2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

チョン・ヘイン×ク・ギョファンが最高のバディに!兵役の暗部を描いた韓国ドラマ「D.P. -脱走兵追跡官-」

  • 2023年10月09日公開

こんにちは、ドラマと映画のことならお任せ!ヨムーノライターのはるです。

人気俳優チョン・ヘイン主演ドラマ「D.P. -脱走兵追跡官-」を紹介していきます。

韓国の軍生活における暴力問題や、格差に根を張る社会問題などに焦点を当てている本作。軍から脱走した兵士を追う“脱走兵追跡官”を演じたチョン・ヘインとク・ギョファンによる最高なバディのブロマンスにも注目です。

韓国ドラマ「D.P. -脱走兵追跡官-」のあらすじ

Netflixシリーズ『D.P. -脱走兵追跡官-』独占配信中

酒を飲んでDVを繰り返す父親を持つアン・ジュノ(チョン・ヘイン)は、兵役で第103歩兵師団に配属されることになります。しかし第103歩兵師団では、後輩への暴力が常態化しており、ファン・ジャンス(シン・スンホ)を筆頭に後輩に殴る蹴るの暴行を加えたり、性的な嫌がらせをするなど、肉体的・精神的な苦痛を与えていました。

幸運にも脱走兵を追跡するチームD.P.のリーダーであるパク・ボムグ(キム・ソンギョン)に見込まれ、D.P.の一員になったジュノ。

しかしバディになった先輩のパク・ソンウ(コ・ギョンピョ)は、サボってばかりの役立たずで任務に支障をきたします。その結果1人の死者が出てしまったにも関わらず、何の反省もないソンウ。それを見たジュノはソンウを何度も殴りつけ、病院送りにしてしまいます。

その後ジュノは、代わりにチームに戻ってきたハン・ホヨル(ク・ギョファン)とバディを組むことになって……。

韓国ドラマ「D.P. -脱走兵追跡官-」の見どころ

兵役の暗部を鋭く描いたストーリー

Netflixシリーズ『D.P. -脱走兵追跡官-』独占配信中

2014年に起きた陸軍部隊での暴行致死事件や、いじめを受けた隊員による銃乱射事件をモデルにしている本作。

ストーリーは序盤から、暴力を振るう側と振るわれる側の温度差や常態化した暴力の残酷さに焦点を当てており、観ていて胸が締め付けられるシーンが何度も登場します。

さらに本作は、そうした暴力の温床となっている兵役の様子を描く一方で、親の権力や家族のコネで兵役から逃れ好き放題している青年たちの姿を対照的に映し出す場面も。

広がる格差の中で普段から苦しい環境に置かれている若者たちが、兵役の中で更なる苦境に追い込まれていく姿が克明に描かれています。

また本作ではそうした暴力や不条理に加えて、軍の上層部が隊員の命を守らず保身に走る様子や情報操作についても描かれており、個人の問題ではなく組織として問題改善に取り組む必要性をはっきり提示しています。

そんな本作に対し、韓国では国防省がコメントを出したり、大統領選候補者たちからもコメントが出るなどの反応があり、今後軍が組織としてどのような改善をしていくのか注目が集まっています。

最高のバディが誕生!シーズン2も切望

社会派で胆力のある本作では、ストーリーを牽引する最高のバディが誕生。主演を演じたチョン・ヘインは、これまで「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」や「ある春の夜に」などに出演しており、どちらかというと爽やかな役柄が多数を占めていましたが、本作ではどこか影のあるささくれだったキャラクター、ジュノを好演しています。

個人的にはこちらのタイプのチョン・ヘインが好きなので(「あなたが眠っている間に」の最終話のやさぐれ感は最高)、やさぐれキャラが好きな方にはぜひチェックして頂きたいです(笑)。

Netflixシリーズ『D.P. -脱走兵追跡官-』独占配信中

また、本作でジュノとバディを組むホヨルを演じたのは、実力派俳優ク・ギョファン。これまでドラマよりも独立系の映画に多く出演してきた彼ですが、彼の演じるホヨルがまた良いんです。

内容的にどうしてもシリアスになっていく本作ですが、そんな中でもホヨルは、癒しのコメディパートを担当。ちょっとした動きで、作品に笑いをもたらしホッとさせてくれます。

シリアスな展開の間に挟まれる2人のちょっとした楽しいやりとりに、ぜひ癒されてくださいね。

初回からテンションが上がるキャスティング

本作には、第1話に俳優のコ・ギョンピョが特別出演。映画「コインロッカーの女」でのハン・ジュニ監督との縁がきっかけで出演しているんですが、本作にはドラマ「恋のスケッチ 応答せよ1988」で共演したキム・ソンギョンが上司役で出演しており、応答せよファンには初回からテンション爆上がりのキャスティングになっていました。

残念ながら、2人が直接顔を合わせるシーンはありませんでしたが、心躍るキャスティングですよね。

気になるドラマを観ておうち時間を楽しみましょう

Netflixシリーズ『D.P. -脱走兵追跡官-』独占配信中

人気俳優チョン・ヘインが最高のやさぐれ感を醸し出している本作。1話が45分前後で6話とサクッと観られるボリュームなので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
映画・ドラマに情熱を注ぐエンタメ専門Webライター
はる

映画館スタッフやCATVの営業を経て、現在はWEBライターとして活動中。主に、大好きな映画やドラマの情報をマニアならではの視点でお届けしていきます♪

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画 アニメ・漫画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ