家事ヤロウで話題騒然【衝撃の飯テロ】「ベイクド袋ラーメン」「メロンパンどーん」禁断レシピ

  • 2021年12月02日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です!

最近テレビでよく見かける、ホットサンドメーカー。おうち時間やキャンプにひとつあると便利ですよね。

今回は、ホットサンドだけじゃない、挟むと激ウマなアイデアを紹介します!

"飯テロ"と話題!「ベイクド袋ラーメン」作ってみた

ヨムーノライターのだいきさんが実践した、『ベイクド袋ラーメン』。袋ラーメンを豪快にホットサンドメーカーに入れて焼くレシピ。

テレビ番組「家事ヤロウ!!!」で紹介されて話題になっていました。

材料

  • 好みの袋麺:1袋
  • 卵:1個
  • 粉末スープ(ラーメン付属):半量
  • サラダ油:大さじ2
  • 水:100cc

作り方①:袋ラーメンを開けずに細かく砕く

麺棒などがあると砕きやすいです。無ければまな板の上に置き、包丁の背の部分で叩くとやりやすいですよ!

麺は固まりがなくなるくらい、しっかり砕きましょう!

作り方②:砕いた麺と調味料をボールに加えて混ぜる

ボウルに麺、粉末スープ、水、油を入れて、全体が均等になるよう、しっかり混ぜあわせましょう!

この時、粉末スープの入れすぎに注意して下さい。半分以上は絶対に入れないこと。かなりしょっぱくなってしまいます。

薄味が好きな人は粉末スープ半分でも多いかもしれません。1/3量から試してみてくださいね。

作り方③:混ぜた具材をホットサンドメーカーに流し入れる

ホットサンドメーカーの上下に油適量(分量外)を塗り、具材を流し入れます。具材は容量ギリギリなので、溢さないように注意して入れましょう!

※油は塗らなくても調理できますが、お手持ちのホットサンドメーカーの正しい取り扱い方法に従いましょう。

作り方④:中火で3分焼き、ひっくり返してまた3分焼く

焼いている時にホットサンドメーカーによっては、スープが少しあふれてしまう場合があります。私が作った時は、スープが少しあふれてしまいました。

あふれるのが嫌な方は、麺を若干減らしておくと良いでしょう。

作り方⑤:お皿に出して完成!

少しホットサンドメーカーにくっつくので、箸やフライ返しなどで周りを剥がしてあげるときれいに剥がれるので、取れない時は試してみてください。

食べてみると、子どもウケ抜群のラーメンスナック!

周りが「パリパリ」で中はしっとりとした食感。味はラーメンの粉末スープの味がしっかり出ており、ホットスナックのような印象でした。

「想像以上に美味しかった」ので、ぜひまた食べたいと思いました!

作るのは砕いて混ぜるだけなので、とても簡単で作りやすく、料理が苦手な方でも苦戦することなく、作れると思うので良いレシピだと感じました。

味がいまいち想像できないという方は「ラーメン味のお好み焼き」みたいな感じをイメージしてもらえると、わかりやすいかと思います。

興味がある方はぜひ試してみてくださいね!

家事ヤロウで大反響!『チョコクリームチーズメロンパン』作ってみた

ヨムーノライターmihoさんが紹介した、『チョコクリームチーズメロンパン』。ホットサンドメーカーにメロンパンを入れちゃいます!インスタでは1.3万いいねがつくほど大好評でした。

材料(メロンパン1個分)

  • メロンパン...1個
  • 板チョコレート...6片
  • クリームチーズ...2個
  • バター...10g(5g・5gに分けておき、室温に戻しておく)

メロンパンの大きさによっては、ホットサンドメーカーからはみ出ることもあります。事前にお手持ちのホットサンドメーカーのサイズを確認してから、メロンパンを購入して下さいね。

メロンパンリメイクレシピ①メロンパンを上下に切り分ける

メロンパンを横に切れ込みを入れ、上下に分けます。上側になったメロンパンの中心に、十文字に切り目を入れておきましょう。

メロンパンリメイクレシピ②チョコとチーズを挟む

メロンパンの間に、板チョコレートとクリームチーズを挟みこみます。

チョコとクリームチーズ両方の味が味わえるように、バランスよく交互に並べましょう!

メロンパンリメイクレシピ③バターをのせる

まず、ホットサンドメーカーにバター(5g)をのせたらメロンパンをのせましょう。

①で切り目を入れたメロンパンの十文字の上に、残りのバター(5g)をのせます。

メロンパンリメイクレシピ④片面3分ずつ焼く

ホットサンドメーカーを閉じ、弱火で3分焼いたらひっくり返します。裏面も弱火で3分焼き、完成です!

焦げやすいので、火加減と焼き時間は様子を見ながら調節して下さい。短めに焼いて、焼き目が足りないようなら追加して焼くようにすると失敗しにくいですよ!

実食!チョコとチーズの絶妙なハーモニー♪

チョコクリームチーズメロンパンが出来上がりました。こんがり焼けていて、バターのいい香りです。それではいざ実食!

まずは気になるメロンパン生地の味。
ひと口目の"カリッサクッ"とした食感に驚きました。口の中でバターの風味が一気に広がり、メロンパンをそのまま食べるよりも何倍も美味しいです!

そしてお待ちかねのチョコレートとクリームチーズを挟んだ部分。
チョコレートの甘さ、クリームチーズの塩気、メロンパン+バターの風味が合わさってたまらない!あっという間にペロっと食べちゃいました。

チョコレートをもう少し追加しても美味しいはずなので、甘めが好きな方はチョコレートの量を6片以上に増やしてもいいかもしれません!

無敵!ホットサンドメーカーに挟みまくれ!

しょっぱいグルメから、スイーツ系まで、ホットサンドメーカーに挟むだけでこんなに絶品にしてくれるのですね。

ぜひ、おうちやキャンプで試してみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事