2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【神アプリ発見】じつは面倒すぎて悩ましかった「算数の丸つけ」が1秒で終わる!!感動レベルのその実力を徹底レポート!!

  • 2021年11月24日公開

自宅学習で算数の丸つけ作業を親がやっているという家庭は多いのではないでしょうか。
最近では小学校の宿題の丸つけも親がやらなければならないということは珍しくないようです。

がんばる子どもの手前、絶対口には出せないけれど、かなりめんどうなのがこの丸つけ作業。ですが、劇的に楽にするアプリがあるのをご存じでしょうか?
とにかく一度使ったらもう離れられない!誇張なしで、わずか1秒程度の作業で面倒な丸つけがすべて終わってしまう神アプリ「CheckMath」の魅力と、その実力を紹介します!

無料で使える!丸つけが一瞬で終わる「CheckMath」とは?

「これは凄すぎる!!!」

ためしに一回「CheckMath」を使ってみた時の私、編集部員Aの反応がまさにコレ。

6歳の息子に足し算を教え始めたこともあり、子どもの勉強の丸つけができるアプリがあったらな…と探していて見つけたのが「CheckMath」。
試しに使ってみたところ、その実力は想像を何倍も上回るほどの完成度でした。

「CheckMath」はその名のとおり、算数の問題をチェックしてくれるアプリ。
AI画像認識技術により、答案を撮影して1秒たらずで足し算や引き算、かけ算などの解答の正誤を見極めてくれます。

アプリダウンロード

このアプリの魅力はなんといっても丸つけ作業の簡単さと早さ、そしてその正確さです。

丸つけの方法

CheckMathの使い方は超簡単!

  1. アプリを開く
  2. 「宿題チェック」のカメラボタンを押す
  3. カメラが起動したら答案を撮影する

これだけです。
答案を撮影するときは紙を平らにしてガイド線に沿って角度を調整するとより正確に読み込むことが可能です。

今回は簡単な足し算から引き算、かけ算、割り算、また、ひっ算までさまざまな種類の問題の答案でチェック!
6歳の息子にはまだ難しかったので、答えは教えつつ覚えたての数字だけ書いてもらいました。
丸つけの実力を試すためにあえて数問間違った答えを記入しています。

撮影すると写真を紫のグリッド線が移動し文字をスキャンしてくれます。
数字がまだ綺麗にかけておらず、斜めになっていたり歪んでいるものがたくさんありますが、果たして本当に認識してくれるか……。

そしてその次の瞬間!

なんと答案の画像の上に○と×が自動で入りました!
しかも画面下には「22問正解、5問不正解かも」と正答数の集計結果も!

確認したところ、あえて間違った答えを入れた箇所はすべて×になっており、○がついた答えの箇所はすべて答えも正しいものになっていました。す、すごい…
ひっ算は2つ用意していましたが、1つは読み取られておらず…改めてズームにして読み取ったところ正しく認識してくれました。

他にも難問かやってみたところ、ごく稀に読み取りがうまくいかない箇所はあるものの「○×の判断が誤っている」という結果は1問もありませんでした。
率直にいって、これだけ一瞬で答え合わせしてくれるのに、数字読み取りの精度がかなり高いというのは感動レベル!!

とくに、まだ数字を上手に書けない子どもの文字でも正確に読み取れる機能の高さは想像以上のすばらしさでした。

小学校レベルの計算はほぼカバー

今回は基本的な四則演算、またひっ算の丸つけでしたが、CheckMathで丸つけができるのはこれだけではありません。
対応している計算は次のとおり。

分数や方程式、また単位の換算、( )つきの穴埋め問題なども対応しているとのこと!
小学校で習う計算はこのアプリ一つでほぼすべて答え合わせができそうですね。

練習問題も!いつでもどこでも算数の勉強ができる!

アプリの機能は丸つけだけではありません。
メニュー画面の「毎日練習」を選択すれば、ひっ算や百ます計算など難易度別にさまざまな算数の問題に取り組むことが可能なんです。

結果は他のユーザーとも共有され、解答スピードのランキングが出てくるので、負けず嫌いな子はハマっちゃうかも!?

そのほか、年間6200円の有料会員に登録すればこれまで間違った問題を自動的にまとめてくれるなどかゆいところに手が届く機能も使えるように。
無料トライアル期間もあるので、気になる人はぜひ試してみてくださいね。

***

一瞬で、しかも正確に丸つけしてくれる神アプリ「CheckMath」。
ママやパパが忙しい時でも子どもの勉強をサポートしてくれるので、親としては大助かりですよね。
じょうずに利用して、家庭学習をスムーズに進める強い味方にしてくださいね♪

アプリダウンロード

関連する記事
まだ間に合う【サンタさんへの手紙】日本語OK!切手代110円だけ!カナダから素敵な返事が届くよ♪
【100均おうちモンテ】大人気「セリア」の紙テープで"モンテッソーリ教育"ができる!指先と頭をフル回転させる遊び方とは
【ダイソー&セリア】100均の「白物家電おもちゃ」のクオリティすごすぎ!子どもが長く遊んだベスト5を大公開
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ