2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

今年のクリスマスプレゼントにコレいいかも♪話題の知育玩具「ロンビー」はコスパも子どもの夢中度もスゴすぎっ!!

  • 2021年11月29日公開

こんにちは!小4、4歳(年少)、2歳の3人の子どもたちと暮らすママライター・ますむねやすこです。

無限の組み合わせと遊び方ができるロンビーは、子どもの多様性を伸ばすために開発された知育おもちゃとして注目を集めているのを知っていますか。

立体や子どもの背丈を超えるような作品も簡単に作れるロンビー。インスタグラムでは「#ロンビー」のハッシュタグにさまざまな作品例が投稿されていて、おやこのくふうでも記事で紹介してきました。

そんな新しいおもちゃ「ロンビー」が、わが家にもやってきました!実際に子どもたちと遊んだ様子をレポートします。

こちらがロンビー。560ピースと大容量なのですが、コンパクトな収納ケースに収まり、思ったよりもかさばりません。
(※遊びやすいようにパーツごとに袋に分けましたが、実際には直接ケースに入っています)

子どもたちは、はじめて見るタイプのおもちゃにワクワク。さっそく開けて遊んでみました♪

平面でもいろんな形や遊び方が楽しめる

ロンビーはチューブとコネクタ2種類のパーツで遊びます。
チューブはストローのように柔らかく、緩やかに曲げることができるため、直線にこだわらずに形を作ることができます。コネクタはまるで小さなお花のよう。

遊び方の説明を聞かなくても、4歳の娘はさっそくパーツをつなげだし、最初に作ったのは「帽子」。

やわらかいシリコン製のため、自分の好きなところで折り曲げて使っています。

同じ作品を向きを変えて「みてみて!おいもにもなるよ」と想像力を膨らませて楽しみます。

その次はリボン。
ごっこ遊びで必要なアイテムもサッと作ってしまいそうです。

続いて、つなげたパーツを見て、「けんけんぱ」ができるとひらめいた娘は、床に置いて片足飛びをして遊び始めました。

黙々と遊ぶだけでなく、体を動かす遊びにも使えるなんて優秀!カラフルな7色のおかげで繋げただけでもどれもかわいく、気分も上がりますね♪

立体的な形に挑戦!自転車を作ってみた

4歳の娘は、手元にあったロンビーのパンフレットに載っていた作品例を見て、「自転車作って!おうち作って!」と大きなものが作りたい様子。
「じゃあ、自転車に何がいるかな?一つずつ作ってみよう」とおやこでいっしょに作ることにしました。

まず作ったのがタイヤ。
丸を作った後は、縦を繋げたらタイヤっぽくなる、とひらめいたようで、自分で最後まで作れました。

タイヤを2個作った後は、ママの手をたくさん借りて自転車に♪

じゃーん!ブロックなどで作るよりもずっと簡単に大きな作品が作れちゃいます!

囲いだけでも素敵な自分スペースに。大きな作品も作れる!

ロンビーは小学生も楽しいようで、小学校4年生の娘が集中力を見せながら大きな形をどんどん作っていました。

部屋をイメージして作った囲いは、妹と弟が気に入って、中で絵本を読み始めました。囲ってあるだけでも、自分だけのスペースのようでうれしいですよね。

おうちを作りたいという妹の願いをかなえるため、小学生のお姉ちゃんが作ったのがこちら!
さすが小学生ともなると、パーツの使い方が上手です。パーツは残っているので、まだまだ大きくできそうです!きょうだいみんなで遊べるのもロンビーの魅力ですね。

作品作りだけじゃない!作ったもので想像が膨らむ

4歳の娘は立体となると、一人ではなかなか取り掛かれませんでしたが、自転車のパーツから作るなど、小さなステップを提案してあげるとやってみよう!という意欲が湧いていました。

一方で、黙々とチューブを繋げている姿も。ひと段落してから、「なに作ったの?」と聞くと「うーん、歌うやつ?えっとねーこうしたらいいかな!」と、結果的に出来上がったもので想像を膨らませながら遊ぶ楽しみも。

ゴールを決めて作るのはもちろん、何を作ろうかと考えなくても遊べるロンビー。作ったもので子どもとコミュニケーションをとるのも楽しいですよ♪

***

さまざまな形を作ることができるロンビー。年齢が上がるにつれて、作れるものや遊びの幅も広がりそうです。

Amazonや楽天で購入可能で560ピースで2790円(2021年11月現在)とコスパも抜群です。ぜひクリスマスプレゼントやおうちでの遊びに取り入れてみてくださいね!

amazon購入はこちら

楽天市場購入はこちら

関連する記事
【小1の壁の乗り越え方】水筒は2本以上、小銭をストック!?小学校生活をスムーズに送るためのリアルママのアイデア12連発!
子どもに言いがちな「置いてっちゃうよ」「もう知らない」はじつは危険ワード!てぃ先生のスゴ技なら言葉1つで効果てきめん
【スリコ】こんなのが欲しかったんです!赤ちゃんがいる家庭に最強の「フェルトツリー」こまかいパーツがなく倒れても安心♡
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ