朝ドラ見て【カルディ】走る人続出!?意外な「あんこ系」にヘビロテ確定「パンのお供TOP2」

  • 2021年11月26日公開

こんにちは、ヨムーノライターの小町ねずです。
朝に弱い私は、朝食は準備が簡単なことがマスト!長年パン派で、バタートーストやジャムトーストが朝食の定番メニューです。

手軽に食べられるのがパンの長所ですが、毎日続くと変化が欲しくなりますよね。
「飽きてきたな……」と感じたときは、カルディのおいしい「あん」はいかがでしょう?
甘い「あん」は、マンネリ打破にお役立ち!朝から幸せな気分が味わえますよ。

使いやすさが魅力!「十勝あんペースト」

通常価格:321円・150g

北海道十勝産小豆と北海道産てんさい糖を使用した、ペースト状の粒あんです。
パンに伸ばしやすい柔らかな仕上がりで、忙しい朝も楽に使えますよ。

特徴的なのがチューブ入りになっていること。
缶詰と違って少量ずつ使うことができ、手軽につぶあんが楽しめます。手を汚さずに出せるのも、便利なところ。

口は小さめで、量の調節がしやすくなっています。出し過ぎが防げるから、カロリーが気になる方も安心?
「ちょっとだけ食べたい」が叶う、あんこ好きにはたまらない商品です。

あんバターが簡単に!

バターと組み合わせて、あんバターパンを作りました。
パン屋さんで買うことが多いあんバターパンも、自宅でらくらく!好みの分量で作れるのが嬉しいですね。

なめらかなペースト状ですが、水っぽさはありません。パンがベチャッとならず、好印象。
小豆の粒感も適度に残っています。

ちゃんと甘いのにクドくないのは「てんさい糖」が使われているおかげかな?

まろやかな甘さで、こってり甘いあんこが苦手な方におすすめ。クセがなく、小豆の風味をやんわりと引き立てています。

天然のオリゴ糖が含まれているのも、てんさい糖の魅力です。
お腹に優しく、血糖値の上昇もゆるやか。朝食にうれしい粒あんです。

トッピングにも

ペースト状のあんは、トッピングにも使いやすいですよ。

お餅好きな私は、あんペーストと栗の渋皮煮を添えて和のおやつに。
スプーン1杯分の粒あんが欲しい!というわがままも、すんなり叶います。なんて贅沢!

その他、白玉団子やアイスクリーム、ホットケーキにトッピングしたりと、楽しみ方はさまざま。お菓子作りの材料に、いつものデザートのアレンジにと、幅広く使うことができます。
キャップつきだから保存しやすい!なんて思ってましたが、すぐに使い切ってしまいました。
使いやすい上に美味。あんこ愛が強い方はヘビロテの一品です。

爽やかな甘さが楽しめる「シャインマスカットあん」

通常価格:278円・200g

ここ数年で人気が高まったシャインマスカット。ケーキや大福などのスイーツはよく見かけますが、まさか「あんこ」になるとは……。
でも、マスカットとあんこの相性って未知数ですよね。
不安に感じつつ買ってみたら、これが予想外のおいしさ!和菓子好きな方におすすめしたい一品です。

開封すると、マスカットの香りがふんわり。華やかな香りも、シャインマスカットの特長ですよね。
シャインマスカットはフルーツ王国の山梨県産のものが使用されています。

見た目は普通のなめらかなあんこ。果肉も入っていません。
香りだけ……?と一口食べてみると、ブワッとマスカットの風味に襲われました。「マスカット風」ではなく、マスカットの風味が確かに感じられてびっくり!
あんこなのに果実感がある、何とも不思議な味わいです。

トーストに

シンプルに味わうなら、トーストが一番!
「シャインマスカットあん」だけを塗って食べてみました。

上品な白あんにシャインマスカットの風味が合わさり、爽やかな甘さが広がります。
あんとマスカットが好相性とは、新発見。白あんとマスカットが消し合うことなく、お互いの良さを引き出しています。

酸味はなく、でも甘ったるくもなく、嫌味のない甘さなんですよね。朝に食べやすい仕上がりです。
ジャムとは異なる風味で、食パンが和菓子っぽい雰囲気に変化しました。
フルーティーなあんは、新鮮で癖になる味わいです。

クリームチーズと相性抜群

合うに違いない!と試してみたのが、クリームチーズとの組み合わせです。

これが、大正解!
さっぱりとしつつも濃厚なクリームチーズに、甘いシャインマスカットあんがよく合います。
よりさっぱりとして、ワインでも飲みたくなるような雰囲気です。(朝だけど……。)

個人的には、あんオンリーよりも、クリームチーズと組み合わせる方が好み。朝から食べる手が止まらなくなるおいしさです。

こちらも粒あんと同じように、お餅やクラッカーにのせたり、大福やどら焼きの具にしたりと、アレンジが楽しめます。
お湯でのばしてお汁粉にすることも。

変わり種のあんですが、主張が強すぎないので、おいしく食べ切れますよ。
「これ食べてみて!」と周りにすすめたくなる、おいしくてユニークなフルーツあんです。

カルディの「あん」で、朝ごはんをもっと楽しく

工夫のあるカルディの「あん」は、朝食を盛り上げる頼もしい助っ人。塗るだけなのに、贅沢な気分が味わえます。
おいしい朝食は、一日の活力源。いい気分で一日をスタートさせたい方は、試してみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事