2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【セリアの手作りおもちゃ】工作大好きっ子は必見!本物感すごすぎて絶対盛り上がる「クレーンゲームをつくろう」

  • 2021年11月24日公開

100円とは思えないハイクオリティのおもちゃが揃う「セリア」。今回紹介するのは、作って遊べる工作キット「クレーンゲームをつくろう」です。

台紙からパーツを取り外し、組み立てていくタイプのおもちゃで、対象年齢は6歳以上。さっそく6歳の男の子に挑戦してもらいました!

***

こんにちは!ライターのさかきひろみです。

工作が大好きな6歳の息子は、トイレットペーパーの芯や段ボール、牛乳パックを見つけるとすぐに剣やロボットを作って遊ぶような工作大好きっ子。

そんな息子にぴったりのおもちゃを「セリア」で発見!さっそく一緒に遊んでみました!

「クレーンゲームをつくろう」の中身は?

中には、パーツとなる台紙が4枚入っていました。表紙の裏面が説明書になっており、こちらを読みながら進めていきます。

じっくり読み込んでいる息子。いざ、工作開始です!

さっそくクレーンゲームを作ってみよう!

まずは、台紙からパーツを取り外します。 台紙は0.5mmほどの厚みがありますが、細くて小さなパーツもあるので、ていねいに外していくのがポイント。

すべてのパーツが取り外せました! パーツは全部で13個。これを説明書どおりに組み立てていきます。

最初に組み立てるのはクレーンが入る「ボックス」。

パーツには切れ込みとツメがあり、手作業でくっつけられるようになっています。 はじめは難しそうでしたが、「切れ込みを少し広げてからツメを入れたらいいよ」とアドバイスするとコツをつかんだようで、ボックスは一人で組み立てることができました。

細かいパーツを使う「レバー」「レール」「アーム」の部分は筆者もお手伝い。ここはクレーンゲームの要となる部分です。ていねいにきちんと作っていきました。

とくに難しかったのは、アームをレバーにつなげるところ。 息子と一緒に「こうかな?」と言いながら取りつけました。

すべてのパーツを組み立て、全体を組み合わせればクレーンゲームの完成です!

完成!作って遊んだ感想は?!

レバーに取り付けたノブを動かすと、ノブの動きに合わせてアームが開いたり閉じたりします。

「本当に紙のアームで物がつかめるの?」と半信半疑ながらも、飴を入れていざクレーンゲームに挑戦!

うまく取ることができました! しかし、少し遊んでいると、アームが取れてしまうという事件発生。 原因は、飴が少し大きかったよう…。修理して、小さい飴に入れかえて遊びました。

色を塗ったり、シールを貼ったりしてオリジナル作品に仕上げよう!

ひとしきり遊んだあとは、色を塗ってみることに。 青や紫など、好きな色を使って仕上げました。シールを貼ったり、絵を描いたりしてもオリジナルの作品に仕上がりますね。

***

セリアの「クレーンゲームをつくろう」は、工作好きの息子には最高のおもちゃでした!

ただ、対象年齢6歳以上と記載がありますが、6歳が1人で作るにはやや難易度が高いように感じました。親がサポートしながら一緒に作るといいかもしれませんね。

おうち時間にじっくり集中して遊びたい時にぴったりのおもちゃですよ。

関連する記事
まだ間に合う【サンタさんへの手紙】日本語OK!切手代110円だけ!カナダから素敵な返事が届くよ♪
【100均おうちモンテ】大人気「セリア」の紙テープで"モンテッソーリ教育"ができる!指先と頭をフル回転させる遊び方とは
【ダイソー&セリア】100均の「白物家電おもちゃ」のクオリティすごすぎ!子どもが長く遊んだベスト5を大公開
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ