2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【蒙古タンメン中本】カップ麺アレンジ!納豆入れたら絶品

  • 2023年03月10日更新

こんにちは、ジャンクフード大好き!調理師でヨムーノライターのだいきです。

テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介され、ざわつかせた【蒙古タンメン中本】のアレンジレシピ。

スタジオで食べたマツコ・デラックスさんは思わず「お前ら、絶対やれよ!」と大絶賛しているのがとても印象的でした。

そこまで絶賛されると、どんな味なのか気になりますよね?(笑)

今回の記事は、マツコの知らない世界で紹介された「蒙古タンメン中本のアレンジ」を実践して食レポします。

カップ麺「蒙古タンメン中本」アレンジ作って食べてみた

「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン」のアレンジを紹介します。

材料(1人前)

  • セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン...1個
  • 納豆...1パック

アレンジといっても、用意するのはカップ麺「蒙古タンメン中本」と納豆だけ!味の想像がつかなくてドキドキしますね。

蒙古タンメン中本カップ麺アレンジ①蒙古タンメン中本のパッケージ通りに作る

パッケージにある通り、蒙古タンメン中本に、既定の線まで熱湯を加えてふたを閉じ、5分おきましょう。

5分経ったら、ふたを開けて付属の辛味オイルをたらしておきます。

蒙古タンメン中本カップ麺アレンジ②納豆を蒙古タンメン中本に加える

ここに、混ぜた納豆をど~~んと入れて完成です!

スープの味が強いので、納豆にはタレ・からしなどの味付けはせず、そのままかけてもOK!

しかし、濃い味が大好きな筆者は、タレ・からしもしっかり入れて、混ぜてから投入しました。

麺にスープがよく絡む!納豆でまろやかな味わいに

ラーメンと納豆をよく混ぜて、いただいてみると..まろやかな味わいになっています。確かに美味しいですね!

ちなみに納豆の大豆っぽさや独特のにおいは、ほぼありません。(ほんのたま~に顔を出すくらい)

あと、もう1つ大きな変化が。納豆のネバネバで、スープにとろみがつき、麺にスープがよく絡むようになりました。より濃厚な味を楽しめますね。

納豆が沈んでしまったら、雑炊にしてかきこめ!

唯一、デメリットをあげるとしたら納豆がスープの下に沈んでしまい、見つけるのが大変なこと。

そこで残ったスープにごはんをぶち込んで雑炊にアレンジ!最後はヒーヒー言いながら食べきりました。スープを含んだお米はさすがに結構辛い...(笑)。

でも〆(しめ)の雑炊は、納豆も残さず食べられてめちゃくちゃ美味しいので、ぜひ試してみて下さいね!

納豆で罪悪感も激減!蒙古タンメン中本アレンジ

この記事では、マツコの知らない世界で紹介され、マツコさんが大絶賛していた「蒙古タンメン中本のアレンジ」を実践してみました。

納豆を入れるだけで、味はまろやかに、スープにはとろみがついて麺にスープがよく絡むようになりました。

なにより、納豆を入れているので、美味しくて健康的という、一石二鳥のアレンジです。

カップ麺「蒙古タンメン中本」を食べる時には、ぜひ1度「納豆アレンジ」を試してみて下さいね。辛さがあまり得意でない人も、ひょっとしたらドはまりするかもしれませんよ!

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ