストーリーです。

成長の過程には必ず痛みが伴うもの。ダルミ達も会社を大きくしていく中で数々の苦難に見舞われます。

サンドボックスへの参加が決まるプレゼンの際に大勢の聴衆の前で失敗をしてしまったり、喧嘩で仲間がバラバラになったりするなど...。見ているこちらもハラハラさせられます。

しかし、彼らは圧倒的な努力や強い運、周りの人々の協力によりその苦難を一つずつ乗り越えていきます。

その様子を見て「やる気が出る」「勇気をもらえる」と鼓舞された人が続出! 筆者も気づけば仕事のモチベーションが下がった時にはいつもこのドラマを見返すようになっていました。

同じ状況ではなくとも、何かを頑張っている方や頑張ろうとしている方はきっと勇気をもらえること間違いなしです!

②ドキドキハラハラの三角関係

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

このドラマで1番のキュンキュンポイントは、ダルミをめぐって争うジピョンとドサンの三角関係です。

投資家として成功し、お金や地位を手に入れたジピョン。 一方で、工学部出身で女性との交際経験がないドサン。

ジピョンは言動がスマートでかっこいいのですが、不器用なドサンの優しさにも母性本能をくすぐられます。

ダルミはドサンを初恋の人と思ってとして再会しているため、初めはドサンが優位なように思われましたがピンチをいつも救ってくれるジピョンも譲らず...!?

「私だったらどっちと結ばれたいかな〜」なんて想像をしながら観るのがおすすめです◎笑

③誤解は現実になるのか!?

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

サンドボックスへの参加時、参加者は入り口の掲示スペースで起業の目的を記します。 そこでドサンが書いたのは、「誤解を現実にすること」。15年前の文通相手であり、ダルミが恋する相手が自分であるという嘘を真実にしてしまうということです。

誤解を現実にするには、自分の力でダルミを振り向かせるしかないと奮闘するドサン。仕事ではもちろん、プライベートでもダルミの力になろうと一生懸命働きかけます。

その一途な様子にどんどん惹かれていくダルミ。果たして誤解は現実になるのでしょうか?

④スタートアップ事情を知れる

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

みなさんは、スタートアップの会社がどうやってできるのか、どのように大きくなるのかをご存知ですか? このドラマでは、スタートアップの会社が設立する様子を専門用語の解説とともに知ることができます。

例えば、資金調達ついて、会社設立時にどのように株を分配するのかなど。

スタートアップに疎かった筆者は、ドラマを見ながら新しく知ることが多く勉強になりました。

⑤ダルミのファッション

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

歳を重ねるごとに少しずつ大人ぽくなっていくダル見のファッションも注目ポイント!

起業当初のダルミは、ジャケットにデニム、シュシュで髪をまとめたカジュアルなスタイルがトレードマークでした。そこから時間が経つにつれて、ジャケットのセットアップにヒールを合わせたコーディネートで登場するシーンが増えてきます。ダルミの成長がコーディネートに反映されていて、思わずワクワクしてしまいます。

また、ダルミ役のペ・スジはDiorのイメージモデルであることもあり、ドラマ内でも華やかなDiorの鞄や小物が使用されていました。

ドラマを見て「ダルミに憧れる!」という方は、ぜひ彼女のコーディネートを真似してみてくださいね。

韓国ドラマ『スタートアップ: 夢の扉』を早速チェック!

Netflixオリジナルシリーズ『スタートアップ: 夢の扉』独占配信中

ここまで『スタートアップ: 夢の扉』のあらすじや見どころをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

仕事や夢に対してはもちろん、恋にも真剣に向き合う登場人物たちに心を打たれること間違いなし!

ダルミたちの夢に向かう道のり、ハラハラが止まらない三角関係の結末をぜひ直接ご覧になってみてください。

この記事を書いた人
視聴数年間150本以上!韓ドラLOVER
JOMI

年間150本以上の韓国ドラマを視聴する韓ドラヲタクです♡思わずキュンとしてしまう、テンポの良いラブコメが大好きです。ヲタクならではの熱量で、楽しく解説していきます!

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ