冬はすっきりとまとめたい♡ボブのまとめ髪アレンジ12選

  • 2021年11月26日公開

すっきりとまとめた冬のアレンジ

マフラーやセーターなどボリュームがある服を着る機会が多い冬。ボブヘアもすっきりとまとめると、いつもと違う印象になります。そこで、冬にしたいまとめ髪アレンジを紹介します。

ボブのすっきりポニーテールアレンジ

1.きれいにまとめるポニーテールアレンジ

前髪も一緒にひとつにまとめたポニーテールアレンジです。後毛、サイドの髪をバランスを見ながら引き出すと、小顔効果も出てこなれ感が出ます。コテで毛先や顔まわりの髪を巻くとよりオシャレに仕上がります。

1.手ぐしで後ろに髪をまとめ、後毛、耳後ろの毛を残し結ぶ。
2.トップの髪をバランスを見ながら後頭部、トップ、サイドの髪を引き出す。
3.サイドの髪を取り、顔まわりの髪を残し毛先を巻いて完成。

2.サイドが可愛いポニーテールアレンジ

ねじった髪がポイントになっているポニーテールのアレンジです。サイドの髪の量で、ねじった毛束の雰囲気が変わるので自分の好みを見つけるのも楽しいですよ。ピンを先につけておくと、頭に刺しやすくなります。

1.サイドの髪を多めに残しひとつに結ぶ。
2.サイドの髪を2つに分け毛先までねじって髪を引き出す。
3.ゴムを隠すように巻きつけピンで留めて完成。

3.ルーズポニーテールアレンジ

こなれ感があるルーズなポニーテールは、休日のお出かけにおすすめのゆるっとアレンジです。ストールから見えるバックスタイルがオシャレ。全体をコテで巻いて、ふんわりとしたベースを作りましょう。

1.髪全体をコテで巻く。
2.顔まわりの髪を残し後ろにもっていく。
3.右にねじりクリップで留める。
4.髪を引き出し、耳後ろの髪をピンで留めて完成。

4.くるりんぱのポニーテールアレンジ

きちんとした雰囲気と、女性らしい柔らかな雰囲気があるので仕事にもデートにもぴったりなアレンジです。髪を3回に分けて結ぶので、崩れにくい仕上がりになりますよ。

1.トップの髪をひとつに結ぶ。
2.耳から上の髪をひとつに結び、髪を引き出す。
3.襟足の髪をひとつに結ぶ。
4.2の髪をくるりんぱをして完成。

5.ゆるふわポニーテールアレンジ

三つ編みをプラスしたポニーテールアレンジは、可愛さとラフさが魅力的です。髪を2つに分け、下の髪を逆りんぱするので崩れにくくしっかりとまとまります。

1.耳から上の髪を仮留めする。
2.耳から下の髪をまとめ逆りんぱをする。
3.仮留めした髪をおろし襟足まで三つ編みにする。
4.髪を引き出し完成。

6.編み込み風ポニーテールアレンジ

編み込み風のポニーテール は、普段の日だけではなく結婚式やパーティにも似合うアレンジです。トップ、サイドをしっかりと引き出すことがオシャレに仕上がるポイントです。

1.サイドの髪を残しトップの髪をひとつに結ぶ。
2.サイドの髪を1の上で結び。
3.耳下の髪を2の上で結ぶ。
4.残った髪をひとつに結び、髪をほぐして完成。

ボブのすっきりまとめ髪アレンジ

7.ラフでオシャレなまとめ髪アレンジ

短いボブもまとめるとすっきりとした雰囲気になります。くるりんぱをプラスすると崩れにくくキュートな印象に♡

1.サイドの髪を多めに残しひとつに結ぶ。
2.残りの髪を1の上でくるりんぱをする。
3.1と2を合わせて二束に分けロープ編みにし、毛先を巻いて2の上にピンで留める。

8.崩れづらくて可愛いまとめ髪アレンジ

髪を2つに分けくるりんぱをしてまとめるアレンジです。お団子にして結んでいるように見えるので髪が長く見えますね。顔まわりの髪を引き出し、コテで巻いて仕上げましょう。

1.髪を斜めに半分に分け結び、反対側の結び目の方へくるりんぱをする。反対側も。
2.毛先をねじり結び、反対側のくるりんぱの穴に毛先を入れピンで留める。反対側も。
3.束ねた部分の髪を引き出し完成。

9.バックスタイルがオシャレなまとめ髪アレンジ

お団子にせず、逆りんぱで襟足をまとめるので、崩れにくい仕上がりになります。大きな三つ編みのざっくり感がオシャレなまとめ髪です。

1.前髪と後れ毛を出しハーフアップにする。
2.毛先まで三つ編みにして髪を結ぶ。
3.2の髪を仮留めし、残りの髪を下の方で結び逆りんぱをする。
4.三つ編みの毛先を内側に留めて完成。

10.ダブルお団子のまとめ髪アレンジ

ダブルのお団子が可愛すぎるアレンジです。子供っぽくならないのは、お団子を下で作り、髪を引き出しふんわりと仕上げているのでこなれ感が出ているから。年齢を問わず可愛くみせてくれるアレンジです。

1.斜めに2つに分け折り返しのお団子に結ぶ。反対側も。
2.髪を引き出しスティックを差し込み完成。

11.ラフなまとめ髪アレンジ

大人の余裕さを感じさせる、色気のあるアレンジです。パーティや結婚式などにも似合う華やかさが魅力的ですね。

1.サイドの髪を残し折り返しのお団子にする。
2.お団子を押さえながら髪を引き出す。
3.後毛、顔まわりの髪を残し、お団子の下で髪を結び逆りんぱをする。
4.お団子の中心をピンで留めて完成。

12.大人可愛いまとめ髪アレンジ

和装にもおすすめの綺麗なアレンジです。和装だけではなく、オフィスにも合うので仕事のヘアスタイルとしても◎。ヘアアクセで雰囲気を変えるのも楽しそうですね。

1.髪をハーフアップに結び、くるりんぱをする。
2.残りの髪を三つ編みにし、上へ持っていき、くるりんぱの中へ入れ込みピンで固定し完成。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事