2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

やられたわ~(泣)【マツコの知らない世界】で騒然「納豆の意外な食べ方3選」もうご飯だけにかけない

  • 2024年02月10日公開

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

皆さんは「納豆」をどのくらいの頻度で食べていますか?私は、3日に1回くらいですが、中には毎日食べているという方も多いのではないでしょうか。

今回は人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で話題になった「意外な納豆アレンジ」を3つ紹介します!

ごはんにかけないで、あるお惣菜にかけると絶品なんですよ♪

納豆アレンジ①期待大!「バターご飯+納豆」

まずは、あつあつのご飯にバターをのせた「バターご飯」に納豆をのせるアレンジ!

以前、ヨムーノでバターご飯単体を食レポしてみましたが、べらぼうに美味しかったので、期待大です。

作り方①ご飯にバターをのせ、しょうゆをかける

ご飯の上にくぼみを作り、バター(10g)をのせたら、しょうゆを適量まわしかけます。

作り方②バターの上に納豆をのせる

よくかき混ぜた納豆(タレ+からし入り)をのせたら完成です。

まろやかな味!洋風納豆も悪くない

納豆よりも、バターのいい香りがプンプンしてきます。

食べてみると、いつもの納豆ご飯よりもまろやかになります。どことなく洋風の味わいで、斬新ですね。

このままでも美味しいのですが、黒こしょうをかけたら、メリハリがついてより美味しくなるかなと思います。

納豆アレンジ②アクセントになる「納豆ご飯+こしょう」

続いては、「納豆ご飯」にこしょうを振りかけるアレンジ!

作り方:ご飯に納豆をのせ、こしょうをふる

ご飯に、よくかき混ぜた納豆(タレ入り)をのせ、こしょうを適量ふり、完成です。

ピリッとした味!手軽に楽しめる

食べてみると、ピリッとしたこしょうの風味が印象的です。納豆との相性、アリですね。「ちょっとかけすぎたかな?」と思うくらいかけてしまったのですが、意外と平気でした。

マツコ・デラックスさんは番組で、「(からしをやめて)全面的にこしょうになるわけではないけど、またやりたい」とコメントされていました。私も気分転換にやってもいいかな~と思います!

ちなみにこしょうとからしはケンカしちゃうので、このアレンジの時はからし抜きで!

納豆アレンジ③マツコさんおすすめ「納豆+しゅうまい」

最後は「納豆+しゅうまい」アレンジです。びっくりな食べ方ですが、マツコさんがおすすめしている食べ方なので、期待しちゃいますね!

冷凍のしゅうまいを温めて、よく混ぜた納豆(タレ+からし入り)をのせて完成。

斬新!しゅうまいと納豆は意外と合う

納豆としゅうまいの組み合わせのインパクトが凄い!

食べてみると、意外や意外、とても美味しいです。納豆のタレがしゅうまいと相性がいいからでしょうか。なぜかお箸が進みます(笑)。

納豆+しゅうまいだけで食べても美味しいですが、ご飯と一緒に食べても全然いけます。  

これからしゅうまいがおかずの日には、納豆ご飯を準備しようと思うくらい美味しいです。

「納豆+しゅうまい」が一番おすすめ!新しい定食が出来たかも

今回の記事では「マツコの知らない世界」で紹介された「納豆アレンジ3選」を紹介しました。

今回食べてみたアレンジで一番気に入ったのは「納豆+しゅうまい」です。我が家では、納豆しゅうまい定食がメニュー入りしそうです。

どれも美味しくて、いつもと違った納豆を楽しむことが出来ますよ。

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ