ヒルナンデス見て【業スー】にBダッシュ!献立に困ったら「スー子さん」寺に駆け込んで正解

  • 2021年12月08日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部グルメ担当です。

終わりなき夕飯の準備。サクサク献立が思いつく週もあればまったく思いつかない週もあります。また、買い物に行ったスーパーの食料品を見てから急遽変更にすることもあります。

そんな献立のお役立ち情報として注目しているヒルナンデスの業務田スー子さんの業務スーパー食材を使ったレシピアイデア。

ここでは、ヨムーノライターの中でも人気だったスー子さんレシピをまとめてみました。

ヒルナンデスで紹介された「マグロユッケ」

「ヒルナンデス!」に出演した業務田スー子さんの時短・激安神レシピに登場した食材です。

・冷凍鮪たたき……適量
・A醤油……大さじ1
・Aコチュジャン・ごま油・酒・砂糖・いり白ごま……各小さじ1
・卵黄……1個
・小ねぎ……適量
・いり白ごま……適量
・青葉……お好みで

【作り方】 Aのタレをあらかじめ混ぜておきます。マグロにタレを加え混ぜ合わせたら冷蔵庫で約30分程冷やし漬けておきます。

30分たったら取り出し卵黄、小ねぎ、白ごまをトッピングして完成。お酒のつまみにもってこいのメニュー。

豪快にのせちゃう、贅沢ネギトロ丼

・マグロ……適量
・小ねぎ……適量
・のり……適量
・酢飯……1人前   ・醤油……お好みの量

【作り方】
酢飯の上にマグロ、小ねぎ、のりを適量のせてお好みで醤油をかけたら出来上がり。

スーパーで鮪たたきを買うとどうしても値段を気にしてしまい、量は後回しになってしまうのですが、たっぷりと鮪をのせることができたのでプチ贅沢感を味わうことができました。

ヒルナンデスで紹介された「ラタトゥイユ牛丼」

【材料】2人前

・ご飯……2膳
・牛こま肉……180g
・6種の野菜ミックス(業務スーパー)……2/3袋
・にんにくチューブ……小さじ1/2
・ケチャップ……大さじ1
・醤油……小さじ1
・コンソメ顆粒……小さじ1
・すき焼きのタレ……大さじ2
・水……50ml

業務スーパーで「6種の野菜ミックス」500gを122円で購入しました。
安いですね~!

原産国はベルギーです。
トマト、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ赤とパプリカ緑の6種です。パプリカは赤と緑で2種にカウントしているようですね……。

【作り方】

(1)熱したフライパンに牛こま肉を炒めて、すき焼きのタレで味付けします。

(2)別のフライパンに6種の野菜ミックス、にんにくチューブ、ケチャップ、醤油、コンソメ顆粒、水を入れて蓋をして5分煮ます。

(3)蓋をあけてトマトを潰しながら2分煮たら完成です。

ご飯をよそったどんぶりに、ラタトゥイユと焼き肉を乗せた完成です!

食べてみた感想

率直な感想として「普通に旨い!」と思いました。

どんぶり物って食べている途中で飽きてしまう事がありますが、ラタトゥイユと焼き肉の2種類のっているので、どちらの味も楽しめるのが嬉しいですね。

何よりもすき焼きのタレがこんなにも美味しいとは今まで気付きませんでした!
これからは焼き肉のタレは使わずに、すき焼きのタレを使って色々な料理をしてみたくなりました♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事