2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【マツコの知らない世界】「インスタント袋麺が激ウマになる」食べ方裏技!誰にも教えたくない2選

  • 2022年01月11日公開

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

朝晩グッと寒くなり、関東では先日初雪が観測されました。この季節になると、あったかい料理が食べたくなりますよね。

鍋やおでんもいいですが、なんといってもラーメンが美味しい季節。

そこで今回の記事では、「マツコの知らない世界」でマツコ・デラックスさんが明かした、サッポロ一番のアレンジを紹介します!

実際に食べてみたので、ぜひご覧ください!

【サッポロ一番味噌味】"お湯を減らした"アレンジ

マツコさんいわく「極限までお湯を減らして食べる」のが美味しいんだとか。

実際に、サッポロ一番味噌味で試してみましょう。

作り方①3分間、熱湯で麺を茹でる

鍋に500mlの水を入れ、沸騰したら、麺を投入して3分茹でます。ここまではいつも通りですね。

作り方②麺だけ器によそり、お湯を入れる

茹であがったら、鍋から「麺だけ」取り出して、器に入れます。

そこに、麺の2/3までお湯を注ぎます。

作り方③スープの素を加えたら完成

スープの素を加えて、よく混ぜたら完成です!

さすがマツコさん!味が超濃厚になって美味しい

味噌のいい香りがして、食欲をそそります。

食べてみると、味が濃くて美味しい!!さすがマツコさん、背徳すぎます。これは、ご飯がすすむ味ですね。

ただ、濃い味が好きな私でも、全部食べ切るにはちょっと濃すぎる気がしました...(笑)。

1口、2口めはこりゃ美味しいな~と楽しめたんですが、食べているうちにだんだんとしょっぱさが勝ってきます。

白米をかきこみながら、食べるとちょうどいいかも!?

【サッポロ一番とんこつ味】"塩焼きそば風"アレンジ

続いてマツコさんが明かしたのは、麺を茹でた後に「麺と粉末スープを炒めて焼きそば風にする」というアレンジ。

マツコさんは「誰にも教えたくないくらい美味しい」そうなので、気になりますよね!実際に作ってみます。

作り方①3分間、熱湯で麺を茹でる

鍋に500mlの水を入れ、沸騰したら、麺を投入して3分茹でます。ここまではいつも通りですね。

作り方②麺のお湯を切る

ザルに麺をあけて、水けを切りましょう。

作り方③フライパンで麺とスープの素を炒める

フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れ、水けを切った麺を中火で数分炒めます。

スープの素を「1/2だけ」加えて、中火でさらに炒めます。

麺とスープの素が混ざったら、完成です!

とんこつ味の焼きそばは絶妙!

見た目は、完全に塩焼きそばですね。

食べてみると、想像以上に美味しい!とんこつ味が焼きそばの食感に上手くマッチしていて、この焼きそばをおかずにご飯も余裕でいけるくらい。

もしかしたら、普段食べるときよりも、美味しいかもしれません(笑)。

あ~!こんなに美味しいのなら、一気に3食くらい作っておけば良かったです...!これはリピートします。

簡単なので、カップ麺好きには、ぜひ試してもらいたいですね。

マツコさんが教えたくないだけあった!

今回の記事では、マツコさん流の「サッポロ一番のアレンジ方法」を紹介しました。

サッポロ一番味噌味のアレンジは、濃くてご飯がすすみましたが、さすがに濃かったです。濃い味が好きな方でも、もう少しお湯の量を増やした方がいいかも。

サッポロ一番とんこつ味のアレンジは、想像以上に美味しく、お湯を注ぐ食べ方に戻れないかもしれません!

「袋ラーメンが食べたい」と思った時には、ぜひ今回紹介したアレンジ方法を試してみてくださいね。

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ