2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

視聴率TOP10入りの韓国版「逃げ恥」!韓国ドラマ「この恋は初めてだから」あらすじと見どころ徹底紹介

  • 2023年09月16日更新

みなさんアンニョンハセヨ!年間150本以上の韓国ドラマを視聴する、韓ドラ専門ライターのJOMIです。

みなさんは、日本で一躍ブームを巻き起こしたドラマ『逃げ恥(=逃げるは恥だが役に立つ)』をご覧になりましたか?

実は今、韓国版の『逃げ恥』とも言われているラブコメドラマ『この恋は初めてだから』が話題なんです!昨年のケーブルテレビ視聴率TOP10入りするなどの高視聴率を記録。

二つのドラマに共通するのは、題材が“契約結婚”であること。今まで当たり前だった“普通”の結婚に一石を投じるような内容が新鮮で、最後まで飽きずに視聴することができました。

そんな大人気ドラマ『この恋は初めてだから』のあらすじや見どころをネタバレなしでチェックしていきます!

韓国ドラマ『この恋は初めてだから』のあらすじ

脚本家を夢見て補助作家として働くアラサー女子のユン・ジホ(チョン・ソミン)。

ある日突然同居していた弟の出来ちゃった結婚が発覚し、住んでいた家を出る羽目に。 さらに人間関係のトラブルから仕事を失い、お金の余裕がないせいで家探しにも難航します。

そんな時、ちょうどルームメイトを探していたナム・セヒ(イ・ミンギ)と出会い、ひょんなことから二人は契約結婚をすることに。

愛のない二人の結婚生活は、予想だにしていなかった問題が発生します。襲いかかる苦悩を乗り越えるたびに少しずつ惹かれていく二人。

ドタバタの契約結婚の結末はいかに...!?

韓国ドラマ『この恋は初めてだから』の見どころ

①共感者多数!大人女子達のリアルな悩み

青春真っ只中の高校時代に出会ったジホ、ホラン(キム・ガウン)、スジ(イ・ソム)の親友三人組。

社会人になった三人は、恋愛や仕事で様々な悩みに直面します。

・長年付き合っている彼と結婚できないこと ・職場でのセクハラやパワハラ ・夢への挫折 など、大人女子達が抱える等身大の悩みには共感せずにいられません。

また、三人がお互いに寄り添い合いながら、問題を乗り越えていく様子にも心が温まります。

②セヒのギャップに胸キュン

独身主義を貫くクールな男、セヒ。彼は「家と猫以外何も拠り所はいらない」と断言するほど恋愛に興味がありませんでした。

しかし、契約結婚を始めてからジホの聡明さや可愛さに少しずつ惹かれていきます。

少しずつ現れるセヒの優しさや弱さに、思わずときめいてしまいます。

③ジホの友達カップルの恋模様

良妻賢母が夢であるホランと仕事一筋のスジ。対照的な二人の恋の行方もこのドラマの見どころです。

ホランには、学生時代から7年間付き合っている彼氏シム・ウォンソク(キム・ミンソク)がいます。しかし、一刻も早く結婚したいホランとそれに答えられないウォンソクの間で少しずつすれ違いが発生し、喧嘩が多発するようになります。

一方で、仕事に命をかけるバリキャリ女子のスジは、自分にアプローチするマ・サング(パク・ビョンウン)に惹かれつつも心を決めきれずに悩みます。

主人公カップルだけでなくこの2カップルの恋もテンポよく進んでいくので、飽きずに見進めることができます。

3カップルの恋模様を見ていると、どんな道を選んでもその人なりの悩みがあって現状に満足するのは難しいのだなあと思わされます。

恋の悩みを抱えている方は、各登場人物に自分を投影して見ると客観的になれるかもしれません。視聴当時恋愛に悩んでいた筆者も、このドラマのおかげで少し冷静になれた過去があります(笑)。

3カップルの恋の結末は、ぜひ直接ドラマでチェックしてみてくださいね。

④脚本家を諦めきれないジホの夢は...!?

5年間必死に努力しても目が出なかった脚本家への道。契約結婚や同僚とのトラブルを機に一度は諦めたものの、結婚後も脚本家への夢を捨てきれずにいます。

私たちも歳をとればとるほど、夢を叶えるための物理的・精神的なハードルが上がってしまいますよね。

ジホも同じように失敗を恐れて脚本家への再挑戦ができていませんでした。

そんなある日、ジホにチャンスが訪れます。しかし、連絡をくれたのはセヒが忘れられない人で..!?

保守派を自称するジホの挑戦は健気で、見ていて勇気をもらえます。

韓国ドラマ『この恋は初めてだから』を早速チェック!

『この恋は初めてだから』のあらすじや見どころをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

契約結婚という、普通ではない選択肢をとったジホとセヒ。

日々を生きていると世間の当たり前が、自分にとっては辛く感じてしまうことも。そんな時にこのドラマを見ると、「“当たり前”や“普通”じゃなくてもいいんだ」と思わせてくれます。視聴後は、少し自分に優しくなれるドラマです。

ぜひ二人の恋の結末を実際にご覧になってみてください!

この記事を書いた人
視聴数年間150本以上!韓ドラLOVER
JOMI

年間150本以上の韓国ドラマを視聴する韓ドラヲタクです♡思わずキュンとしてしまう、テンポの良いラブコメが大好きです。ヲタクならではの熱量で、楽しく解説していきます!

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ