【話題の人気番組で大注目!】あのイケメン料理研究家の「簡単映えエッグノッグ」悶絶級♡2種の究極レシピ

  • 2022年01月17日更新
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

忙しい毎日、ほっとするひとときにドリンクは欠かせませんよね。特にこの冬は、トレンドのレトロ感満載&栄養と映え感が絶妙な「エッグノッグ」が要チェックです!

そこで今回特別に、イケメン料理研究家としてファンが急増中の”ちゃみさん”こと北原一希さんに、おいしい卵を使った「究極のエッグノッグ」を考案してもらいました。

この冬、バズる予感がヒシヒシとしているエッグノッグ&ちゃみさんのダブルの魅力を深堀りします!

ファン急増中! イケメン料理研究家、ちゃみさんとは!?

理想のセレブ女性を巡って独身男性たちが競い合う、大人気の婚活サバイバル番組で、群を抜いて話題を集めたのがちゃみさん。登場シーン早々からの癒しの笑顔で、当のセレブ女性だけでなく視聴者もとりこにしました♡

ちゃみさん公式インスタグラムを見る

番組でもその腕前を発揮していましたが、ちゃみさんの本業は料理研究家。
料理専用のインスタアカウントもあるのでそちらも要チェックです!

ちゃみさん料理アカウントを見る

今回はちゃみさんプレゼンツ、この冬注目の「エッグノッグ」スペシャルレシピをご紹介。
ちゃみさんならではのヘルシーで映えるエッグノッグは、全女子ゴコロをわしづかみにするできばえ。しかもカンタンなので、この冬トレンドのエッグノッグをいち早くおうちで楽しむチャンス。最後まで要チェックです!

ちゃみさんもおすすめ♡エッグノッグがこの冬来てる!

エッグノッグは卵、牛乳、砂糖、スパイスで作る飲み物です。ホットで飲まれることも多く、欧米ではクリスマス時期や冬におなじみなんだとか。日本でもおしゃれなカフェなどで多く見かけるようになってきました。

今回は冷たいタイプとホットタイプの2パターンをご紹介。特に冷たいタイプは、混ぜてフルーツをトッピングするだけだから、あっという間にできてカンタン!

おいしいうえに美をサポートする成分もたっぷりなので、この冬注目されること間違いなしです!

全女子が感涙!エッグノッグなのに糖質オフ!?魅惑のパフェ風エッグノッグ

女性を美しくするビタミンC豊富なフルーツでパフェ風に盛りつけたエッグノッグ。しかも、食物繊維が多くて脂質が低く、美容マニアにもおなじみのオーツミルクを使用。さらに砂糖の代わりに低糖質のラカンカを使って、ヘルシーに仕上げます。

ちゃみさんが、あなたの美をサポートするために考案しました!

「魅惑のパフェ風エッグノッグ」の材料と作り方

(材料・1人分)
「きよら グルメ仕立て」…1個
ラカンカ…大さじ1と1/2
オーツミルク…150ml
バニラエッセンス…6滴
好みのフルーツ(いちご、オレンジ、りんご、ブルーベリーなど)…各適量
シナモンパウダー(あれば)…1振り
ミント(あれば)…適量
※ラカンカがなければ、お好みの砂糖を使用してください。

(作り方)
①ボウルに「きよら グルメ仕立て」とラカンカを入れ、泡立て器で混ぜる。

②オーツミルクとバニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。
③こし器でこして、氷を入れたグラスに注ぐ。
④食べやすく切ったフルーツを盛りつけ、お好みでシナモンパウダーを振る。

あっという間に完成!

氷は大きめのロックアイスを使うとフルーツが沈まないので、きれいに盛りつけられますよ。

「魅惑のパフェ風エッグノッグ」のちゃみさんワンポイント

なんと愛用歴10年のペティナイフを使って、手際も鮮やかにフルーツを切っていくちゃみさん。

「フルーツはお好きなものでOK! 切り方も食べやすければ適当でも大丈夫(笑)。何種類か使うと、彩りがきれいになって映えますよ!」と、ちゃみさんからのアドバイス。

お好みでミントを飾ってもGOOD。

「うん、おいしい!」と、味はちゃみさんのお墨つき!

意外な香りに心ときめく♡究極の癒し系エッグノッグ

飲んだときにアールグレイならではのベルガモットの香りに包まれるエッグノッグ。優雅な気分になれる1杯です。ほっとしたい自分時間におすすめ!

「癒し系エッグノッグ」の材料と作り方

(材料・1人分)
「きよら グルメ仕立て」…1個
三温糖…大さじ1
オーツミルク…150ml
バニラエッセンス…4〜5滴
アールグレイティー…1袋
カルダモン…少量

(作り方)
①ボウルに「きよら グルメ仕立て」と三温糖を入れ、泡立て器で混ぜる。オーツミルクとバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、こし器でこす。
②鍋に①を入れて弱火で2分30秒ほど煮る。
③耐熱のコップに注ぎ、アールグレイティーを加え、さらに1分30秒ほどおく。

④アールグレイティーを取り出し、フォーマーで泡立てる。カルダモンを振る。

「癒し系エッグノッグ」のちゃみさんワンポイント

ちゃみさんから、「火を入れすぎてしまうと卵が固まってしまうので、ごくごく弱火にして、様子を見ながら加熱してくださいね」と、気をつけるポイントを教えてもらいました。

「フォーマーは1つあると、ふわふわミルクがのったカプチーノやカフェマキアートが簡単に作れるので便利。100均や300均で買えるので、おうちカフェを楽しむ小道具としておすすめです!」(ちゃみさん)

おいしいエッグノッグに欠かせない!「きよら グルメ仕立て」とは!?

エッグノッグはシンプルなレシピなので、素材選びも重要! 今回ヨムーノのためにレシピを考案するにあたってちゃみさんが選んだのは、アキタフーズの「きよら グルメ仕立て」でした。

生でも調理してもおいしい「きよら グルメ仕立て」

アキタフーズは「安全・安心・新鮮」にこだわったおいしい卵を、製造出荷している会社です。「きよら グルメ仕立て」は、そんなアキタフーズが生産するブランド卵のひとつ。

「きよら グルメ仕立て」は下記3つの要素によって作られているそう。
①生産飼料「新旨味原料配合」(特許取得)
②富士深層水「地下500mから汲み上げた天然バナジウム水」
③富士山の清涼な空気「標高 900m」の冷涼な飼育環境

卵黄にこだわり、調査研究を重ねた結果、卵黄の脂質が食感や旨味などの“たまごのおいしさ”を左右することが判明。アキタフーズでは、新旨味原料を配合した飼料を鶏に与え卵黄の脂質を変化させることで、濃厚なコクと旨味を持ち、生でも調理してもおいしい卵を作り出すことに成功しました。

ちゃみさんも使ってみて、濃厚な味に感激

ちゃみさんに「きよら グルメ仕立て」を選んだわけを直撃してみました!

「割ったったときに、“おっ!”と思うくらい、黄身の色が濃いですよね。僕は目玉焼きが大好きでよく作るんですが、『きよら グルメ仕立て』だったら普通に作っただけでもめちゃくちゃ映えそうですよね! もちろん味も濃厚でびっくり。ゆで卵といった素材勝負のシンプルなものから、だし巻き卵などの繊細な和食まで、何を作ってもおいしくできますね」(ちゃみさん)

ちゃみさんは自然豊かな愛媛出身。おじい様がお米を作っていたということで、素材そのものが持つ味にこだわりがあるそう。

「『きよら グルメ仕立て』は富士山のふもとの恵まれた環境で育った卵ならではのうまみがありますね。今回僕が考えたエッグノッグには、ぜひ『きよら グルメ仕立て』を使って、そのおいしさを楽しんでみてください」

期間限定!「きよら グルメ仕立て」を使ったエッグノッグのキッチンカーが登場

この冬「きよら グルメ仕立て」を使ったエッグノッグを提供するキッチンカー“きよらのEGGNOG”が期間限定で出店します!

<期間/場所>
・12月4日(土):アリオ上尾(埼玉)
・12月11日(土)・12日(日):アリオグランツリー武蔵小杉(神奈川)
・12月19日(日):アリオ橋本(神奈川)
・12月25日(土):東京スカイツリー ソラマチひろば(東京)

スペシャルなエッグノッグも提供されるほか、期間中のどこかでサプライズイベントも予定されているそう。
さらにエッグノッグを頼むと、もれなく「きよら グルメ仕立て」の人気キャラクター寝冷えネコ(きよニャ)のカップスリーブもついてくるから見逃せません!
週末はエッグノッグデーとして、ぜひ遊びに行ってみて♪

身も心もとろけるようなスペシャルな1杯でカフェ気分を満喫♪

早速編集部でもちゃみさんレシピを試したところ、コクがあってとろけるような風味がたまらず、あっという間に完飲。この冬、やみつきになりそうな予感……。

カンタンにスペシャルな気分になれるので、ぜひ試してみてくださいね!

参考情報

「きよら グルメ仕立て」公式ホームページ

「寝冷えネコ」公式ホームページ

「寝冷えネコ」公式インスタグラム

「きよら グルメ仕立て」をもっと詳しく知りたくなったらこちら!

「きよら グルメ仕立て」について

⇒"本当に安全な卵"ってこういうこと!CMで話題の「きよら グルメ仕立て」日本初・唯一無二のこだわりとは

「きよら グルメ仕立て」アレンジについて

⇒「きよらグルメ仕立て」さえあれば!簡単・おいしい・映え"全部盛り"「おもてなし卵レシピ」5選

※2021年12月3日時点の情報です。
提供/株式会社アキタフーズ
撮影/砂原文、スタイリング/三谷亜利咲

※生卵を使用しているので、調理したらすぐにお召し上がりください。また、高齢者、2歳以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している人等は避けてください。

特集記事

連載記事

新着記事